見出し画像

心筋炎

私は、現在病気療養中という名目で、命を救って頂いた大阪の病院の近くに母と住んでいます。

3年前までは、自宅である静岡県の湖西市という愛知県豊橋市と浜松市に挟まれたちょっとした田舎に住んでいました。

固定記事に自己紹介ありますが、私の長年の夢と目標であった、『あやのレストラン』オープン(名前は決めてない)の準備は、ほぼ万端でした。

2016年に突然、劇症型心筋炎という病気になり20日間入院しました🏥

余命宣告も出ましたが、乗り越えられました。

健康だけが取り柄の私が、初めて病気になり、そこから私の病人人生が始まりました。

その後、無理しないような生活、仕事を続けていましたが再発しないと言われている心筋炎に何度もなり入退院の繰り返し😥

心筋炎に効く薬はありません。
とにかく休んで、強心剤の点滴して…

しかも、ダメージを受けた心臓は弱まるばかりで復活しないそうです。

2018年6月。
高熱と倦怠感が出たので念のため浜松の病院を受診した所、5回目の心筋炎という診断でまた入院。

私の中では
「またか。しんどくはないし、仕事はかなり迷惑かかるけど3週間くらいの入院か」

という程度…

当時の仕事は飲食店2店舗を1日に掛け持ちしながら、農園、イベントなどフリーランスで多忙な日々。

入院準備の為、一旦帰宅し
→普通は即入院ですが、気心しれたドクターに頼み倒した(笑)

その日の予定だった仕事をこなす。
入院時間ギリギリの17時にチェックイン🏥

私も看護師さんも慣れたもの
(救命病棟なので携帯禁止😭)

一応元気に入院したものの、2時間半後に私は意識を失い、心停止。

私の記憶がなかったのが40分くらい。

目が覚めた時は別室で、心臓マッサージを受けて沢山の看護師とドクターが私の名前を呼んでいました。
(→なんなん?この光景?よくドラマで見るやつ。私、今どうなってるん?)

???しかない状況😳

目は開いたものの、声が出ない😭
身体も動かない😭

「声聞こえたら手をグーして下さい」

と看護師さんに言われても、しばらく何も出来ず…
5分後位に、声も身体も大丈夫になり、状況を知りました。

病室で看護師さんと話している途中で突然意識を失ったらしいです💦

これが偶然、目の前に看護師さんがいたから良かった。夜だったら寝ていて、スタッフも少ないし発見が遅れていたら・・・☢️

私は、この病気に関しては、何度も偶然なのか神様のお導きなのか、危機的状況から運良く助けられてばかり…

そして噂には聞いていたけど、心臓が止まっても聴覚はまだまだ残っている事を身を持って体験しました。
私は気持ちよく眠っていて、川の先に綺麗なお花畑が見える夢を見ていました😴

そして、声が聞こえました。

「あやのさーん!だいじょーぶですかー?」

ん?気持ちよく寝てるのに~と思い目を開けると、心臓マッサージを受けていたのです💔

結局、その後も夜中に心停止を10回繰り返し、電気ショックもされたようですが、私は苦しくも何ともなく😥(意識ないからか)

最後の10回目は意識があって、電気ショックはもう雷落ちたような感じの衝撃でした⚡️⚡️⚡️
ビリビリがすごい💦

苦渋の決断で人工心肺(エクモ)を緊急オペで取り付けました。

何故苦渋かと言うと、2016年にも人工心肺を付けていて、頻繁に使うものではないとドクターが…

人工心肺はリスクも多く、1週間しか装着出来ずその間に心臓休ませて、復活させるらしいのです。

2回目となる私は、装着するも、その1週間で復活する可能性は低いと判断。
これ以上の治療は当時、入院していた浜松の病院では限界と…😳

日本で一番、心臓の治療に優れていると言う大阪の病院に転院する事になりました。
→実は、大阪の病院は、原因究明の為検査入院をした方がいいと勧められていて、紹介状を持ってこの1ヶ月前に1度外来だけ受診しておりました。

検査入院日は、私が多忙の為、8月に…
その時に、
「もし検査入院前のここ2ヶ月に、あなたに何かあっても知りませんよ。実際そういう方を診てきましたから…」

と、初対面のドクターに言われました。

私は、(何言ってるんだろう?心筋炎、もう4回も経験して、今は元気だし、そんな事あるわけない)

と思いましたが、実際【何か】が起きてしまいました😭

とても深刻な話に思われますが、当時の私は2回目の人工心肺という事もあり、苦しいとか、つらいとか、マイナスな症状が1つもありませんでした😋

人工心肺を深夜の緊急オペで付けた翌日もベッド上安静ながら、いつものルーティーンのモーニングラジラを、ラジオデッキを持ち込んで聞いていました。

容態が急変して、致死的な状況になる事が多いと言われている劇症型心筋炎の怖い所です。

心筋炎は心臓の風邪とも呼ばれ、症状が風邪にソックリで気づかず亡くなってしまう事が多いんです。

そして心筋炎は、血液検査でしか病名が分からないんです。

誰にでもなり得る病気で、多くの方に知って頂きたいと思っています。

ちょっと入院のつもりが、予期せぬ大阪への転院と、その後の人生も激変するきっかけの出来事でした。

ここ3年の出来事は、色々有りすぎて一気には綴れ無いのですが、時々アップしたいとは思います。

(しっかり伝わるか、躊躇するので間は空くとは思いますし😌)

ラジオ以外のnoteも読みたいと言って頂いたフォロワーさんに、背中を押して頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?