見出し画像

【ネタバレなし】時間も情報量も程よく初心者にもおすすめ!『電脳創造記録』プレイレビュー

こんにちわん!あやのんのです。

本日はマダミスレビュー記事!
ムーンホークさん電脳創造記録を遊んでまいりましたので、ご紹介させていただきます!

本記事はネタバレを含みません。安心してお読みください。
記事公開前にネタバレがないことを作者さんにご確認いただいた上で公開しております。


作品概要

作品情報

  • 作品名:電脳創造記録(でんのうそうぞうきろく)

  • 公開日:2023年2月14日

  • プレイ形式:オンライン

  • 使用ツール:Discord、ココフォリア

  • プレイ人数:5人(+GM必須)

  • プレイ時間:2.5時間程

  • 料金:500円(2024年2月10日現在のBOOTH販売価格)

BOOTHページはこちら!

あらすじ

プレイ情報

参加メンバーとキャラクター

マダミス広報部1期生&2期生で遊んできました!!
キャラクターはこちら!

  • リーダー 斉藤統真:クマ

  • プログラマー 中山真司:やまねこ

  • マネージャー 一河優理:あやのんの

  • 新人研究員 若林新太:しばっち

  • エンジニア 川下光機:こぱん

キャラクター選択は事前に1d100のダイスで出目が大きい順に決めたのですが、わたしの出目が雑魚すぎて笑いました。
いつも出目雑魚なんだよなぁ…

出目雑魚ですがTRPGのお誘いもお待ちしてます!!!!!!!!

どこで遊べるの?

作者さんであるムーンホークさんGMで遊べます!
詳細は以下Xの投稿をご覧ください。

プレイ感想

良かったところ

  • 程よいプレイ時間、情報量!

5時間くらいのマダミスも内容が濃くて楽しいんですけど、なかなか大変なんですよね〜〜〜
日程調整の段階でも大変だし、ぶっ続けでやると疲労感もあり…。

ですが今回遊ばせていただいた『電脳創造記録』は21時開始で感想戦含め24時前には終了
プレイ時間としては大体2.5時間くらいということで、これくらいがやっぱり遊びやすい!

  • ココフォリア盤面、カード、ハンドアウトが見やすい!

本作品は、pdfでのハンドアウト配布とココフォリア&Discordで進行するんですが、配布されるものがみんな見やすい!
その上でデザインにもこだわられてて素敵でした!

特にココフォリア盤面やカードがちゃんと見やすいと議論や推理にも集中しやすいのでとてもいいですね!

1つ1つの情報量も程よく、その点でも読みやすかったです。
配信でも見やすそう。配信もOKみたいですよ!!

気になったところ

  • もっともっと没入したかった〜〜〜!!

BOOTHにもある通りストーリー重視な作品でとても素敵な物語があるのですが、ちょっと没入しきれなかった…!
ストーリーあるマダミス大好き人間なので、エモ系感動系は軽率に泣いちゃうんですが、そこまで感情を揺さぶられなかったのが少し心残り…。

これは、大前提として物語はめちゃくちゃいいんですが、プレイヤーの感情がその物語に入り込むための仕掛けがあると嬉しかったかなぁと思いました。

仕掛けっていうのは「読み合わせが欲しい」とか「エモい演出」とかじゃなくて、わたしとしては「他キャラクターとの関係性と自分の感情」がもう少し知りたかったです!
事件に対してどう向き合うか?結末に対してどんな感情を抱くか?はもちろんプレイヤーに委ねられますが、キャラクターになりきる、寄り添うことがわたしは好きなので、キャラクターとして事件に向き合ったり結末に向かったりするために知りたかったな〜と!

本当に本当にストーリーは良くて、ムーンホークさんの想いもすごく乗っていたので、わたしもそこにもっと乗りたかった〜〜〜!って思いです!!

  • ちょっと描き方にキャラクター差があるかも

これはわたしの好みの問題なのですが、描き方にキャラクター差があるシナリオだとどうしても好き上位から外れちゃうんですよね…。

自分がどのキャラだったから、とかはあんまり関係なくて、マダミスやるなら全員主役で全員UXは違うものの全員それぞれ楽しいって状態が理想だと思っているんですよね。個人的には。

みんなが同じ感情である必要は全然ないんですけど、特定のキャラに対して主役感がない方が好きです!
みんな主役って感じでストーリー作るのめちゃくちゃ難しいですけどね…。
これは「マダミスはそうであるべき!」ってわけではもちろんなくて、わたしの好みの問題です!

個人的満足度

★★★(3/5)
没入したら★5!!!!!

本当にストーリーがいいので、いいからこそ没入しきれなかったのが悔しい!!
あと個人の好みですが描き方のキャラクター差がどうしても気になってしまった!!

とはいえ、遊びやすくてストーリーもちゃんとあって、プレイ時間や情報量も程よいので、マダミス初心者の方にもおすすめです!!
特に「オンラインマダミス初めて!」とか「ココフォリア使ったことない」って方はぜひ遊んでみていただきたいです!

個人的満足度 評価基準:
★★★★★ 全人類やろう。
★★★★  すごい好き!
★★★   好き!
★★    自分の中では苦手。
★     地雷あり!!!!!!!

※あくまで自己基準です。全員に当てはまるものではありません。

今日のでかぷー

エレクトリカルドッグ。
夜はいつも光ってます。
※写真だと目に悪そうな光り方してますが実際は柔らかめの光です。ご安心ください。

スキをくれるとうちのでかぷーの秘密(?)をお知らせします。
よければぜひポチッとお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?