[メモ]私が思う賢さ

ある事象から、多くの情報を抽出し、
そこから(その背景や未来を)推測し、
言語化できる能力。

これをしている人を見た時、賢いな、と感じる。

この能力を、教養と呼び、賢さ、と私は定義したい。
(今の私は)


学問に限らず、色んな場面で必要だし、あると光るように思う。

例えば、ある人が傷ついた、として
その事象から、なぜ傷ついたのか、その人の背景、その時自分にできる最善の言葉をかけること、あるいは全然関係ないような話を敢えてする、とか。
ぜんぜん関係なさそうな例え話を引っ張ってきて励ます、とか。
適当に例挙げてるけども

これが上手に(上手ってめちゃ主観やし、相手が決めることですが)できる人って賢いなと思うなぁ。

アカデミックな賢さ・頭の良さと比例するとは限らないけれど、
アカデミックな領域で得た知識や訓練は、
その抽出できる情報量や、推測できる範囲(広さと深さ)、
それを言語化する力
に十二分に役立つと思う。


私は圧倒的にこの力がないので、身に付けたいし、
少しずつ身についていくその過程がどうしようもなく楽しくて好き。

あなたの応援のお気持ち、受けとらせていただきます♡ どうぞご支援よろしくお願いします!