見出し画像

桑原記念病院#1日1サイトレビュー

【概要】
・病院のホームページ(循環器内科)

【想定ターゲット】
・30~60代男女?(幅広い年齢層)

【想定目的】
・カテーテル治療を必要とされている方
・カテーテル治療を必要とされている方のご家族

【配色】
・#7AB8F5(青)
・#FFFFFF(白)
・#EEF3F6(灰色?水色?)
・#F5F5F5
・#4360AC(紺)

【フォント】
・遊明朝体(日本語)
・Cormorant Garamond(英語)

【印象】
・医療=清潔感が大事になってくると思うので、「白」と「青」の色味で統一されており、すっきりした印象

【ヘッダー】
・サイトの左側にハンバーガーメニュー、右側に病院のロゴを配置
・ハンバーガーメニュー内に、メールと電話のコンバージョンbtnが配置
・すっきりしている反面、パッとみた時にどこに問い合わせたらいいのか不安になることも
・スクロールした際、常に固定されている

【メインビジュアル】
・FVの中にイメージムービーが添えられており、イメージがわきやすい
・画像は、「笑顔」のものを使用せず、「真剣」な表情で取り組んでいるものを適用
・左側の画像枠を大きくとり、右側に説明文、余白を設けている
・キャッチコピーは、英語で大きく表示されており、下に日本語で安心できる言葉を並べている

【コンテンツ・レビュー】
・スクロールがMVの下のみについている
・サイト下までいくとtopへ戻るbtnが配置されている
・MVの下は、質問・安心感を持ってもらえるような詳細が記載されている文面となっていて、また文面だけでなくその右隣には、分かりやすいようにイラストものせてある
・症状一覧を一つずつクリックしていくと、詳細文が表示され、色も変化している
・色味のある背景(水色?灰色?)には、単色+薄めの縦線の引かれている
・挨拶文にも、イメージムービーが使用されており、働いている方の人柄などがみれる
・2つのコンバージョンbtnがサイトの中間地点とサイトの一番下に大きく配置されている
・2つ矢印アイコンが配置されているが、コンバージョンbtnは、お問い合わせのページに飛べるが、電話の矢印btnは特に配置しなくてもいいのかな?と感じた
・検査の流れで使用されている丸いシェイプとイラストアイコンが、やわらかい印象を与えている
・診察情報の隣にgooglemapを配置しており、アクセス情報btnをクリックすると、病院までの詳細アクセスが掲載

【レスポンシブ】
・SPのヘッダーはPC同様ハンバーガーメニューの使用
・ハンバーガーメニュー内、淡い色味を使用、公式のサイトに飛べるようになっている
・情報量は多すぎず、少なすぎず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?