見出し画像

おふとんてまねき放送はじめます

おふとん、てまねき、すやすや、ぐーぐー
むにゃむにゃ、よだれ、ねがえり、ねごと
おやすみ前にこんばんは
からだとこころをゆるゆるゆるめることをやってゆきます
おふとんの中で会いましょう
おやすみなさい
よい夜を
よい眠りを



「今宵に名前をつけるなら」でもご一緒させていただいたダンサーの高野裕子さんと新しい企画をはじめます。
名前を「おふとんてまねき放送」といいます。
おふとんの中で見たり聴いたりするための、映像と朗読をお届けします。

「おふとん」という言葉のすこやかさは、くらしの中で人の声が育てた言葉なのではないかとそんな風に思います。いつもねむたいひとも、なかなかねむれないひともみんなみんな毎日からだを休ませている場所。
ひとりひとりのおふとんに向けて放送します。

ひとりでぽつぽつと配信で朗読していると「そのまま眠ってしまいました」というレポートを時々いただくことがありましてうれしく思っていたのですが、いよいよねむりのために、おふとんの中のからだのために言葉と声を使ってみます。とてもとてもたのしみです。
寝落ち大歓迎です。

ゆうこさんはからだ担当。
ダンサー、すなわち「からだのことのプロ」なので
指の一本の動かし方、
重心を傾けるときの足裏の感覚、
呼吸の広がりを体の端々で感じること、
そういうことたちをすばらしい解像度でからだが身につけているのだと思います。言葉未然のものたちを扱うプロだともわたしはひっそり思っています。
ねむりのためのひとときにどんなものをからだで描くのだろうとわたしも今からわくわくしています。
そういえばゆうこさんとは「今宵に名前をつけるなら」に続き、なぜだか再び夜にまつわる企画なのです。ふしぎ。


第一回目の放送は6月6日22時から
インスタライブにて放送を予定しています。


おふとんの中で会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?