見出し画像

LA生活2年め、新たなステージへ!!#LA生活13ヶ月


LA生活もトータル1年が過ぎ、2年目に突入します!
先月はヨーロッパに行ってなんだが自分の心が解放され、よし、また6月から気合い入れて頑張るぞ!という心意気です。

ヨーロッパから日本ではなく、アメリカに帰国するのは、なんだか不思議な感覚で、LAがホームのような感じでした。

〜この記事の要約〜

  • ROSEFFYが2周年を迎えました!どのようにして立ち上げたか、そのストーリーや想い。

  • UCLA extension 入学!新生活の始まり

  • 資金を集めるためにどうしたのかや、ファッション業界への思いを織り交ぜた結果、サステナブルなスカーフブランドへ辿り着いた話。

  • ベニスビーチでの展示など、ROSEFFYの新しい試みや活動について。

  • LAファッションウィークの裏側公開!

ROSEFFY2周年!!

ROSEFFY立ち上げから2年が経ちました!

ROSEFFY(ロゼフィー)は、私が2021年コロナ禍でクラウドファンディングからスタートし立ち上げたサステナブルスカーフブランドです。

土へ還るサステナブルで
最高品質のキュプラを使用。


最初のきっかけは、”2021年3月、LA留学に行けなくなり自暴自棄になっていた私を祖母から受け継いだスカーフが救ってくれた”という出来事でした。

スカーフは人と人を繋ぐ力がある、
なんてあたたかいファッションアイテムなんだろう、
とその時に感動したことを今でも覚えています。


何かを作るためには、初期費用が発生します。
まだ大学生だった私は、十分に一括で払える費用はありませんでした。
だから、資金はクラウドファンディングで集めて、多くの方から応援していただきました。
こんな私の熱量で、賛同していただいた最初のお客様、117人の皆さんには感謝しても仕切れません。

初めての梱包!!

なにより梱包する時間も楽しすぎるんですよね、不思議なことに!!!!

そして、無知な私に真摯にアドバイスをくださった先輩方、本当に感謝しています。

私は、スカーフのことを調べれば調べるほど、「ただスカーフを作ってみたい」から「ただのスカーフではなく、私にしか作れない、そんなスカーフを作りたい」「そのスカーフを通して環境問題に貢献したい」「ファッション業界のマイナスをプラスに変えたい」「肌触りの良い一生使えるスカーフを作りたい」このように、私のスカーフに対する思いがどんどん広がっていきました。

生地は触ってみて、自分の肌感覚で確かめる!
工場の見学

生地は糸が重なり合ってできた生き物なんですよね〜。
気温によって、発色が変わったり、伸縮したり。
お洋服の奥深さには毎度感動が止まらない。

パントーンは永遠と見ていられる



そして本数で意味が異なる薔薇の花言葉をモチーフに、オリジナルデザインを考えました。

テーマは薔薇11本の花言葉
"最愛"
世代を問わず身につけられるシンプルなデザインに。

その後、第2弾目のスカーフデザインを考え、東京でポップアップをしたり、SNSの投稿を考えたり、、そんなこんなしているうちに「LAへ留学したい!」という当初の思いは忘れていました。


でも、ふとしたときに思い出して、このまま日本で事業を頑張るか、夢だったLA留学をするか、どうしようと悩み、私はLA留学をする決意をしました。



もしあの頃、コロナが起きずにLAに飛び立っていたら、ROSEFFYは生まれていなかったかもしれない。
だから、ROSEFFYに自分の信念をのせて、ROSEFFYの海外展開に向けて動けていることは、とっても有意義なことで幸せなことだと思う。

でも海外進出っていうのは想像以上の障壁も多くて・・・。
だから、今はできることをコツコツとやっていくためにベニスビーチで出店(POP UP)をしたりしています

でも、夢は変わっていくものでもあると思うから、これからもROSEFFYに囚われ過ぎずに、分野問わず、もっと色々なことに挑戦して行きたいと思っています!


いつも応援してくださる、愛用していただいている皆さん、本当にありがとうございます!

UCLA extensionへの進学

今年の3月に日本の大学を卒業して、今年の6月からUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)のextensionコースへ通うことになりました!
UCLAは世界でも名門校で、校舎も広々としていてまさに海外の大学!という印象を受けました。
LAへ来た初日の授業前に、UCLAの校舎へきて、圧倒されたことを今でも思い出します(笑)
まさか自分がそこに通うことになるとはそのときは思いもしませんでしたが。

今回進学を決めた理由は、「アメリカで働きたい」という理由です。アメリカで働くにはそのためのVISAが必要になります。
なぜアメリカなのか?ということは他の記事でまたじっくりと書こうかな

だから、私はそのVISAを取得するために、この選択肢を取りました。(アメリカの大学を出ると1年間だけ労働権利を取得できるVISA、その後は実力次第)

私の専攻はデジタルマーケティングに特化したクラスです。
私は、自分が立ち上げた事業を通して、
「良いものをリアルだけでなく、デジタル上でも届けたい人に届けられる世の中を作りたい」
そう思っていました。

ECサイトや、SNSなどのツールにより、情報がいち早く手に取れる世の中になった反面、本当に良いものが埋もれている気がします。

だから、今後、私が本当に良いものや、良いサービスを知った時に、世の中に、それらを広げる人になりたい。
そのために、デジタルマーケティングのスキルをつけたい。と思いました。

例えば、日本の伝統的なものなどを世界に発信する手助けができたらいいな・・みたいな。

授業は全部英語で、大変だけど頑張ります・・!

ベニスビーチでPOP UP開催

ベニスで週末、展示をしています。
LAにきて1年、ROSEFFYも2周年ということで、今年は本格的にROSEFFYにも時間を費やして行きたいと思っています。

ただ、今は、まだROSEFFYの方向性をじっくり見直すときかなとも思っているので、
まずは自分にできることを!
リアルな声や反応を見ることが大事だ!

と思ったので、ベニスというLAの有名なビーチで展示することを開始しました。

こんな感じで展示してます♩


以前、生地を触って品質の良さにすごく感動してくださった方がいました。
やっぱり品質に妥協せず作って良かったな。とこの時思いました。
世界のどこへ行っても品質の良さは通じる。(当たり前のことかもしれないけど)
でも、そんな当たり前のことをこだわる大切さを感じられて、心に響きました。

LAの大起業家先輩アリッサさんが
顔出しにきてくれた♩


自分が魂込めて作ったものを、届けられる。これ以上の幸せはない!!
この気持ちを忘れないようにしたいな。

LAファッションウィークの裏側公開!

さあ、私が最もワクワクする期間、ファッションウィーク〜〜〜!!

今回の6月AWのファッションウィークは、アシスタントとして、セレクトショップのオーナーとともに行ってきました♩

オーナーです^_^
商談したり
売れそうなアイテムを見極めます

今年もカーボーイファッションのトレンドは続きそうです!


まとめ

LA生活も2年目に突入しました!この記事も、LA生活1ヶ月目から13ヶ月目まで連続で投稿しています。
1年前と比べて、少しは成長できたかな?
毎回読んでいただいている皆さん、ありがとうございます^^

今年は新たな分野でも挑戦をたくさんして、世の中に貢献し続けられるひとでいたい

出展終わりにみるベニスビーチのサンセットは
格別や〜〜


また次回の投稿でお会いしましょう♩
Have a good day:))




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?