見出し画像

Raise your Flag🚩#8-2

C日程初のペア実践🐾

愛のコーヒーカップ☕💓

このWS、ずっと「いつか受けてみたい!」と思っていたんです😳前日にめちゃくちゃ素敵な《招待状》が届いて、それ見てたからわくわくしてた🤩

「愛のコーヒーカップ☕️
愛を注げば注ぐほど、まわりも幸せになる愛のコーヒーカップの法則。
自分が満たされていない時、相手には愛や優しさ伝わらない。💌素敵すぎませんか!お水を注いでいるとき、なんかすごいにやにやしてしまってすみれさんにばれていた😳🤫

すごいところいっぱいだった🥰
・すみれさんの声のトーン、ワーク、BGMの統一感
→やさしくてあたたかい雰囲気を作り出す要素がたくさん詰まっていた💕
・想定より人数が少なかったけど、瞬時にワーク内容を変えていた対応力🔥
・匿名と実名の使い分けるタイミング
・絵本から着想を得ているというところ
→想像力がすごすぎる、と思いました💭
・ちゃんとあふれるようになる仕組みを取り入れていて、設計が緻密すぎてすごい、✨

*学びに前向き*みんなに対して優しいところ*何事にも一生懸命、他にもたーくさん!こんなにも褒められていいのかっていうくらいみなさんからのあたたかいメッセージが...🍀幸せでした!
ただ自分のいい所を書くだけでは終わらない、その先を行く場の設定やWSのねらいがあって、ただただすみれさんWorldにすいこまれていく感じがしました💐

1年後に向けたスタートライン🏃‍♂️

これは自分のやりたいこと(とくに、できていないこと×ハードルが高いもの)を見つけて、実現のためにどう行動していきたいかを考えるもの!
個人実践のときから思ってた、なつことマックスの安定感と安心感。だから2人の実践がめちゃくちゃ楽しみでした😳
問いかけをはじめとして、ひとつひとつの言葉に込められた想いを感じました!
そして最後は「今日始めたことが1年後の運命を変える。どうする?」という問いで終わるところが素敵で、良い意味でWS後もモヤモヤしてました💭

〜FBからの学び〜
・問いによって深い思考が実現する、陳腐な問いには陳腐な答えがかえってくる。
・ペアワークでやることが明確だったので、参加しやすかった!
・jamboardなどのツールの活用も視野に入れる!

ワークを通して、やりたいことは「進化中」と「はじめの一歩」のふたつに分かれるのかなぁと感じた💭
前者は、既存のものを「もっとこうしたい」っていう感じの、進化中みたいな!
後者は、新しいことに「チャレンジしてみたい」っていう感じの、はじめの一歩みたいな!
それを踏まえると、ペア実践のワークの軸のひとつに、現状:「できている」か「できていない」 があったけど、これって、できている=進化中できていない=はじめの一歩、に当てはまるのかなぁと感じておりました💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
方言トーク、非常に楽しかった🎶
テンション高くてごめんなさい🤫
あのあとスタバに行きました🐾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?