見出し画像

1年間の #はたあげ日記

noteを始めて1年。
noteを始めるきっかけになったのはRaise your Flag。

noteが1年経ったということは、
RYFを受講し始めて1年が経ったということになる。

2021/5/16 
初回の講座の写真📸

コロナ禍で部活も授業も制限されてもどかしかった時。
教育実習を目前に、教師になるのかどうか迷走して、
やらない理由ばっかり探してた時期。

人前で話すと、
「何を言いたいのか分からない」
「そんな緊張しなくてもいいよ」
って言われ続けてた。

もっと大きな世界を見て、たくさんの人に出会いたかった。

そんな時に出会った、Raise your Flag。
3ヶ月間の講座も、合宿も、人との出会いも、どれをとっても新しいことばかりで、本当に本当に充実した時間だった。

人前で何かを伝えることや場を作ることがすこしだけ好きになった。
相変わらず緊張はするけど、ちょっと自信が持てるようになった気がする!
今では、場をつくることに積極的なれてる気がするし、
人と関わることが楽しみになっている🌷

RYFきっかけではじめた活動もたくさんあるし、
それも本当に充実している!
教育に本気で向き合うスタートラインに立てるようになった。

ただ学ぶだけでも、ただのコミュニティでもなく、
成長できる居場所。

そして今では、30人を超える大学生に対して、
半年後の自分について考える対面授業を届けたり、
イベントのオンライン交流会を作れるようになったり。

1年前には想像できないくらい、いろんな「場」を作れるようになれた気がする。

「みんなが安心して参加できる場」

そんなあたたかい場を作れるように、
これからももっともっとスキルアップしていきます🌿



頑張りたいけど、頑張り方が分からなかった。
だから、自分はなにも出来なかった。
何者にもなれない自分が本当にいやだった

でも、もうきっと「なにもできない人」じゃない。

想像の何倍も大きな世界を知って、
心の底から出会えて良かったと思える人たちに出会えている。

この1年間で出会った人たちは、なにも持ってない自分に、本気で向き合ってくれた。だからこそ、今私がやりたいことの輪郭が少しずつ見えてくる感覚がした。
これからは、やりたいことや、つくりたいものを形にしたい。もっと大きく、もっと深く。

まだまだここから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?