見出し画像

欲しいものは、体力

相変わらず、横になる日々。仕事を休んで3週間経ちました。明日行けるか…いや、ダメだ…の繰り返し。

寝続けているものだから、体力もなくなりました。昨日は、お昼に病院に行きましたが、総合病院だからか、病院内をグルグルするので、会計を済ませてもしばらく椅子で休んでしまいます。もちろん、帰ったら爆睡。眠りの底の方まで行った感じです。

で、病院は検査結果を聞きに行くというものでしたが、見事ひっかかりました。ベイビーは大丈夫だったけども、私に難あり。37週以降に高血圧になるだろうとの予報でした。今現在の血液は問題ない(貧血気味くらい)けども、出産間近はちょっと危ういかもねって。マジカーーー!!
遺伝の可能性もあるっていわれたけど、祖父かもやも。初めて祖父に似たところが出た気がする。

対策として、今夜からアスピリンを飲んでねってことでした。高くはないけども、保健適用外なんですって。海外ではこの方法で処置されることが多いけども、日本ではまだ国で認められていないとか。ほへえ。色々と妊娠に関する医療体制は日本は遅れているように感じる今日この頃。

しかし私、いつの間にか薬漬けの人になってます。高血圧対策、花粉症対策、貧血対策、便秘対策…。どれも欠かせないわ。

急に色々と飲み始めたから身体がビックリしたのか、夜中に激しい腹痛がありました。便の方の腹痛だとはわかるのだけど、出てこないし、冷や汗たらったらでした。とにかく寒い!トイレの中で凍てました。

これは救急車か?でもトイレから離れる方がまずい気がする…いや、でも何かの勢いでベイビーに影響があるかも…いや、救急車に乗るまでの移動はパンツを履くのか?オムツをはかされるのか??…羞恥心…なんでもいいけど、便なんだから、早よ!!!

て感じで悶えてました。何回かの波がありましたが、もしここで生き絶えてしまったらあれなので、腹痛で苦しんでいるという旨だけでも夫に伝えねばと思い、パンツを履いてトイレを出ました。眠りについている夫に「お腹が痛いよ〜」と訴え、寝ぼけてる夫からは「え、何痛?ドンドン?チクチク?」と聞かれ…私としては痛いもんは痛いんじゃ〜と思いながらその言葉を無視してまたトイレへ駆け込む。夫にはゾンビに見えたであろう。

便秘は恐ろしい。身体関係のお悩みコーナーのサイトで、妊婦は便秘を舐めるな!ということが書かれてあったけどもまさにその通り。
あと、妊娠高血圧(妊娠中毒)についても、アドバイスとしては無痛分娩が勧められていた。痛いの嫌だなと思って無痛分娩がいいな…て思ってたけど、どうやらより積極的に無痛分娩にするかもしれん。

いやあほんと、妊娠ってのは本当に大変だなぁ。
先日、指輪物語の映画を見返したのだけども、主人公のフロドと似てるなぁと思いました。フロドは指輪を運ぶ以外はほとんど何もしてないのです。周りの人が何やかんややってくれていました。フロド、主人公のくせにダメじゃん…て思ったけども。あの強力な魔力を持つ指輪を運ぶという地味作業こそメンタル面での格闘もあって大変だったのでは…と今では思う。私もダラダラと食っちゃ寝をして気持ちわりーとかほざいているけども、子を育てているという外からにはわかりづらい使命を果たそうとしているのだ!!これでいいのだ!!!と、自分に言い聞かせています。

あーあ、ツワリ、早く無くなってくれないかな。穏やかにピクニックとか行きたいな。最近、とてつもなく平穏を求めております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?