47歳からの歯列矯正その1:抜歯

気になり続けていた下の歯の歯並び。
親不知に押されて前の4本が横向きに捻れ重なり合っています。
今やれば50歳までに終わるな!?とふと思い立ち、勢いで矯正を始めました。

ワイヤーかマウスピースか、特に希望はないまま昨年12月から歯医者を回り、たまたま近所にインビザラインダイヤモンドステータスの個人院があり、年齢的に歯は一本でも多くある方が良い、親不知(なんと4本全部機能しています)は残して前歯を一本だけ抜く、という提案内容に納得できたのでそちらに決定。

歯周病はなかったものの、リスクは高いと言う診断により、歯磨き指導を受けて口腔内環境を整え、途中仕事に忙殺されて通院をサボり、半年後の本日から、ようやく抜歯、矯正スタートです。

抜歯は丁寧な麻酔と声がけでほぼ痛みなく終わりました。
麻酔が切れてきて抜いた歯肉に多少の痛みを感じますが、まあ許容範囲。
すでにつけているマウスピースの痛みの方が気になります。
3日程度で馴染むそうなので、耐えるしかないな。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?