見出し画像

ayanoのプロフィール-2023


いらっしゃいませ、ご興味お持ちいただき嬉しいです。
長いので、適当にご興味あるところだけどうぞ😂

簡単な略歴から〜😆

年齢は・・・現在、半世紀最若手です😆
関西生まれ、関西在住
でも、関東にも2ヶ月に一回くらい出向いてます。

ーこれからやりたいこと・やりはじめていることー

<クラフト&アップ・ダウンサイクル>Up/Down/ReCycling

あるもので楽しめる!家庭廃材の牛乳パック他でクラフト作成・手芸も十分楽しめる😊、野外イベント出展でワークショップなどでそんなことをご一緒に楽しめる活動をやってみたい。また、そういった活動されている方のご紹介をしたり、横のつながりを広めたりをじっくりやっていきたい。
そして、わたし自信は苦手だった編み物…ミシンにも挑戦中。かぎ針編みでなんでも編めるようになりたい・・・

<中古が好き!⇒終活のお手伝い>Tarusiru

新たな製造を促すばかりの社会ではなく、既にあるもので回していける〜それに実は中古ってとってもお買い得!中古のお買い物は楽しい。
洋服やスニーカーなども、きれいに洗ったり手入れをしたらまだまだ使えるものが世の中にたくさん。
洗ってキレイになるっていうのも楽しい。
そんな中古のモノを扱う仕事もしたくて、古物商の取得も検討・勉強中です。
その延長で、ご高齢の女性のご家庭で眠っているふるい手芸資材を整理して手放すといった、終活的なことのお手伝いができたらとも考えています。
若い方とのつなぎ役になっていけたら・・・

<インタビューサイト>kikist

自分が気になる活動をされている方に、インタビューや取材後、それをWEB記事かしたり、一分程度の縦型ショートムービーを作成したりで、その方の魅力をお伝え出来るようなコンテンツを作成したい。
ブログ記事の作成なども企画中。お一人お一人のお仕事についての想いをじっくりお聞きする〜それをまとめておく場所(その方が他の誰かにそのページをみてもらえば、語らずも伝えられることができるような)を作れたらと思っています。

<大人のオンライン自習室>

どんな小さな事業もつきまとう、経理業務。
確定申告がきらいすぎて、いつも間際にまとめてやる。。・
それが嫌で嫌で、なんとか「こつこつ継続!」ができないかとずーっと考えていて思いついた活動です😆
こちらは、盛況で今は私が参加している50代以上のコミニティの方中心でいろんな職種、経歴のプロフェッショナル(工芸家、医師、大学院生、鍼灸師、ライター、キャリコン)な方が参加され、毎回盛況です。

大人のオンライン自習室(もくもく会)
〜コツコツ協働組合〜
2023年4月より隔週水曜日20時より開催。2023・6月で5回開催実績

<学生時代>

・中学生の頃までは、
あまあ勉強して高校は進学校に行きました。
高校でお勉強は挫折気味です。
・4年制大学の経営学部卒業(大学ではスキーしかしていません(T_T))

<就職後>

・新卒では金融系の営業職を5年。
・ネット・WEBサイト制作開始
WINDOWS98のPCを買って、自宅にインターネットの回線をひく。
趣味でホームページを自分で初めて作ったのが1998年頃。
結婚し、会社を退職。
デジハリに半年通って、子育ての傍ら〜小さく「ホームページ屋さん」開始

2016年頃〜からは子育ても落ち着き、
制作は離れディレクション中心、チームでお仕事するように。

<現在仕事は・・・>

1・ベンチャー企業のメンバー

関東の小さなWEBプロモーション会社にリモートで参加

ーWEB広告・集客サポート、主に記事、メルマガなどのライティングコンテンツ作り、WEBサイトデザイン作成
ーオンライン秘書事業
(リモートでの業務管理、マニュアル化、採用マネジメント等)

2・フリーランスでは

小さめの事業対象、個人や中小企業向けにWEB系業務全般。
名刺作成から、WEB作成、動画コンテンツのスライド編集など〜
WEB系なんでも屋です。
怖くないですよ、高くないです😆
小商いのお手伝いが好きなので1万円からできることでお手伝い。

☆プロフィールショートムービー作成
☆インタビュー記事作成
☆WEBサイト作成
☆オファー(無料レポート)作成支援
☆公式LINEやメルマガの自動化支援
☆SNS・集客サポート
☆動画作成
☆企画初作成、スライド資料作成
☆タスクスケジュール管理のコーチング・伴走
★自分でできるデータベース構築(NOTION

SNSで不特定多数の方に向けての発信から、
ファンの方に向けて、個別に丁寧に対応していくスタイルにシフトしてきまいた。
ビジネスとは、誰かの課題解決。

必要としている人に、役立つことを届ける
そうしているうちに結果
自然と必要なお金は入ってくる〜

基本的には、そんな甘ーい考え方です!😆

ーその他の経験・実績ー


・子育て支援関係、助産院のWEBサイト運営サポート
・障害者施設でPC操作指導
・SNS歴長し・・・(mix-twitter−Facebook・・
・シニア向けのPC教室で講師
・WordCamp Osaka
WordPress公認の各地で開かれるイベント。数回少しサポーター参加。
・音楽祭イベントボランティア
・地域イベントなどのボランティア
・知人のミュージシャンイベント主催
・異業種交流会的なワンデイ居酒屋、カフェイベント主催
・自治会会長、PTA本部役員ー保育園、小学校、中学校、高校

ー仕事の実績ー
・Facebook・インスタ広告作成多数
・動画企画制作〜公共の大規模病院なども
・WEBサイト制作・個人〜大手企業
・記事作成:個人〜大手企業

ー趣味・その他ー


◯家族
・SEサラリーマンの夫
・勉強きらい、コスメやダイエットに夢中な医療系目指す:娘
・唐揚げづくりが得意、剣道部:息子

◯関西在住・関東にもちょくちょく。

◯趣味:無芸多趣味。自然が好き。

・読書:村上春樹、森見登美彦他
・アニメ:スラムダンク、鬼滅の刃、キングダム、ドクターストーン、進撃の巨人、サイコパス、ゴールデンカムイ、ファブル、カクシゴト・・・
・映画:アマゾンプライム中心
・音楽:80's洋楽
・創作系:DIY、庭いじり、たまに手芸系、編み物苦手
・スポーツ:ランニング、釣り(ライトゲーム)、50歳から、未経験でバスケ開始!
・リサイクルショップめぐり(何でも、リユース・中古品が好き)
・健康:お灸が好き。その他いろいろのセルフケア。プロテインやサプリも導入(以前は敬遠してました)
・ライフワーク:ヒマラヤ瞑想

おからだは・・・色々奇病経験あります。笑
ですが、普段は普通に元気でありがたいです😊

・ここ2年ほどヘバーデン結節気味で、いろいろ調べ尽くしてしまって、いろいろ人体実験中です。
一旦は人指のみでおちついていたのですが、その1年後くらいに全指に症状が〜😆でも、書記のハサミがもてないほど〜とかではない。
お灸、食べ物(カフェイン、甘いもの控える)、プロテインやサプリ(B6やマグネシウム)
・昔から虫歯が多い!一本はインプラントで、一本は差し歯・・・子供の頃矯正もして、ほんと歯にはお金かかってます😂
白髪が早かった・・・実はもう4割以上だと思います。30代からヘナで染め出して、ヘナ、インディゴ染め+刺激の少ないヘアトリートメント系。ヘナのことなら聞いてください!
・更年期製の頭痛!40代後半からきつくなってきて・・・これが嫌で、プロテインとサプリをはじめてみました。最近きつい頭痛は減少気味。
・お通じは子供の頃からうさぎさん🐰これも本当に色々ためしましたが、マグネシウムサプリで調整できるようになりました。腸の保水力が弱い模様。

色々書いてみると・・・腎系統なんだなあ〜とちょっと東洋医学お勉強してみて、そう思っています。

その他、過去には突発性難聴、顎関節症、膝のガングリウム・・・色々ありますが、どれも致命的ではなく普通に元気にしています。ありがたい!

今は、わたしにはライフワークのヒマラヤ瞑想があるので、すべて助けられています😊何かあっても意味のあること。
すべて学びですよね。

ー大切にしている思いー


・気づきと成長
・あいから行う


あなたを応援したいです。 お役に立てていたら嬉しいな~ あなたが、平和なこころでしあわせな一日を すごされますように♡ ありがとうございます。