見出し画像

#11 『バーモントカレー』の発音 ~BとVの比較練習で~

外国人が好きな日本食の1つでもあるカレーライス。皆さんもお家で作って食べることもしばしばあると思います。その際、大半の人がお世話になるのがカレールゥーですよね。私もちょくちょくお世話になっています。


その中でも『バーモントカレー』は知らない人がいないんじゃないかと思うくらい昔から有名なカレールゥーですよね。


先日、発音矯正レッスンをしていた時のこと。その日はBとVの比較練習をしていました。(私の発音矯正レッスンでは音単位で練習しながら矯正していきます) 

色んな文章を使って練習していると、ある文章の中にアメリカのバーモント州のVermontという単語が出てきました。で、たまたまそのときに『バーモントカレー』の話になったのですが、生徒さんも私も『バーモントカレー』の名前の由来を知らなかったので、なんで『バーモント』なんだろう?って話していました。ネット様々ですね~。

製造元であるハウス食品によると・・・

『りんごとはちみつのアイディアはアメリカのバーモント健康法から
バーモントの名は、米国東部の長寿で有名なバーモント州に民間療法として伝わるりんご酢とはちみつを使った「バーモント健康法」にちなんだもので、この健康法は当時日本でもブームになっていました。』

だそうです。こんなところにもアメリカの影響があったんですね~。

ちなみに日本語の『バーモント』の発音だと綴りはVermontではなく、Bermontに聞こえてしまうので、ちょっと注意が必要です。
Vを発音するときは上の歯を下唇に軽く当てる感じ、慣れるまでは軽くかむくらいで発音するとVの音になります。是非練習してみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?