見出し画像

【投票に行かないことは本当に政府の意向に従わない表現となるのか】


こんにちは!

あやのです☺


ちょっと気になることを

【投票へ行かないことは政府の意向に従わない表現】

とある人が、呟いていたんですね。

賛同する声も

「無記名投票って手もありますよね!」

「社会を変えるのは政治ではなく、一人一人の心、精神性によるもの。」


法治国家である日本

果たして本当にそうなのでしょうか。




私たちの住む日本は法治国家であり、法に従って法に守られ、法に縛られている部分も勿論ある。

「法」有りきなのだ


どんなに

政治に期待していないから

とか

無投票で政治に参加しないことが意思表示だ

と隠れたメッセージ性を込めても、
吠えても、沈黙は沈黙であり、

それ以上の価値もそれ以下でもない

と、私は考える。

もちろん個々の判断なので、自由ではあるが、私は

シンプルにダサイ


とも、思う。




有権者であるにも関わらず、何もしないというのはおかしな話である


世の中には選挙権がない人がいる

・18歳未満
・在日〇世と呼ばれる人々

18歳に満たない人に「早く選挙権が欲しい。投票しない人が多いのは何故?」と聞かれ、ちゃんと答えられるのだろうか。

私の友人はいわゆる、在日。ずっとな日本に住んでるし日本語しか話せない。お金と時間をかけ、帰化し、今では政治に携わった仕事をしている。


投票率を見ても、せっかくの権利を棒に振るのが大概の人なのだ


そして、「法」がある限り、あなたが選ばなくても事は進んでいく。

どんなに期待してなくても、どんなに絶望していても、国民が選んだ代表として、今の日本がまわっている


どんなに文句を言おうと、税金が余計なことに使われようと、やっぱり税金のおかげで道が整備され、道が歩け、公共交通機関に乗れ生活出来てい ているのだ。

山でひっそりと自給自足生活をしている人以外。


キング牧師の名言にもある

The ultimate tragedy is not the oppression and cruelty by the bad people but the silence over that by the good people.

最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。


まさしく。いやどんな人かあんま知らんのだけど←


私は沈黙は沈黙であり、それ以上でもそれ以下でもないと思う。

すなわち
なんの価値もないなぁ

ってのが思い

Our lives begin to end the day we decide to become silent about things that matter.


問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。


終わりでいんでしょうか。誰の力も借りずに1人で生きていけるんでしょうか。誰かがいるから電気が使えてる。誰かがいるから、お水が飲める。誰かがいるからご飯が食べれる。見えない誰かのおかげで、世の中は回っています。

せっかくの権利。選択。
投票ぐらい行きませんか?
タダだよ意見言うの

よく有る
自民党に投票した人
投票に行かなかった人

を比べるグラフ


オトナたちしっかりしようって思う

❁︎(コ□ナが怖いけど)投票行かん人は、別に検査なんてなくてもいいし、給付金もいらないし、仕事も感染に怯えながら満員電車に揺られ出勤して、高い不織布のマスク買って、肌が荒れるから皮膚科に行って、高い無意味なアルコール消毒買って、肌が荒れるから皮膚科にいって旅行も行けず、外食も行けず、ガマンガマンの日々でいいってことなのかなぁ


不思議でなりません。とりあえず給付金もう1回くらいお願いします←

コロ関係なく引越しで金欠です👌💰え




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?