4/25

今日は、旦那さんの月命日。毎月25日は、トマト農園のパートを休ませてもらっている。
午前中に家事を済ませてから、お墓参りに行ってきた。その後、今年のやりたい事リストに書いた叙々苑に行ってランチを食べる、東京ドームシティーの中にあるお茶専門店に行って、ほうじ茶ラテを飲んで帰ってくるを実行しようと思ったけど、やめた。
それは、自分の本当に行きたいところかなのか?そこに行って食べたいのか?と考えた時、Mさんが私の書いた文章を添削し、細かく色々書き込んでくれた文章を読み、セッションのやり取りを振り返った時、私は、1人で行ってこれました。誰かがいなくても私は1人で、楽しめましたと、Mさんにドヤりたかっただけなんだと思った。同じ事を繰り返しているだけ、その考えで行っても、何も意味が無いと思い行くのをやめた。お墓参りの後、家に帰って課題や家の掃除をした。溜まっていたダンボールを捨てに行ったり、カーテンを洗って過ごした。
なんか無意味に、どこかに出掛けようと思うのはやめた。
**********************************
・句読点を打つところが間違っている。

・それは、自分の本当に行きたいところなのか?そこに行って食べたいのか?と考えた時、Мさんが私の書いた文章を添削し、細かく色々書き込んでくれた文章を読み、セッションのやり取りを振り返った時、私は1人で行ってこれました。誰かがいなくても私は1人で、楽しめましたと、Мさんにドヤりたかっただけなんだと思った。同じことを繰り返しているだけ、その考えで行っても、何も意味が無いと思い行くのをやめた。→(訂正理由)事実を書いていない。考え方が間違っている。自分の事なのに、Мさんに言われた事を言い訳にして逃げただけ。Ⅿさんから、理由を考えた時に他人が出てきたら、それは違うと言われている。→(訂正)それは、1人で都会の道を運転する自信がなかった。方向音痴の私は、ナビがあったとしても道を間違えるとすぐにパニックニなる。駐車場に止めても、どこの位置に止めたのかさえ覚えられない。それに、行ったことも無い高級店に行く事が怖かった。下品な自分が行っても大丈夫なのか?食事のマナーも微妙なのに、1人で食べて帰ってこれるのか?恥をかきに行くだけなのでは?それなら、行くのはやめよう。だけど、行くと書いた以上は行かないと決めた理由がないといけない。それなら、前にМさんに言われた事を理由にして行かない事にすればいいと思った。

・なんか無意味に、どこかに出掛けようと思うのはやめた。→(訂正理由)事実を書いていない。→(訂正)本当に行きたいと思っても私は、自分の気持ちをすぐに捻じ曲げてなかったことにして、行かなくてもいい理由を作り出す。それか、もっともらしい理由を作り出し出掛ける。だけど、機嫌が悪くなると態度に出して周りにただ迷惑をかけて帰ってくる。自分が行きたい思うところがあったら、そこになぜ行きたい思ったのか理由があったら行こう。理由が、外側ならやめる。人に凄いと言われたいだけとか、行ったことを誰かに自慢したいだけなら行かない。外側に意識を向けずに、自分をしっかり観よう。自分の事を知るためにやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?