第23期皇帝位決定戦①!!

今年もこの季節がやってまいりました。
今期、決定戦に出場を決めたのはこの4名!


誰がとっても初の皇帝位となる、若手ばかりの決定戦となります!
早速詳しく紹介していきます!


1位通過 +154.8p

氏名 竹田巧(たけだ さとし)

出身 山口県

所属支部 九州本部

入会期 37期

生年月日 1986年5月30日(36歳)

タイトル歴
第22期皇帝位決定戦準優勝、地方リーグチャンピオンシップ補欠参戦、Aリーグセレクト

自身の雀風に当てはまると思うものを選んでください

■タイプ:バランス型
■鳴き:多め
■手役:拘らない
■平均打点:標準
■リーチ:標準

ご自身の麻雀のアピールポイントを教えてください

効率を重視し、常に自分がいつも挑戦者の気持ち対局に挑んでいま。
反省はしても後悔のしない一打を心がけてます

皇帝位決定戦への意気込み

支えてくれている家族の想いも乗せて、去年4回戦オーラスアガれば優勝に王手状態で競り負けて悔しい思いをしたので、今年は去年の二の舞を踏まないよう押し切ります

2位通過 +142.9p

氏名 岡田雄貴 (おかだ ゆうき)

出身地 福岡県

所属支部 九州本部

入会期 34期

生年月日 1996年7月24日

タイトル歴
アマチュア時代に、第1回フォーラムリーグ決勝進出

自身の雀風に当てはまると思うものを選んでください

■タイプ:バランス型
■鳴き:標準
■手役:少し狙う
■平均打点:標準
■リーチ:標準

皇帝位決定戦への意気込み

Aリーグ昇級1年目で決勝に残ることが出来たので、このまま優勝したいと思います!

3位通過 +136.5p

氏名 柿元 裕介(かきもと ゆうすけ)

出身 鹿児島県

所属支部 九州本部

入会期 第34期(再入会前第23期)

生年月日 1986年7月25日(36歳)

タイトル歴
(第22期新人王戦第8位(2008年))
(第11期九州リーグプロアマ混合準優勝(2010年))
(第6期九州グランプリ準優勝(2010年))

自身の雀風に当てはまると思うものを選んでください

■タイプ: 守備型
■鳴き:標準
■手役: 少し狙う
■平均打点:高め
■リーチ:少なめ

ご自身の麻雀のアピールポイントを教えてください

捌きと守りを駆使して原点付近での位置取りに自信があります。そこから高打点に結びつけてプラスを積み上げていきます。

皇帝位決定戦への意気込み

ずっと目指してきた舞台なので最終節で、通過が決まった瞬間胸が一杯になりました。決定戦はそれまでのリーグ戦とは違い頭取りですが、普段通りを心がけ勝負所で出遅れないようにしたい。道中で差しきれれば理想だけど序盤に勝負所が来たらそのまま押し切るつもりで。最後にこの4回戦を存分に楽しみたいと思います。同期の岡田プロをはじめ竹田、横田両プロと良い勝負ができるよう力を尽くしていきます。応援よろしくおねがいします。

4位通過 +124.7p

氏名 横田幸太朗 (よこた こうたろう)

出身 山口県

所属支部 九州本部

入会期 36期

生年月日 1998年9月8日(34歳)

タイトル歴
九州リーグAセレクト一回
帝峡戦 第12.13.14.15期 決勝戦進出 14期優勝

自身の雀風に当てはまると思うものを選んでください

■タイプ:攻撃型
■鳴き:普通
■手役:狙う
■平均打点:高め
■リーチ:多め

ご自身の麻雀のアピールポイントを教えてください

基本的には高打点への手組みをするようにしています。状況次第では鳴き、効率重視で打ったりするときもあります。自分がその時にできる最善を考えて打っているので所々で打ち方や鳴き方が違うという事がおこると思うのでそこを見ていただけたらと思います。

皇帝位決定戦への意気込み

幸運な事に決勝に残れたので楽しんで麻雀を打ちたいと思います。初めての決定戦なのでとても緊張しますが自分の麻雀を崩さないように頑張りたいと思います。


【第23期皇帝位決定戦】
日時:2月3日㈮14:00放送開始
対局者:竹田巧vs岡田雄貴vs柿元裕介vs横田幸太朗
実況:吉田彩乃
解説:安東裕允、浜上文吾
SW:安部久美子
テロップ、得点:山本えりか
ディレクター:山本和正
会場:麻雀STUDIO「フォーラム」

日本プロ麻雀連盟 「第23期皇帝位決定戦」 #OPENREC #麻雀
https://www.openrec.tv/live/1o8qy7yl1zk

たくさんの方に観て頂けると幸いです✨
ご視聴よろしくお願いします☺️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?