見出し画像

バランスボールエクササイズの効果

一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
@名古屋 ayaです
𓎑𓎒𓎒𓎒𓎑𓎒𓎒𓎒𓎑𓎒𓎒𓎒
《バランスボールとは....?》

もともとリハビリ用として作られた!
体重負荷をボールが吸収するので
関節に負担かけることなく運動ができる!
ので。

年齢、性別関係なく
子供〜高齢者幅広い世代
産前、産後
運動が苦手な方でも
無理をせずに気軽に運動ができます!!
屋内では、畳一畳分の広さがあればできます!

《バランスボールを使って...?》

⚫︎バランスボールの弾みを利用して
効率よく有酸素運動!
⚫︎筋トレ
⚫︎ストレッチ
などのエクササイズ をレッスンで行います

《バランスボールの効果は...?》

ただ座るだけでも、自然にバランスを保とうとするので
様々な筋肉が使われます。
弾んで有酸素運動をすることで 。

⚫︎インナーマッスルを鍛える
⚫︎基礎代謝アップ
⚫︎太りにくい身体つくり
⚫︎姿勢改善
⚫︎肩こり改善
⚫︎腰痛予防
⚫︎ぽっこりお腹改善
⚫︎骨格の歪み改善
⚫︎便秘、冷え、むくみの解消
⚫︎免疫力アップ
⚫︎自立神経の調整
⚫︎脳の活性化
などなど、たくさん!メリットたくさんですね✨

わたしは初めて弾んだときは、
え、なにこれ楽しい!!
自然と笑顔になるやん!!
あれ?イライラ消えたぞ?
あれ?よく寝れるぞ!
と効果を感じました!👍
バランスボールのイメージも変わりました!
(高校の体育の先生とリハ室のイメージでした)

《産後ママさん》
赤ちゃん抱いて一緒に弾めます ⚠︎正しい方法あり⚠︎

赤ちゃんの重み分負荷がかかり効果アップ!
心地よい揺れで、赤ちゃんの寝かしつけに使えます!

わたし自身バランスボールで弾むようになったのは
一年も経っていませんが、とにかく楽しいです。
効果は継続すればするほど現れます。
私もその効果を感じながら弾み続けます⭕️
一緒に弾んでワクワク、スッキリしましょ〜👍

⚠︎持病あり、治療中、などなど身体に不安ある方は
医師に相談、許可を得てレッスン参加でお願いします