見出し画像

産後のわたしとバランスボール

わたしの産後。。🤱
想像してなかった身体の変化、心の変化
自分の身体なのに、コントロールできず、、
(元々の性格にプラスされて笑)
子供の事はとにかく周りに聞くけど
自分になんてあまり目を向けれませんでした。


出産直後まだ放心状態なのに、既に母となり。
小さな我が子を守るために
とにかく必死でした。
睡眠不足もへっちゃら〜!!


友達と遊んだり、
家族にも協力してもらえて、
そんなにストレス抱えてるつもりはなく
毎日幸せ。念願の我が子との生活👶💕

なのに、、な〜んかモヤモヤしたり
子供の前で笑えない時とか自分責めたり
無意味に旦那にイライラしたり。
え、なにこれ!?なんの感情!?
産後鬱とは違う気がする、、
なんやこれ、、、。でした😭
うまく説明もできないから旦那と喧嘩。
(旦那も分かってあげれないからごめんって感じでした)

産前より家に居ることは増え、体は使わず
あーしたい。こーしたい。こーしなきゃ。
で、頭ばかり使い、視野も狭くなり。
母だから、我慢も当たり前と思ってました
仕事も辞めたので社会からの孤立感。焦燥感
おしゃべりできない子供と過ごす長い時間。



そして、割と体力に自信あったのに!
股関節がめっちゃ痛い!!歩くのが苦痛でした。
それを隠そうとさらに多分悪化してました。
骨盤も広がってる感じ、、、
骨盤ベルト四カ月巻いてたけど気休め程度。
骨盤矯正行ってもその時だけなのでは?と思い行けず。
そしてたるんたるんのお腹。。(あれ?
授乳で体重は減るけど、締りのない体を見るのが
嫌ダー!!!って感じでした。

運動したくて探すも、子連れ可能なところが中々無い。。
そっか、母は運動もできないんだなあ、、と諦めてました


独身の時は思いもしなかった、、、
母親って皆、笑顔で幸せそうだったから、、
こんな思いになるのは、私だけなんかや?
と悩む時もありました。

そんな時、
@kiyomi.park 先生のバランスボールに出会いました!


久しぶりの運動、しかも子連れで!✨
バランスボールエクササイズの後はスッキリ!!
スッキリと寝れてサクッと起きれました😊
産後のモヤモヤは、私だけやないことも、
産後ホルモンの影響であることも知れました👍
(一応看護学生の時、多少は勉強してたけど、それ以上に分かりやすかった!先輩ママの先生の言葉は心に響く)
脳内メンテナンス、セルフケア法も勉強になりました。


なにより、本当に楽しかった!!
音楽に合わせて無心で弾んで体動かして。
「「私のための時間」」
が作れたのが嬉しかった!!
自分の身体に目を向けて、気づいて、大切にすること。
母親が心身元気に過ごすことで、
子供とも有意義な時間を過ごせるとわかりました。

独身の時当たり前だった、その時間は当たり前じゃなくなってたけど、自分のための時間が1時間だけでもあることの
大切さあああああ!!!
もっともっと周りにも委ねよう、我慢せずに。
とも思いました。



真の体力をつけること。
産後は、体がリセットされたと前向きに捉えて
体を正しく整えていくこと。
姿勢を正し、ブレない心と体を身に付けることが大切。

それが結果、
成長してく子供に負けない体力をつけることに繋がり
子供も自然と良い姿勢になり、根拠と自信もって様々な事を教えてあげれることに繋がる。


股関節もすぐに治りました。
姿勢を正そうと、
ベビーカー押す時とかすごく意識が変わりました。
足組むクセもなくなりました。笑
少しずつだけど意識が変わり、体も変わりました。
心に余裕ができる日が増えました。

わたしは、
バランスボールエクササイズに救われました!

長いのに読んでくださり、ありがとうございます!