琵琶湖ワンマン王国2を見て(ネタバレあり)

5月28日、当初はおとぼけビ〜バ〜さんとの対バン?ツーマン?ライブ予定だったのが急遽予定変更でジュースごくごく倶楽部の単独第2弾の琵琶湖ワンマン王国2がありました。

また急な変更だなぁと思ったけど今の事情が事情だから仕方ないし、どういう状況になってもライブを決行したいって意思は感じられたからライブ自体が中止とかじゃなくて安心しました。

ここから先は琵琶湖ワンマン王国2をまだ見てない人達にはだいたいのネタバレになるのでご注意を。そしてバンドの音楽知識は微塵もないので楽器のこととかあんまり触れないわたしの稚拙な文章なので見る方は個人の見解だと思って見てください。そして気になった方はまだまだアーカイブ見られる期間あるんでぜひ買ってください。2000円でこんないいライブ見られたらまじで損ないです。







今回も前回同様オープニングアクトからスタート

前回は知る人ぞ知るミセタマさんことMrs.ヒポポタマスさん(マユリカ中谷さん)だったけど5959のTwitterで前回とはまた違う大物アーティストがくるとの噂が。

お決まりの盛大なフリなんだろうなと思いつつも出てきたのはこれまた知る人ぞ知るMCダンボさん(もちろんマユリカ中谷さん笑)いつもはミセタマさんとユニット活動しているそう(わたしはあんまり詳しくないのでよく分かりませんがミセタマさんもMCダンボさんもマユリカさんがやっていたラジオで出てきた人達らしいですね)

前回のミセタマさんもそうだけどオープニングアクトなのにかっこよすぎるのなんなのってぐらいやっぱりMCダンボさんもクオリティが高すぎです笑。ミセタマさんと同じく何にでも警鐘ならしがちなのに普段は回転寿司屋でアルバイトしてる40歳のおじさんって設定が最高にしんどくておもしろかったけど16の女の子にガチ惚れはさすがにきついものあるからやめてください笑(ただ思ったけどやっぱり中谷さんって爆発力えぐいです。こういうの任されるだけあるって思います)



そんな最高のオープニングアクトからの本日の主役のジュースごくごく倶楽部の登場。


①ジュースごくごく倶楽部のテーマ

やっぱりこの曲はテーマなだけあって最初にふさわしいし聞く度にどんどん楽しくおもしろくなっていきますね。声出しの時間がどんどんカオスになっていくし音楽と一緒に芸人さんらしいノリの時間が楽しめてめちゃくちゃ好きです。

おいのまえ!おいじゃない!以外にも今回はほなやめさせてもらうわ!とか自由に声出ししててそういうところで遊んじゃうし最終的になつみさんがしめてくれるのがジュースごくごく倶楽部の魅力だなぁと改めて思いますね。



②入玉したいんじゃ(原曲:入玉したいよ)

毎回毎回歌う度に語尾が変わっていく不思議な現象が起きてる曲ですがやっぱりこの曲もめちゃくちゃおもしろい。わたしも将棋の事はよく知らないしこの曲を初めて聞くまで入玉なんて言葉も知らなかったけど何回聞いてもなんでそんなに入玉に懸けてるの?って思うしピンチなのに入玉して何とかなるもんなのかも全く分かりません。個人的に歌詞の地味な薄さが持ち味になってるなぁと思う曲です。

今回はおじいちゃんとおばあちゃんだったけどおじいちゃん将棋やってこなかったんでしょうね笑。高齢の人がみんな将棋を知ってるわけではないってことはだいたいわかるんであんまり言及はしないですけど。



③らぶおじさん(原曲:井上さん)

前回の琵琶湖ワンマン王国ではコメントを拾って秋定さんになってたこの曲。4文字の人が語呂とてもいいにしても秋定さんもなんか気になるし(滝音の秋定さんが曲中にコメントに登場してたし笑)ただ今回に関してはガッツリおじさんって言ってるし「そんなことよりパンツが見たい」とか「このワンピースお気に入りなの」とかちゃんと歌詞は女の子と下心ありの男の子(阪本くん)なのに今回は全部相手がらぶおじさんだからもう全部ぐっちゃぐちゃ笑。

歌詞がかなりしんどすぎるけどこの曲個人的に1番バンドの演奏がかっこいいと思います。最初の一気に駆け抜けてく感じのギターから始まるのもいいし間奏のベースソロもグッとくるものありますね。まだ音源化される予定ないけどあるのかな?ちょっと期待してます。



4曲目の前に阪本さんが前と同じだから着替えてくるとはけてから戻ってきたと思ったら謎のおしるだくだく男の登場でなんか知らないけど再(?)スタート笑

④おしるだくだく男のテーマ?(原曲:ジュースごくごく倶楽部のテーマ)

おしるだくだく男ことしるもとだくやさん(20世紀の重本さん)がまためっちゃ馴染んでてカメラさんまでついガッツリ寄ってしまうぐらい迫力あって本家とまた違った雰囲気あっておもしろかったです。

声出しのところでおしるだくだくにみんなが違和感あって阪本さんが戻ってきておしるだくだく男は十字架で撃退。(ちなみにねこ屋敷の山崎さんがだくやさんの熱狂的なファンとして客席にいました笑。そしてこれの後だくやさん森ノ宮で出番なのにここに出てたらしい。忙しいのにリハなしでやるプロ意識がすごい。さすが成功したファン笑)

デブヴァンパイア(?)だくやさんのターンが終わって元の流れに戻ると思ったら急なあたしさんのおーめおめおめが始まって何かと思ったらなっちゃんことなつみさんの誕生日のお祝い込みのおめおめバージョンでした。(なつみさん5月25日が誕生日だったそう。おめでとうございます。25歳らしい。若い。どんどん年齢重ねていく自分が怖くなる。今言うことじゃないけど)



⑤筒香

この曲も名曲。ほんとにいい曲だし筒香さんへのリスペクトがしんみりと感じられる曲だなぁと思ってます。コーラスがまたなんともいえない感じでライブならではだなぁと思って聞いてました。

ほんとにシンプルにいい曲すぎるし演奏もかなりよかったしなんか書くことが出てこないけど曲聞いたらもちろん筒香はいつもいつでもかっこいいことははっきり分かります(?)



⑥飲み会で喋れない人

初っ端の前奏から阪本さんの吹いてるカズーが鳴らなくなるアクシデント発生。阪本さんの焦った顔とマイクにのってた「カズー壊れた…」の声にはちょっと不謹慎(?)だけど笑うしかなかったです。

前回の琵琶湖ワンマン王国で初めてなつみさんバージョンの飲み会聞いたんですけど個人的になつみさんの楽しそうな歌い方がめちゃくちゃ好きで気に入ってます。

そして阪本さんの飲み会が苦手だ!の語りの部分で急なあたしさんの反論スタート笑。ギターソロ中のエピソードトークでも全て押しのけてあたしさん節炸裂。なんかめっちゃ喋ってたけどエピソードはほとんど覚えてないです笑。ただただ阪本さんが空回りしてあたしさんが本気出してた飲み会でした笑。キーボードのアレンジが前よりも陽気な感じでめちゃくちゃよかったと思います。


⑦ピポピポ

楽器隊が大活躍な印象のこの曲。やっぱり今回も間奏がめちゃくちゃにかっこよかったです。前回はアンコールで阪本さんが間奏明けの入りを間違えるって事件があったおかげで間奏中のコメントも心配するコメントばかり笑。もちろん今回は大成功でした。

そして相変わらず漆黒の薔薇は咲くし目を覚ます時の番人さんとそそくさと逃げるメンバーたち笑。ほんと一瞬終わったかと思ったけどサラッと戻ってきて笑いました。この後ちょっとしたクイズもあったけどわたしは全く分からなかったです。(詳細はアーカイブご覧ください)

そしてカズーが修復完了。(カズーって楽器全然知らなかったけどフィルムみたいなの挟んでそれが振動して声を使って鳴る楽器なんですね。サランラップで修復できるのもびっくりしたけどとりあえず応急処置できてよかった)


⑧タンパクスィッツあげるよ(新曲)

ここにきて新曲。ていうかタンパクスィッツってなんなんだろう?あんまり考えても仕方ない気がするけどゆでたまごとかサラダチキンとか歌詞にでてくるから多分タンパク質。作詞作曲は相変わらずの辻さん。どこまで天才なんだこの人。さらっといい曲降りてくるのずるくないですか?

この曲がまたほんと絶妙。ていうか歌詞が地味に刺さってくる。おいしいものはなぜかカロリー高いものばかり。それはそう(ダイエットは諦めてる顔)。でもこの曲ほんとに刺さってきたのはタンパクスィッツあげる理由が最終的に「僕がいなくても生きていけるように」と「ひとりぼっちでも生きていけるように」って歌詞。そんなん言われたらタンパクスィッツほしくなる。ひとりぼっちでも生きていける気持ちの強さほしい(かなり切実)。

明るいけどなんか哀愁みたいなのもあって夕日のさす風情のある感じの街をのんびり聞きながら家に帰りたくなる曲だなぁと思います。新曲だからまだまだ先かもしれないけど音源配信待ってます。絶対めっちゃ聞く。


そしてやっぱりカズーは完全に修復できてなかった。阪本さんまじで楽器は大事にしてほしい。もうひとつ持ってたけどそっちもメンテちゃんとできてなくて2つ持ってる意味全くなかったし笑。


⑨泣く子も黙るセパレート

なつみさんの歌声が輝くこの曲(とある日の配信で辻さんが阪本さんはとにかく主旋を歌いたい人だから逆にセパレートはなつみさんをメインにしたって言ってましたね。そんな思惑があったとは笑)。そして相変わらず曲ためのフリのトークをみんなに私語やめろってすかされる阪本さん笑。

わたしはこの曲からジュースごくごく倶楽部にハマったから個人的にめっちゃ気に入ってる曲です。ほぼ家の説明だけどこんなにドヤれる曲も珍しい笑。あと最初から最後まで駆け抜けてく感じの音楽がめちゃくちゃ好み。今でも1日1回聞くぐらい気に入ってます。キーボードのぴぽーぴぽーってのがめちゃくちゃ頭に残るし間奏もこれまたえもい。


⑩勇者にしてあげる

本編最後の曲。前回の琵琶湖ワンマン王国でも最後でほんとに泣きそうになるぐらいいい曲。もう一度だけ〜と帰ってきてよ〜でめっちゃ心揺さぶられます。「馬車」とか「酒場」ってワードが出てくるし某有名RPGが題材なんだろうな思ってるけどどうなんでしょうね?(ジャケ写見る限りそうなんだと思うけど)

もうこれ聞くとライブも終わりだなぁと思ってしまうけど永遠に続いてほしいと思ってしまうしこれ音源もうすぐ出る(6月9日)けど普通にヒットしそうなんだよなぁ…めっちゃいい曲だしよしもとから出るってことはそういうことなのかなと思ったりして。とにかくみんなアーカイブでたくさん聞けるし生演奏は音源とまた違うと思うから是非ともアーカイブ見てほしいです。


そして本編は終わり。アンコールももちろんありますがその前に客席で見てたミセタマさんの謎のアンコールの歌が笑(見に来てたタチマチ胡内さんとファンファーレと熱狂のこうちゃんさんが耳塞いでたけど笑)


⑪Cたくなる(アンコール)

なつみさん初の自作曲が今回のアンコール。この曲がまた素敵。音楽も歌詞もかわいくて愛嬌があってロマンチックでなつみさんらしさ全開の曲だなぁと思う。阪本さんも楽しそうに動いてるしなつみさんとかみんなが楽しそうに歌って演奏してるの見てるとこっちもつい踊りたくなる。個人的になつみさんのバレバレなのさ〜のところめっちゃ気に入ってます。そして曲が全体的になんか青春。めっちゃ好き。まだまだ先かもしれないけどめっちゃ音源待ってます。


以上です。

前回の琵琶湖ワンマン王国も最高だったけど今回の琵琶湖ワンマン王国2もとても楽しめて最高でした。

ボーカルの阪本さんもボーカル兼ギターのなつみさんもギターの辻さんもベースの堂前さんもドラムのポイさんもキーボードのあたしさんもほんとにみんなそれぞれが際立ってたしみんなで楽しそうにしてるのがすごい伝わってきてこっちも凄く楽しめました。こういうグループってほんとにいいなぁと思う。すごい惹かれる。


ダラダラ書いたしほんとに感覚でしか書いてないので伝わらないことの方が多いかもしれないけど、ジュースごくごく倶楽部ほんとに素敵だから是非とも気になった方は琵琶湖ワンマン王国2のアーカイブが2000円とかいう破格の値段で買えるし買ってほしい。

なんなら今は5曲サブスクでもiTunesでも配信されてるから是非買ってほしい。芸人さんたちが自分たちの好きなように楽しくやってるバンドでこんなにグッときたのわたしは初めてでした。



長々と失礼しました。読んでくださった方は読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?