見出し画像

納得がいかないときは、WHYを3回くりかえす

私はもともと、全然企画畑の人ではなくて
自分で起業してお店を持った時に
なんとなく「ブランディング」がうまくいき
お店をやりくりすることが出来た、という
小さな経験がある。

もっと自分で企画を書けるようになりたいなと
思いながら、日々仕事を続けている。
私の企画はいつも
「考えたことがごっちゃになったまま紙に載っている」
そんなことがすごく多くて
指摘されるたびに「そうだなあ」って振り返り
再度整理しなおすという行動がまだまだ多い。

仕事している中で学ぶことのできる環境というのは
30歳になってもありがたく、日々勉強である。

企画を書く上での考え方として
なぜ?を3回繰り返すと本質になる」と
教えてもらってから
自分の人生でもそれを繰り返すようになった。

なぜ今、イラっとしたのか
なぜ今、悲しいのか
なぜ今、私はつらいのか。

ネガティブな感情は、本質が見えにくい上に
なぜ、という前に感情論になってしまいがち。

なぜ?なぜ?なぜ?
自分に真剣に問いかけるって意外と少ないと思う。

"なぜ、私は今こんなにうれしいの?"
名前を呼んでくれたから。
"どうして名前を呼ばれると嬉しいの?"
私のことを大切に思っていることが嬉しい。
"どうして大切に思われているのが嬉しいの?"
私は彼のことが大好きだから。

この方法を繰り返すようになってから
恋愛でも、仕事でも、プライベートでも
私は自分の声を沢山聞いて本質までたどり着くように
何度も何度も繰り返し繰り返し。

世の中自分らしく生きる、って流行っているけど
自分らしくを知るには
まず自分との対話だと思う。

よくTwitterを見ていても
Facebookを見ていても
「こんなことどうして平気で書くんだろう?」という
投稿を見かけることは皆さんもあると思う。
もしかしたら私もそう思われているかもしれないし。

でもそうしたときに、どうして私は嫌なのか。
最近気が付いたのは
「性的に過度なものは苦手 
WHY?

BECAUSE
下品だと感じるし、それを見て影響を受けてしまう
そんな自分が嫌だから」

「軽い起業が苦手 
WHY?

BECAUSE
自分が描いている
「会社」「経営」とは似つかないから」
とか。
結局、私の中で思っていることはさらに深くて
掘り下げていけば行くほど
自分の中にWHY&BECAUSEが見つかる。

自分がどうしていきたいのか
なぜそうしたいのか。

何度も何度も、しつこくしつこく。
本質を知れば、納得ができることが
実はいっぱいあるんだって知った。

思えば、経営はずっとそれの繰り返しで
問題が起こったことに対してのWHYと
それの原因であるBECAUSEを
一つずつ、つないでいくことで
成り立っていくものなのだと思う。

自分にウソをつく必要なんて何もない。
自分らしく生きる、と決めるなら
とことん、自分に向き合うところから始めるのも
重要なことだ。

自分らしさは本やネットでは
実は見つからなくて。
自分との対話ができるかどうか。
ひとつの大きな武器であり
物事を決める一つのヒントになるんじゃないか。

自分らしさは、自分の中に。
答えはあなたが持っているはず。

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。