見出し画像

平均3時間睡眠なショートスリーパーの1日行動メモ

1日の睡眠時間が大体2時間半から3時間前後な生活をしている、という話をするたびに「一体残り21時間は何をしているのか」という話題になったので、1日を実際どう過ごしているかレコードしてみた。

夜中4時頃 就寝

午前6時 起床
すぐSNSチェック&メールやメッセンジャーのチェック。

最近は天気がいい日はそのままロードバイクのトレーニング。この時間じゃないと暑くて走れないので。

午前7時〜午前9時 Breakfast
シャワー浴びたり、ニュースを見たり。ここの時間は1日の中で一番ゆっくりしている気がする。
朝ごはんは食べません。

午後9時30分〜午後1時 仕事
仕事 午前中は比較的打ち合わせよりも作業系をこなすことが多いです。

午後1時〜2時 ランチブレイク
大体15分ランチで30分はインターネット英会話に使っています。ご飯食べた後って眠くなるので、それを防止してくれて有難い。

午後2時〜午前0時 仕事
ミーティングは基本午後18時までに最近入れるようにしています。相手にもご迷惑にならないので、
自分的に集中のスイッチが入るのが20時以降なので、書く仕事はその時間に入れるように。アウトプット中心。
適度な時間でディナーも1人の時は15分〜20分。

午前0時〜1時 寝る準備
寝る準備や、明日のスケジュール確認、諸々家のことをする時間。
スキンケアやボディケアを20〜30分くらい、最近かけるようにしています。軽くストレッチも。

午前1時〜4時 リラックスしたインプットタイム
本を読んだり、ポッドキャストを聞いたりしてインプット重視の時間に。
暇さえあればパソコンかスマホを触っていたのですが、ここの時間をもっとリラックスしつつ有効に使いたい!と思い、8月から意識を改革し、集中して読書(週5冊を目標)

21時間近く起きているのにまだまだ無駄が多いな、と反省しますが、友達と会う時はもっと緩やかなスケジュールになっていたり、プライベートな時間も大事にしています。(笑)

最近は週に1日から2日くらいは5時間程度睡眠が取れる環境にあるので、全体で週25時間くらいの睡眠を確保できているので、かなりベストな睡眠時間に近いような気が。

「人生得しているね!」と言われることもあるのですが、これは本当にお得なのか......?やはり脳は疲れるので。

私の場合は無理してショートスリーパーになったわけではなく、元々小さな頃から眠りが深く、短時間で集中した睡眠をとることが出来るという体質だったので、大人になってもあまり変化はありません。

一時期「睡眠障害なのでは?」と心配になり診察を受けたこともあるのですが、5時間以上眠ると逆にパフォーマンスが落ちるという結果になり、現在の生活リズムに至ります。

一時期「なぜこんなに眠れないんだろう?不眠症なのかな?」と悩んだこともありましたが、ある日「寝なくても大丈夫なら寝る必要はない!」という考えに考え方をシフトしました。

よく「眠らなきゃ、と思っても眠れないことが苦痛」という方からも相談を受けるのですが、もし眠れなくても翌日苦痛を感じないのであれば「自分はショートスリーパーなのかもしれない」というトライをしてみるのも悪くないかもしれません。

眠りはとても重要ですが、私は何より自分にとってのベストである時間の使い方を見つけること、実行することが何より重要だと感じています。
最終自己判断でしかわからないことなのかも。

そんな私も、最近は午後1時以降はできるだけ最低限の明かりにし、心を落ち着けるような環境を試行錯誤中です。常にスイッチがオンになっているので、オフにするタイミングをもっと掴みたいな、と思っていますので!

何かお勧めがありましたら教えてください!

常に「自分のベスト」を探すのが大好きな私としては、今後もまたライフスタイルは変わっていくかもしれませんが、ご参考になれば!

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。