見出し画像

recently's diary 5/8-6/2 2024

5/8 

1つ2つミッションコンプリートして、 新井薬師へ 

半年前の録音と
ここ数年の譜面を 聴いていただきつつ、
振り返ってみた 

それぞれの曲がひとり立ちして 
あちらこちらへ歩いているのが 
観察できて 

近隣に住む子どもの成長が はやくかんじるような、
そんな 感覚をおぼえた 

5/9 

トリオのための譜面、 
カレンダーをかく 

カレンダーの椅子は実在のものをかいている
 
機材のセッティングをしていく 
line 6の、 機能によって色がちがうところ嬉しい 

試しにみている、
abletonの画面 とてもわかりやすい 

5/10 

ぱぱぱ、と作業をして 

スタジオで作曲しながら、打ち合わせする 

作品の打ち合わせもだいぶ明確になり、 ハッピー 

5/11 

書きかけの 譜面をかいて、 
リハーサルができる 

モチーフが相似形の作曲が 
集まるのははじめてかもしれない 

その後、移動して もう一つ 

思いがけず、レコーディングができた 

あの作曲家は、こんな風に曲に出会ったのでは 
というようなセッションで 

間の抜けた感想を 
口にだしたことで、着地できた 

5/12 

リバーブを自作する方の作品が 
環境を選ぶ形での、発表があるというので 
いそいそと出かけた 

その前にスタジオで、 
曲の候補をあげていく 

バンド編成のときは、
はやめに 曲リストを用意する、はずが 
そんなにはやくもないような 

ふと、 マティスの切り絵をおもいだして 
色紙をつれてかえる 

きれいだね、と テラスの友人にみせて話すうちに、
折り紙の時間がやってきた
 
mother's dayの折り紙を 一緒につくった 

5/13 

GAZEGAN SIRISIの譜面をさがしていたら 
タイムスケジュールがでてきた 

2年前のライブの開始時間に目をほそめる 

夕方に近い時間にはじまると 
ゆったりしたひとときもあっておもしろかった 

たまにはあの時間にライブしても いいかもしれない 

5/14 

事務作業をほどほどに 
スタジオへ、ひとつ、ふたつ

GAZEGAN SIRISIのリハーサルがはじまった 

様々な形態で曲を演奏する機会が 
もてたこと、ハッピーだなと 
リハーサルしながら思う 

5/15 

もじもじ機材を眺めては 
音をだしていく

5/16 

ざー、とスタジオからでて 
日比谷図書館へ 

ハイパーソニックエフェクト、 フィールドレコーディング入門、 
という本が目に入ってきたので 借りてあるく 

日比谷から、六本木の方まで歩いていると 
服装がラフだからか、よくよく視線を感じる 

うん、パジャマです、この服 

新世界ですこしお話して、 移動して、挨拶ができた 

よくできました💮 

5/17 

京橋にいく 

ブランクーシだー

あんまり嬉しかったのか少々多動になる

まあいいよね、絵をみて踊りたいときがあっても

よかったねえ、と動きとしては怪しいまま
(気を抜くとまあまあ動きたいようだ)
食べた食事が美味しかった

いいコンポジションだね、と食事を眺めて
スタジオから、スタジオへ

作業を進める

5/18,19

ひっそりスタジオと
自宅を行き来する

豆をうるがした

5/20

なぜだか、幡ヶ谷音楽会の日は
一日中吹いている

スタジオ、リハーサル、リハーサル、ステージ

7カフェさんは、
一番距離があるお客様とでも
3メートルの距離がないくらいの
空間のお店なので
日頃、音量をおさえている

はずが、この日は少し元気なときも

ありがとうございます:)

5/21

スタジオから出て、
作業へ

ほぼ解決策が見つかり、
よかった

5テイクほど録れた、トラックを
そのままリリースすることにした

5/22

残りの作業をして、
ソロのセットの機材を考える

はてさて、どうしようかな

5/23

立川を通り越して
umbrella companyへ

オープンになっている日が
あるそうなので、ぜひ

いろいろ教えていただきつつ、
ペダルを触らせてもらった

zoiaおもしろかった

ここ1,2ヶ月、
入れ替えていた機材祭りがようやく
終盤となってきた

歩いていると
クロマチックハーモニカが
見えたので連れて帰る

掃除して吹いてみよう

5/24

4年前からだったか、
誕生日に1曲かいて、
演奏して動画にする、ということを
アイリッシュの師でもある友人に送っている

曲を書き終えると
ああ、今5月なんだと思う

5/25

甥っ子と両親と少し散歩する

公園は少し遠いかな、と思い
母校を歩いてみると、池があった

知らなかった

アメンボと小さな魚を彼らと眺めて嬉しくなる

さらに歩くと、恐竜の博物館があった

知らなかった

ティンパニーの音が聴こえてきたので
ここによくいたよ、とホールを紹介した

甥っ子はこのところ、
音がすると自分を探してくれるそうだ

カラスの鳴き真似ばかりしてきたので
(フラッターをしながら鳴くと、ほらカラス)
カラスの声が、佐藤の認識になった瞬間があったそうで
申し訳ない

スタジオに戻り、機材をセットアップした

5/26

書いた曲の動画を録れた

友人が近頃、連れてきた楽器の音を聴かせてもらう

面白いなあ

ゆるく打ち合わせをした帰り道に
たぬきに出会った

久しぶりかもな

5/27

書類と譜面を作っていく

まだ書くのかい、と思うけど
浮かんでしまったら
書いた方がきっとハッピー

リハーサルに間に合いそう

5/28

思っていたより曲が長く、
見開きにおさまらなかった

あらあらまあまあ

演奏すると1分に満たない時間の
譜面なのだけど

5/29

GAZEGAN SIRISIのリハーサルができた

2日に分ける必要はなかったかな、
と思いつつ、また明日、
と声をかけるの贅沢だな、と思う

テラスを覗くと、
困っているようなので少し通訳をする

ネパールからきた友人たちに馴染んでいたからか
なかなか日本人です、と日本人に日本語で伝えても
伝わらず、不思議だった

夜はblackbird tokyoでライブでした

へへ、と笑いながら機材を並べて楽しかった

ありがとうございます^^

5/30

ギリギリで書類を届けて、
リハーサルへ

今日もライブだったらいいのにな

GAZEGAN SIRISIは、6/7の金曜日です

バンドメンバーが帰った後、
もじもじと機材と遊んでもらい

書類を手伝う

非常に大雑把なおばけの話になり、
彼らが話すとして、全く予想のつかない言語の話者だったら
どうするんだろうね、と想像しつつぼーっとする

5/31

スタジオから出て、
ピアノ椅子を自転車に乗せて作業へ

バランスが意外と取れるものなのか、
発見があり、面白かった

音作りを手伝い、
お気に入りだという食事の場所に座る

スーパーで、年齢を信じてもらえず
笑う

あまりに信じ難いらしく、
レジから一人従業員さんが出てきた

40近いんですよー

6/1

久しぶりの横浜だ

乗り換えは行きは間違えないぞ、と
思っていたのでゆっくり間違えず、

帰りは、しっかり間違えた
(帰宅できた)

音律に関してのことで、
(自分が)ファンの方が客席に来てくれていて
ついついお話をきいた

演奏が終わり、またやりたいね、
となり

次回のライブは9/21とのことです

ありがとうございます

日の出町の試聴室は関内駅からも行けるそうです

6/2

kankyo recordさんがZINEを出したと
ニュースをきいたので

配信を聴いてみる

雨の音と、会話がまじって
内容よりもその模様を眺めてしまった

また後日、聞きかえしてみよう

7月のライブに4重奏になりそうな曲を
書いてみたいな、と思い
楽器にはさわらず、スケッチしてみる

今週もほーいほい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?