見出し画像

baseよしもと黄金期卒業20周年記念推し会をしてきた話①


私の忘れられない思い出

どうも。あやねです。
みなさんには忘れられない思い出というものはありますか?

初恋、部活や勉強に励んだ青春など色々あると思いますが、

私の場合は
1999年〜2003年のbaseよしもと黄金期になります!!!!!

私の身体の8割はbase黄金期でできていると思う。マジで。

私とbase黄金期の出会いと思い出は以下のnoteに。

特に2002年、2003年に大阪・WTCオープンスタジアムで3万人規模で行われた「base SUMMER SMILE」には特に思い入れがあります。

ちなみに「base SUMMER SMILE 02 OSAKA」から20周年経過した2022年にはケーキで一人でお祝いしておりました。

実はこのケーキを食べながら「来年はもっと盛大にやらなきゃいけない」と今回の計画を考えていました。

なぜなら2003年に行われた「base SUMMER SMILE 03 OSAKA」はbaseよしもとの黄金期のメンバーの卒業ライブでもあったからです。つまり2023年は卒業から20周年のメモリアルイヤー。

7月に卒業なのに5月に発表されるという当時の運営の鬼の所業

推し会がやりたい

盛大にやりたいと思いついたのが「推し会」
実は昨今の「推し」という概念はbase黄金期が終了して10数年以上経ってからできた文化でして、


「あー!これがbase黄金期当時にあったら良かったのに!!!」
と思うことが多々ありました

そこで「推し会」というキーワードで調べたときに出てきたのがホテルバリアンの推し会合宿プランでした。

ホテルバリアンは難波にも店舗があることから「base SUMMER SMILE 03 OSAKA」が開催された7月27日に大阪で卒業20周年記念の推し会をやりたいと決意をしたわけです。

しかしホテルバリアンのスイートルームを借りて行う推し会なので、一人あたり14500円となかなか高額です。そして7月27日は木曜日のど平日!!!!

こんな条件でみんな来てくれるかなと思ったのですが、なんと私含めて5名来ていただきました。みんな最高大好き!
そして構想から1年、遂に推し会を開催が決定しました。

そして近づく開催日

こちらのツイートで荷造りの状況を撮影したのですが、気合を入れて、当時の会報やマンスリーよしもと、そして映像が入ったノートパソコンを入れたので結構な量になってしまいました。

2023年7月27日、大阪へ向かう

実は私は現在東京在住のため、この日に大阪に行くために飛行機の予約と有給をとりました。
朝6時に家を出て8時に空港に到着しまして、早速キャリーバックをカウンターに預けたところ

「総重量:19kg」

の文字が。じ、じゅうきゅうきろ??
私はこの荷物を持って難波のホテルまで行かなければなりません。

19kgってどれぐらいの重さなんだろうと調べたら5歳児の平均体重と同じでした・・・


荷物を預けて飛行機へ搭乗。
base黄金期のアイドル WEST SIDEの「WEST LOVE SHINE」を聴きながらテンションを上げていきます。いっさい!がっさい!うえっさい!

そして無事、関西国際空港に到着しました!

関空から難波までバスで移動していたんですが、そのバスの中で感情を抑えきれずにこんなツイートを書き殴りました。

感情に任せて書いたので今、見ると恥ずかしい文章なんですけど
このツイートになんと!

span!のマコトさんが反応なさってくれました!!!ありがたい!!!
本当、吉本に伝えておいてください!お願いします!!!!!!

そして難波へ到着

バスで難波に無事に到着。本当便利だぜ、OCAT(大阪シティエアターミナル)
というわけで19kgの5歳児キャリーバックを引いてホテルまで移動するのですがこの日の気温は37度

炎天下の中で19kgのキャリーバックをひいて、もう汗だくです。
「もしかして、ピラミット作ってた人たちもこんな気持ちだったのかな〜。暑いし、重いし」としょーもないこと考えながら難波の街を歩いていきます。

そして無事にホテルにチェックイン。
そこで今回の参加者の皆さんと合流しました。

推し会の始まり

なんと今回の参加者のリエPONさんが、この日のためにうちわをたくさん作ってきていただきました!!

最高すぎん?

そしてバルーンまでご用意いただいたので、いわゆる推し界隈で言われる「祭壇」というものをみんなで作りました。

そう!これ!こういうのをやりたかったの!本当にありがとう!リエPONさん!!

そこからは「base SUMMER SMILE 03 OSAKA」の鑑賞会のスタート

みんなで思い出を語りながら鑑賞するの最高すぎました。
本当最高すぎて途中で泣きそうになった。

参加者の皆さんとは、本当たくさん思い出を語り合いました

  • 雨の日のbaseの階段は滑りやすくて仕方なかったこと

  • baseよしもとの公演終わりに裏のゲーセンでプリクラを撮ったこと

  • base周辺のファーストフードの机には「⚪︎⚪︎さん大好き!」「base最高!」という落書きがよくあったこと

  • baseでは携帯の電波がほぼ入らなかったこと

  • 警備員のおばちゃんが怖いこと

  • 当時パラパラブームだったので路上でパラパラしだす集団がいたこと

  • サマスマグッズのうちわはランダムで、どの芸人のうちわが当たるか分からないというアコギな仕様だったこと

  • サマスマの会場へ行くまでの道に非公式のグッズ販売の屋台が出ていたこと

  • いつも開場待ちの腰掛けの取り合いがあったこと

他にもあそこのファンはどーだの、こーだの、本当たくさん語り合いました。

夜ご飯を推しのお店に食べに行く

さて恐ろしいことにこんな会話をしているうちに13時に集合し、
気づいたら夜20時になっていました。

晩御飯どうしようかという話になり、
「たーちんのお店にみんなに食べに行く?」という結論に。

さて、このたーちんのお店で起こったことは私の一生の思い出なので、また次回に書きます。


この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?