見出し画像

消費するだけの人生でいいのか、お前は

中学2年生の頃の不思議な経験をしたことがある
当時大好きだったお笑いライブを見終わって劇場を去ろうとした瞬間に突如こんな声がしたのだ

「お前はずーっとそっち側でいいんだな」

神の声というやつか、自分の心の声なのかよく分からなかったが、
さっきまでネタを見て手を叩いていた私からは想像だにしない言葉だった
あまりにかけ離れた言葉だったので誰かに言われたのだと思って後ろを振り返ったが、誰もいなかった。

それからずっとその言葉が脳にこびりついていた
音楽を聴いて、感想をブログに書いても、友達とプリクラを撮っても、カラオケに行っても、その場は楽しかったが帰り道にあの言葉が脳裏をよぎる

「お前はずーっとそっち側でいいんだな」

最初はそっち側の意味すら分からなかった。そっち側ってなんだろう?


当時、友人たちで携帯サイトを共同で運営・管理するというのが流行った。
各メンバーが同じホームページ上で交換日記のように日記を書くのだ。
最初は3人で始めた携帯サイトだったが、やはり部活や勉強の多忙で書いているのは最終的に私だけになってしまった。

最初は音楽の感想やら批評やらつらつら書いているしょうもないものだったが、もう誰も運営してないページ好き勝手に書いてやれ!と

「ブックオフ行くと猿岩石日記っていつもあるよね」
「赤のチョーク、見づらすぎ。考えたやつバカ」
と好き勝手に当時自分の中のあるあるを書いていた。

せっかくなら面白く書きたいと思い、夕方5時に家に帰ってきて夜中の12時まで執筆するということも増えた。

当時は自分の本名の苗字に銘菓(めいか)という名前で活動していた。
ブログのルールとしては

「牛乳とゼラチンがあれば、簡単に出来上がり⭐︎どうも。フルーチェ銘菓です!」

「え!リコーダーが3つに分解するの!?どうも。アルトリコーダー銘菓です!」

当時の携帯ブログより

みたいな自己紹介をすることを自分の課しており、中学のテスト期間以外は毎日これを考えなければいけないことから初めてネタ帳を買ってそこにストックしていた。

ブログも溜まってきたある時、ふと思い立って自分の名前(本名苗字+銘菓)で検索してみた。

すると、ある人がアメブロで好きなブログで私の名前をあげていた。
特に感想はなく、私の名前を挙げているだけ。

そこで思った。これがいわゆるそっち側ではなく、あっち側ってことなのではないか?

いわゆる消費側ではなく発信側である。

すごくすごく快感だったのは今でも覚えている。
今みたいに個人のXやYoutubeのように影響力がない時代に好きなブログに書かれた私の名前は燦然と輝いていた。

そこから私は自然とあっち側を目指すようになった。ブログも毎日書いたし、ネタ帳にもどんどんメモをした。

そんな17歳
転機が訪れる。

「写真の被写体にならないか」
という誘いが来るのだ。詳しい経緯はまた次回話すとして。

写真の内容は
「食卓の上にしゃがんでファミチキを食べる」
「和式便所でアイドル風の格好をして歌う」
といった内容だった。

普通の17歳なら親が止めるような内容だが私は両親の承諾書を利き手じゃない左手で書いて、さも親の許可が取れたかのように提出して快諾した。

撮影はとても刺激的だった。
ヘアメイクさんもカメラマンさんも全力を尽くしてくれている。
そんな中でメインである私は絶対ミスはできないし、時として面白いアイディアや状況にあったポージングを提案しなければならない。
また企画者として案出しすることも結構ある。

太れない、髪も自由に切れない、染められない、ニキビも作れない、嫌いな運動も常にして体を引き締めなきゃいけない、毎日朝晩パックして、高い化粧品使って、美顔器使って、お酒も一滴も飲まず、お菓子も食べず、まずいサプリメントを飲んで調整する。

だって綺麗な人が変なことしてた方が絶対に面白いから。
(ちなみにこんなに努力してるので私は自分が綺麗だと錯覚しております。ご了承を。誹謗中傷は受け付けません)


そんな生活をもう14年している

そんなこと全然辛くないぐらい作品撮り(撮影)は楽しい。

2月の海にワンピースで飛び込んだり、雪の中下着で撮影したり、
猛暑日に衣装が汚れるから汗をかかないでくださいと言われ、水分を一切取れずフラフラになったり、

それでも楽しいから続けている。

その人の顔を見れば10年先の姿まで見えるというメイクアップアーティストさんによると私の顔は40歳で一番綺麗になるらしい。(現在33歳)
それまでは続けたい。
いや、人間が老いていく様も面白いから、それもそれで撮っていきたいかも。

ずっとビューティー系も面白系もこなせる被写体になりたい。
その方が幅があって面白いじゃん??そのために美容頑張ります。

というわけで私は発信をし続けたいというお話でした。

ちなみに今日は屋外で鹿になっていました

カメラマン
https://twitter.com/PhotoTsubasa

ヘアメイク
https://twitter.com/hairmake_kaho



ちゃんとビューティー系もできます!!!(大事)


清楚系もできます(大事)



作品撮りのお誘いはじゃんじゃんくださーい!(DM解放してます!リプでもどうぞ!)
https://twitter.com/ayanerunerune

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?