最近のもやもやの振り返り(?)


最近頭の中をよぎっているもやもやしてることをつらつらと書いてみようかなぁとふと思う。

とりあえず何故か土日ゆっくり眠れない日々が続いている。
軽度の不眠症?朝早くどうしても起きちゃう。
お昼寝も寝付けなくてできないしつらい。
一緒に住んでる夫が真逆で、これでもかってくらい寝るので余計に辛くなる。笑

そうなると考え事するようになるよね。
考え事してるから不眠ということでもあるかも。


最近仕事が自分の中で上手くいっていない。
上手くいっていないというのは、具体的に言うと
キャリアを積んできて、だんだんと求められることが高度になってきたけど、実は高度になってきたらそれは自分の苦手分野?だったり面倒だなぁと思うことだったかも?とうすうす気づきながら仕事をしている、と言う感じ。
そんな風に感じながら仕事をするのはきつい。

抱えているものが大きな案件になると、
基本的に答えのないものになってくる。

急に会社の大事な案件の一部(といっても本当に一部、かけらなので恥ずかしい…)を担当することになって、あなたはどうしたいの?って急に話を振られている、という状況である

会社の大きな案件ともなれば
上の人たちに都度説明しなきゃいけないし
ひとつ進めようにも細かい確認を求められ、
どうしたかったのかわからなくなる。
そのプロセスに嫌気がさして、ついつい先延ばしにしてまたその状況に嫌気がさす。
物事がずっと進んでなくてもやもやが晴れないのだ。
上司に相談したら心が一時的には晴れるけど、
やっぱり一時的なもの。
なんとか乗り越えられたら達成感をちゃんと感じられるんだろうか…

わりかし今まで仕事好きでなんでも進んでやってきた自覚はあって、もっと成長したいとかもっと必要とされたいとか、そんな欲があったけど
なんだかしんどくなってしまっている
そんな日々である

企画とか答えのないものを考える仕事は
普段から、こうあったらいいのにな、とか
こういうのしたいな、とか自発的に何かをしたいと思うような人が得意なのかなと思うけど
なんでだろうとか思う、いわば思考力を使ってこなかった人間なので(たぶん)そっち側の人間じゃないこともわかっていて。
そうなりたく視座を変える意識をしてみたり、思考力を高める本とか読んでみたりしてみるけど
もう疲れちゃったな。笑

とにかく美味しいものを探して食べて気を紛らわしてる!笑
海外旅行にも行きたいのに!プライベートの欲も無くなってきてる気がしてて良くないよ!


…………


ということを2、3週間前の自分はつぶやきたかったらしい!笑笑笑

悩みすぎて重いので下書き保存にしてたわ!

今はだいぶ前向きになれてるよかった!笑
少し進展があったような?くらいだけどとりあえずまぁいいかってなってる!

朝早く起きて二度寝できないのは相変わらず。
ネルノダ早く買いなさいよ。

その悩みに悩んだ自分を救ってくれた本があるので少しだけ!

センスってどういうこと?センスってどうやったらつくの?みたいな話ではあるのですが
ライフハックとも言える考え方を見つけたと思っていて。

書いてしまうと

何か(誰か)を目指すのはいいことだし大事だけど、それだけじゃそのものを模倣することで終わってしまう。
その段階でできる自分の精一杯に、自分から湧いてくる何かを足すことを考える。それでも十分プロのレベルに劣らないと考える(個性)

というような考え方。

(ごめんなさい、完全に私のその時の状況に読んだ時の解釈であることはご理解ください…)

これは芸術を目指す話の中の、センスにおける考え方なので、自分の悩んでいた状況に当てはめてしまうとかなり開き直りといわれるのかもしれないけど、すごく自分を救ってくれた考え方。

負けず嫌いすぎるのと、とにかく必要とされたいという欲求があるせいで、必死になって、とある憧れの上司のようになれることを目指してたけど、
その人みたいになりたいって思いすぎないで
今の自分のできる実力を認めつつ、
気楽に面白い方向にもってくのもひとつかも?
って思えたという話。


実は学生の頃本好きになりたくて本屋さんでバイトしてたけど、結局活字が苦手で読むこともなく、流行の本だけ知ってるみたいな人になって終わった私。笑

今も全然読めてないけど、この本に出会えて良かったという経験を今できてよかった!


え、また朝に二度寝できない私の隣で
夫がいびきかいて寝てる……
起こしちゃおうかな………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?