見出し画像

警視庁捜査一課46係 第八話

PM15:45~警視庁捜査一課46係~

絢音:・・・
カタカタカチッ
生田:まなつ~。夕飯一緒に食べに行こ~?
真夏:いいけど…どこの食べに行くの?
生田:叙々苑かなぁ
久保:絢音さん。この報告書ってこうやって書けばいいですかね?
絢音:そうそう

プルプルプル

賀喜電話:はい。捜査一課46係です。はい。え!?わかりました…

堀:どうしたの?
賀喜:第四方面。乃木坂管内で殺人事件です
絢音:場所は?
賀喜:乃木坂PSの留置場です...
絢音:え!?
真夏:署内で殺人事件!?
生田:行くよ!

PM15:59~警視庁乃木坂警察署駐車場~

ウーーーーーーーーーー

PM1:お疲れ様です
生田:ご苦労様。状況は?
○○:状況は僕が説明します
絢音:○○。お疲れ様
○○:お疲れ
真夏:状況は?
○○:まず、被疑者は窃盗と公妨と大麻取締法で現逮してここに連行しました。それがお昼ごろの話です
賀喜:昼ですか?
○○:うん。そして、取り調べなどを受け、留置場で留置されてる時に殺害されたみたいです
堀:でも、ここってPSなのに...
○○:しかも、警視庁の警察署のなかでも新しめで警備もしっかりしてます
久保:じゃあ、なんで...
絢音:とりあえずご遺体を見ますか...
真夏:そうだね...

~警視庁乃木坂警察署留置場~

寺田:お疲れ様です
生田:ご苦労様
久保:なんですかね?このシール...
堀:取り扱い注意...
絢音:琴子ちゃん。死因ってなにか分かる?
琴子:検視官じゃないから何とも言えないけど…瓶が落ちてるから青酸カリだと思う...
絢音:そっか。ありがとう
○○:所持品検査の時に青酸カリは無かったよな...
寺田:うん…青酸カリなんて持ってなかったよ...
○○:琴、青酸カリの瓶の指紋を調べてもらってもいい?
琴子:了解~
真夏:青酸カリ以外は何も見つからないか...
堀:防犯カメラは?
○○:それが…防犯カメラの映像が消されてました...
堀:消されてた?
○○:はい...
賀喜:留置係のPMは?
○○:留置係は頭を殴られて気絶してた。今は小百合さん達が話を聞いてる
久保:そうですか...
樋口:お待たせしました。留置係によると、急に後ろから殴られてマル被を見ていないそうです
井上:一応、PS内だから一人ぐらい不審者を見てそうだけど…目撃情報はまだ無いよ…
検視官:すみません。遅れました
○○:お疲れ様です。検視お願いします
検視官:わかりました
真夏:いくちゃん達はPSの他の防犯カメラの確認をお願い
生田:わかった
久保:わかりました
真夏:私たちは目撃者探し
堀:はい
真夏:絢音達はマル被を逮捕したPMに話を聞いて?
絢音賀喜:わかりました
○○:琴
琴子:なに?
○○:一応、この辺の指紋も調べてもらってもいい?
琴子:了解
○○:とりあえず、この辺狭いから受付の方に行こうか
寺田:そうだね

~警視庁乃木坂警察署ロビー~

絢音:それで、なにがあったの?
○○:アノニマスのことを少し調べてたんだけど
絢音:アノニマス?
○○:そう
寺田:○○はアノニマスを名乗る何者かが事件のアドバイスをしてるって
絢音:その可能性はあるね...
○○:それで、アノニマスのマスクを付けた男が居て、走って逃げたから追いかけたら...
寺田:駅前にアノニマスのマスクを付けた男が30人くらい居て...
賀喜:30人ですか!?
山下:ちょうどその時、警察に対するデモが起きてまして...
飛鳥:そのデモの人達が全員アノニマスのマスクを付けた男だったのよ
賀喜:な、なるほど...
○○:そして、手が出せなくなったタイミングで、万引き犯から大麻臭がするって指令が来て現場に行って
飛鳥:窃盗罪と公妨と大麻取締法で現逮して連れてきたって感じ
山下:そこから先は専務員が対応したので私たちは分からない…
賀喜:そうですか...
生田:○○!絢音ちゃん!
○○:生田さん。どうしたんですか?
生田:これ防犯カメラの映像なんだけど…見て
○○:これって...
絢音:アノニマス...
寺田:被疑者がアノニマスのマスクを付けてるって...
○○:まさか!?
絢音:○○?
(走り出す○○)

~警視庁乃木坂警察署留置場~

検視官:すみません。体を動かすので手伝ってもらってもいいですか?
鑑識1:わかりました

○○:遺体を動かすな!
PM2:え?
○○:遺体を動かすな!検視官を止めろ!
PM2:は、はい!

PM2:遺体を動かさないでください!
検視官鑑識1:え?
カチャ
ドカンッ(爆発音)

~警視庁乃木坂警察署ロビー~

ドカンッ(爆発音)

アナウンス:異常を感知しました。至急、確認してください

生田:今の音って...
寺田:まさか...
絢音:○○!

~警視庁乃木坂警察署留置場~

(倒れてる○○達)
○○:ぁぁ...
PM2:ゴホッ!
琴子:う~ん...
○○:ゴホッ!ゴホッ!
絢音:○○!大丈夫!?
○○:だ、大丈夫...
絢音:琴子ちゃんは!?
琴子:ちょっと頭が痛いけど…大丈夫だよ...
飛鳥:大丈夫か!
PM2:頭が痛いんですけど…大丈夫です...
山下:安静にしてて
PM2:わかりました...
寺田:大丈夫!?
絢音:大丈夫みたい…
○○:おい!大丈夫か!?
検視官:・・・
鑑識1:・・・
琴子:長谷部さん!長谷部さん!
鑑識1:・・・
○○:琴…亡くなってる...
琴子:そんな...
絢音:検視官の方も亡くなってる...
○○:そう...
生田:今、救急車呼んだから安静にして
PM2:わかりました...
○○:琴。大丈夫か?
琴子:だ、大丈夫だよ...
○○:遺体は?
寺田:損傷が酷くて性別も分からないレベルだね...
○○:そう...
久保:なんで爆発なんか...
賀喜:爆弾でも仕掛けられてたんですかね?
真夏:何があったの!?
堀:なにこれ...
井上:大丈夫!?
○○:僕たちは大丈夫です...
樋口:僕たちは?
○○:遺体の検視をしていた検視官と検視を手伝っていた鑑識官が亡くなりました…
井上:そう...
樋口:至急報で無線入れます
井上:お願い

樋口無線:至急至急。機捜247から警視庁。現在、乃木坂PS留置場で現場検証中に爆発が発生。検視官及び鑑識官一名の死亡をPMが確認。また、爆発に巻き込まれてPMが数名負傷。救急車は別途要請済み。どうぞ
高山無線:警視庁了解。乃木坂PSの留置場で発生した殺人事件の現場検証中に留置場内が爆発した。その通りであっているか?どうぞ
樋口無線:その通りである。どうぞ
高山無線:警視庁了解。また、その爆発により死者が二名ということであっているか?どうぞ
樋口無線:その通り。どうぞ
高山無線:警視庁了解。負傷者の程度を送れどうぞ

樋口:負傷の程度って...
○○:あ、僕が無線入れます

○○無線:機捜246から警視庁。負傷者の程度にあっては頭を打った。爆風で吹き飛ばされた等で負傷。また頭痛等の症状あり。どうぞ
高山無線:警視庁了解。負傷したPMの情報送れどうぞ

絢音:ここからは変わるよ
○○:ごめん...
絢音:マイク貸して?
○○:はい
絢音:ありがとう

絢音無線:捜査246から警視庁。負傷したPMの情報を送る。負傷したPMは3名。一人目は二機捜、鈴木○○巡査長。爆風で吹き飛ばされ負傷。症状等は無いが頭部から出血。二人目は鑑識課、佐々木琴子巡査長。同じく爆風で吹き飛ばされ負傷。症状は頭痛がするとのこと。また頭部から出血。三人目は乃木坂PS地域課、川上敦巡査。爆風で吹き飛ばされ頭を打った模様。症状は頭痛がするとのこと。また、死亡した二名に関しては、一人目は検視係、佐藤彩人警部。二人目は鑑識課、長谷部優斗巡査部長。以上捜査246
高山無線:警視庁了解

生駒:救急車来たよ!
救急1:救急隊です!大丈夫ですか!?
PM2:頭痛がして...
救急1:頭痛ですね?
救急2:おい!あの二人の脈を確認しろ!
救急3:はい!
救急4:トリアージ急げ!
救急3:この方は亡くなっています...
救急5:こちらの方も亡くなっています
救急2:そうか...

絢音無線:捜査246から警視庁。救急隊が現着。救急隊により検視官一名、鑑識官一名の死亡を確認。どうぞ
高山無線:警視庁了解

救急6:どこか痛いところはありますか?
琴子:頭痛がします...
救急6:頭痛ですね?
救急7:どこか痛いところはありますか?
○○:大丈夫です...
救急7:痛いところは無いんですね?
○○:無いです
救急7:では、止血だけしますね?
○○:お願いします...
救急8:隊長!全員、黄色タグです
救急4:わかった!搬送先を探せ!
救急8:わかりました
救急7:頭を動かさないでくださいね~
救急9:皆さん。この後、病院に搬送します
○○:僕は大丈夫です
絢音:○○。無理しないで一回病院に行っておいで?
○○:でも...
絢音:○○。私は○○に怪我してほしくないの。だから病院に行って検査して来て?
○○:わかった...
救急7:では、止血が終わったので救急車までお願いします
○○:わかりました
救急6:では、ストレッチャーで救急車まで行きましょう
琴子:はい...

~警視庁乃木坂警察署前~

ピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポー

絢音:マル被はどうやってここの中に入ったんですかね?
生田:防カメには私服でアノニマスのマスクを付けてたけど...
絢音:誰か怪しまなかったんですかね?
賀喜:確かに警察施設内ですもんね...
真夏:マル索の結果は何もなかったんだよね?
井上:うん。事件が発覚してすぐに乃木坂PS付近に緊配掛けて所轄が片っ端から不審者を職質掛けたけど…該当は無し…
樋口:アノニマスのマスクはPS付近で見つかりましたが…それ以外は何も見つからなかったそうです…
真夏:そう...マル被はどこに消えたんだろう...
若月:そもそも。留置中のマル被の殺人事件の現場で爆発って...
寺田:前代未聞ですね...
堀:被疑者の動機ってなんなんだろう...
鑑識2:すみません
真夏:どうしました?
鑑識2:爆発現場の残骸から爆発原因は薬品の可能性が高いです
絢音:薬品...
久保:殺害の方法も青酸カリだから薬品ですよね...
絢音:飛鳥さん!
飛鳥:どうした?
絢音:至急で緊配が掛かってから職質をしたPM全員に確認したいことがあるんですけど
飛鳥:確認したいこと?
絢音:はい。ある職業の人を探してほしいんです
飛鳥:職業?
絢音:みつかれば、その人が被疑者です
飛鳥:え?

~数時間後~

~監察医務院~

絢音:失礼します
監察医:どちらさまですか?
賀喜:警視庁捜査一課です。あなたに乃木坂警察署で発生した殺人事件と同じく乃木坂警察署で発生した爆発事件で殺人罪と激発物破裂罪で逮捕状が出てます
監察医:逮捕状?
絢音:はい。逮捕状です
監察医:根拠でもあるんですか?
久保:あなたは、先ほど薬品を何個か持ち出しましたよね?
監察医:証拠は?
生田:防犯カメラの映像が証拠です
堀:そして、先ほど乃木坂警察署の近くで職務質問を受けましたね?
真夏:なぜ乃木坂警察署の近くに行ったんですか?
監察医:近くに用があったからだ
絢音:そうですか...
監察医:私は青酸カリなんて持ち出していないぞ?
絢音賀喜真夏堀生田久保:・・・
監察医:なんだよ?
絢音:なんで青酸カリなんですか?
監察医:え?
絢音:私たちは一言も青酸カリなんて言ってませんよ?
監察医:・・・
絢音:事件関係者じゃない限りは青酸カリなんて頭に浮かびませんよ?
監察医:ハメたのか?
絢音:あなたが自分からハマったんですよ?
監察医:・・・
絢音:あなたが殺害したかったのは検視官の佐藤彩人警部ですよね?
監察医:全部お見通しか...
生田:時間取るよ?
絢音:お願いします
生田:午後18時23分
絢音:殺人容疑と激発物破裂罪で逮捕します
カチャ(手錠を付ける音)
監察医:クソッ...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?