見出し画像

名探偵よだちゃんの事件簿「乃木坂高校殺人事件」

AM10:12~乃木坂高校3年2組~

与田:( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ
怜奈:じゃあ、この問題を寝ている与田ちゃん
与田:( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ
怜奈:与田ちゃ~ん
与田:( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ
岩本:佑希!
与田:はい!
怜奈:おはよう
与田:おはようございます...
怜奈:じゃあ、この問題を答えて
与田:...お芋ですか?
怜奈:歴史の答えでお芋が出たことある?
与田:無いです...
怜奈:与田ちゃん、放課後に補習ね?
与田:はい...

PM13:00~乃木坂高校学食~

岩本:佑希って授業の時よく寝てるよね~
与田:え?授業って眠くならない?
筒井:まぁ、わかるけど...
岩本:でも、毎日忙しいひなのちゃんだって寝てないんだからさぁ…
与田:ひなのちゃんは何で寝ないでいられるの?
上村:授業中だからね...
筒井:ところで、何食べてるの?
与田:馬刺しとお芋
上村:あんまり合わなそう...

きゃああああああ!

与田:なに!?
岩本:わかんない
筒井:行ってみよう
上村:うん

PM13:05~乃木坂高校部室棟漫画部部室~

与田:どうしたの?
女生1:あ、あれ...
与田筒井岩本上村:!?
与田:死んでる...
筒井:そんな...
与田:蓮加、警察呼んで
岩本:わかった...
与田:あやめは先生呼んできて
筒井:わ、わかった...
与田:なにがあったの?
女生1:書きかけの漫画の続きを書こうと思って原稿を取りに来たら...
怜奈:大丈夫?
女生1:だ、大丈夫です...
怜奈:何があっ...!?

PM13:10~乃木坂高校部室棟漫画部部室~

山下:与田ちゃん
与田:あ、美月さん
山下:どんな状況なの?
与田:私たちが学食でお昼を食べてたら悲鳴が聞こえて、ここに来たらあの子が居て中を見たらあの子が亡くなってて…通報しました
山下:そっか...
山崎:これってペンが喉に刺さったんですかね?
生駒:そうっぽいね...
山崎:自殺ですかね?
与田:違うと思います
山崎:え?
与田:自殺でペンをわざわざ使いますかね?
生駒:普通はカッターナイフあたりを使うだろうね...
与田:それに、乃木坂高校は屋上に行けるので飛び降りたほうが速いと思います
山崎:確かに...
機捜1:二機捜です
山下:あ、お疲れ様です
機捜1:状況は?
生駒:状況は...
上村:あれ?○○さんは?
山下:○○さんは今日は非番だね
上村:あ、そうなんですね
与田:美月さん、この事件、私も調べてもいいですか?
山下:私は良いんだけど捜一の人がなんていうかなぁ...
賀喜:いいですよ
与田:あ、遥香さん
山下:あ、ご苦労様
賀喜:お疲れ様です。いいですよね?
秋元:良いんじゃない?
与田:ありがとうございます
上村:あれ?絢音さんは?
秋元:絢音ちゃんは今日は休みだよ
上村:夫婦そろって休みなんですか...
秋元:あ、○○君も休みなんだ...それで、状況は?
山下:あ、状況はですね...
山崎:あ、ちなみに防犯カメラの映像を見たら今日は、被害者以外で部室棟に来た人はいなかったよ
与田:つまりは密室...
秋元:ところで、被害者の名前ってわかる?
与田:あ、1年4組の高橋正人ですね
秋元:じゃあ、あとで1年4組に担任の先生に話を聞きに行こうか
賀喜:そうですね
秋元:とりあえず、お話を聞かせてもらってもいい?
女生1:は、はい
秋元:まず、お名前を聞いてもいい?
女生1:1年4組の長谷川里美です
賀喜:被害者の方と同じクラスですか...
里美:はい...
秋元:何があったんですか?
里美:私、漫画部なんですけど...書きかけの漫画を書こうと思って原稿を取りに来たんですけど、そしたら...
賀喜:被害者を見つけたと...
里美:はい...
秋元:大丈夫?
里美:なんとか...
秋元:無理しないでね...何かあったらまた話聞くと思うから
里美:わかりました...
秋元:じゃあ、1年4組の担任の先生と漫画部の顧問の先生に話を聞きに行こうか
賀喜:はい
与田:あれ?1年4組の担任って西野先生だよね?
岩本:そうだけど?
与田:漫画部の顧問も西野先生じゃなかったっけ?
筒井:あ、そういえば...

PM13:43~乃木坂高校応接室~

トントン

西野:失礼します。お待たせしました
秋元:では、お話を聞かせて頂いてもよろしいですか?
西野:はい
秋元:では、被害者の高橋正人さんはどんな生徒でした?
西野:真面目で授業でわからないところがあれば聞きに来るような生徒でした
秋元:そうですか。交友関係は?
西野:いろいろな子と仲が良かったようですが...
秋元:そうですか...では、高橋正人さんはどこの部活でしたか?
西野:帰宅部だったと思います
秋元:そうですか...では、長谷川里美さんはどんな生徒ですか?
西野:長谷川さんですか?
秋元:はい
西野:長谷川さんは勉強でも部活でも真剣に取り組む子ですよ
秋元:そうですか...ありがとうございます
西野:いえ
与田:あ、漫画部の名簿を貰ってもいいですか?
西野:いいよ~ちょっと待っててな~

西野:はい。漫画部の名簿ね~
与田:ありがとうございます
秋元:じゃあ、生徒に聞き込みしようか
賀喜:そうですね
与田:あ、でも、授業始まってますよ?
秋元:あ、ほんとだ...
賀喜:どうします?
秋元:一回現場戻ろうか
賀喜:わかりました

PM13:58~乃木坂高校部室棟漫画部部室~

秋元:そういえば、4人は授業に出なくて大丈夫なの?
与田:あ、怜奈先生が早退扱いにしてくれました
秋元:あ、そうなのね…
与田:ねぇ?あそこって何処だっけ?
岩本:あそこは保健室じゃない?
筒井:じゃあ、保健室からこの現場は丸見えなんだ...
与田:カーテンが開いてないと見えないけどね…
上村:あ、ホントだ
与田:とりあえず、深川先生に話を聞きに行こう
岩本:は~い

PM14:05~乃木坂高校保健室~

トントン

与田岩本筒井上村:失礼します
深川:は~い。どうしたの?
筒井:聞きたいことがあるんですけど
深川:聞きたいこと?
岩本:はい。そこの部室棟で事件があったんですけど、何か見てませんか?
深川:ごめんね。この席に座ってると部室棟が待ったく見えないんだよね...
上村:ほんとだ...
深川:それに、朝からさっきまで職員室にずっと居たから...
岩本:そうだったんですね
深川:力になれなくてごめんね...
筒井:いえ、ありがとうございました
与田:深川先生、さっきまでここに誰かいました?
深川:え?私が来た時には誰も居なかったけど...
与田:そうですか...ありがとうございました

PM14:12~乃木坂高校部室棟漫画部部室~

与田:でも、なんでここなんだろう
筒井:え?
秋元:どういうこと?
与田:被害者の生徒は帰宅部なのになんで漫画部の部室なんかで...
賀喜:ここじゃなきゃいけない理由でもあるんですかね?
秋元:ここじゃなきゃいけない理由か...
与田:あ、1年前に漫画部の生徒が一人失踪した事件があったよね?
岩本:え?あったけど...
与田:美月さん!
美月:は~い!呼んだ?
与田:呼びました!被害者の交友関係を調べてください
美月:了解!じゃあ、調べてきます
秋元:お願い。あ、飛鳥も連れて行きな
山下:はい
与田:真夏さんはその失踪事件の資料を見せてほしいんですけど
秋元:いいけど...賀喜ちゃん。タブレット貸して?
賀喜:あ、はい。どうぞ
秋元:ありがとう。はい。どうぞ
与田:ありがとうございます
岩本:発生日は2021年の4月29日
筒井:現場は乃木坂7丁目のどこか
上村:え?初動対応は乃木坂駅前交番と機捜246?
秋元:あ、思い出した!その初動対応、絢音と○○君が対応した事件だ...
与田:真夏さん達は?
秋元:あの日は...

~2021年4月29日~

PM17:59~乃木坂3丁目~(機捜246視点)

絢音:雨降ってきたね
○○:そうだね~

PM1無線:警視庁から各局。第四方面。乃木坂管内。乃木坂7丁目で女子高生が居なくなったとマル害の友人より110番入電中。近い局は向かわれたい。110番整理番号158。担当菊池

○○:行こうか
絢音:うん

○○無線:機捜246、乃木坂3丁目より現場
PM1無線:警視庁了解。続けて110番入電中。日向坂管内。日向坂5丁目の住宅にて男が刃物をもって徘徊していると110番入電中。近い局は向かわれたい。110番整理番号161。担当菊池
飛鳥無線:機捜247、日向坂9丁目より現場

PM18:07~乃木坂7丁目~(機捜246視点)

○○無線:機捜246。指令158。現着。これより着手。どうぞ
PM1無線:警視庁了解

○○:警視庁の鈴木です。何があったんですか?
??:友達と一緒に帰ってて…そこの自販機で飲み物を買おうとおもって...ここで待っててもらって...帰ってきたら...
○○:居なくなってたと...
??:はい...しかも電話にも出ないし...その子の家に電話したらまだ帰ってきてないって...
○○:そうですか...あなたのお名前とその友達のお名前を聞いてもいいですか?
??:私は長谷川里美です...
絢音:長谷川里美さんですね
里美:はい...居なくなったのは上野香織です...
絢音:上野香織さんですね
○○:上野香織さんの写真ってありますか?
里美:あ、あります。どうぞ...
○○:ありがとうございます
若月生駒:ごめん、遅くなった
○○:お疲れ様です。居なくなったのは上野香織さんです。顔写真を全員のPフォンに送るので付近を探してください
若月:わかった。賀喜ちゃん、美月、あっち探すよ
賀喜美月:はい
○○:生駒さんと樋口さんは長谷川里美さんをお願いします
生駒:了解。じゃあ、警察署行きましょうか...
里美:はい...

~現在~

秋元:この日は雨で、もし誘拐されてても証拠なんか残ってない状況だったの...しかも、この後...

~2021年4月29日~

PM18:45~乃木坂7丁目~(機捜246視点)

○○:こっちには居ません
若月:こっちも居ない...
○○:捜索範囲広げましょうか...
若月:そうだね...

ピーピッピッピッピー

全員:!?
絢音:緊急発報!?

PM2無線:やめろ!やめなさい!

若月:どこの無線?
賀喜:場所を言わないのでわかりません...

PM3無線:至急至急!日向坂2から警視庁!日向坂5丁目の事案でマル被にPMが刺され負傷!マル被はそのまま逃走!至急応援と救急車を!
PM1無線:警視庁了解。救急隊を向かわせる。警視庁から各局。第四方面。日向坂管内。先ほどの指令161でPM1名がマル被に刺され負傷。またマル被は現場より逃走。これを持ち、日向坂PSより半径5キロ圏内で緊急配備を発令する。以上警視庁

若月:緊配掛かったけどどうする?
○○:上野香織さんの捜索を続けます

PM1無線:警視庁から機捜246
○○無線:こちら機捜246、警視庁どうぞ
PM1無線:警視庁了解。機捜246にあっては日向坂5丁目で発生した事案に向かわれたい

○○:・・・
若月:どうするの?

○○無線:こちら機捜246。現在、乃木坂7丁目で別事案対応中のため向かえません。以上機捜246
PM1無線:警視庁から機捜246。機捜246は日向坂5丁目で発生した事案へ向かわれたい

ブチッ(無線の電源を切る○○)

若月:それでいいのね?
○○:はい。なんかただの失踪じゃない気がするんです...
絢音:私もなんか違和感があります...
若月:二人して言うなら何かあるんだろうね...よし、捜索範囲を広げるよ!
絢音○○賀喜美月:はい!

~現在~

秋元:○○君は警視庁の指示を聞かずに捜索を続けた...そして、近くで上野香織さんの所持品が見つかった...そして夜ご飯になっても○○君と絢音は帰らず捜索を続けた...だけど、上野香織さんは見つからなかった...
岩本:そんな...
秋元:そして、交代の時間になって仕方なく所轄の生安に引き継いだんだけど、生安はほとんど捜査せず捜索を打ち切った...
与田:それで、今に至ると
秋元:そう...
上村:上野香織さんって見つかったんですか?
秋元:見つかってないはずだよ...
筒井:そうですか...

プルプル

秋元:あ、ちょっとごめん

秋元電話:はい。秋元です
飛鳥電話:真夏?あ、与田ちゃんに聞こえるようにして
秋元電話:了解。いいよ
飛鳥電話:与田ちゃんに言われてたマル害の交友関係だけど、調べてみたらマル害と仲良くしてた人の中に前科者が数人いた。罪状は覚せい剤取締法違反と...
与田電話:どうしました?
飛鳥電話:...人身売買罪
与田電話:そうですか...
飛鳥電話:そういう事だから、またなんかあったら電話するわ
秋元電話:わかった

岩本:ということは、上野香織さんを誘拐したのは高橋正人?
筒井:じゃあ、高橋くんを殺したのは長谷川里美さん?
与田:いや、それだと、防犯カメラに犯人が写ってない理由が...
上村:どうやって、防犯カメラに写らないで高橋君を殺したんだろう...
与田:あれ?そういえば...
岩本:佑希、何調べてるの?
与田:...犯人が分かった
秋元賀喜岩本筒井上村:え!?
与田:多分凶器は???にありますよ
秋元:賀喜ちゃん、鑑識と???を探して
賀喜:はい!

PM15:45~乃木坂高校漫画部部室~

里美:なんで呼び出されたんですか?
西野:何かわかったの?
与田:皆さん、お呼び出ししてすみません。今回の事件の犯人がわかりました
怜奈深川:え?もう分かったの?
与田:はい
秋元:それで、犯人は誰なの?
与田:今回の事件、高橋正人くんを殺した犯人はあなたです。長谷川里美さん!
里美:私?なんで私が!私には高橋正人を殺す動機がない!
与田:動機ならありますよ
里美:え?
与田:1年前に発生した上野香織さんの失踪事件。あなたは犯人にたどり着いたんじゃないんですか?
里美:・・・
西野:上野さんの失踪事件の犯人ってどういう事?
与田:上野香織さんの失踪事件はただの失踪事件じゃなかった…
西野:え?
里美:・・・
与田:失踪事件が発生した当時、失踪事件に違和感を持った警察官が二人いました。鈴木○○さんと絢音さんの二人です
深川:○○君と絢音ちゃん?
与田:あの二人は勘が鋭いですからね。ただ、二人は機動捜査隊ですので、ずっと捜索を続けるわけにもいかず、仕方なく所轄の生活安全課に引き継いだ。そして、捜索は打ち切られた。ただ、香織さんと仲が良かったあなたは納得がいかなかった。そして自分で捜査を始めた。そして、あなたは犯人にたどり着いた。その犯人が今回の被害者の高橋正人。そして復讐を決意した。
里美:でも!部室棟の防犯カメラには高橋正人以外誰も写ってなかったでしょ!
与田:確かに被害者以外防犯カメラに写ってませんでした
里美:じゃあ、私が犯人って証拠は無いでしょ!
与田:じゃあ、これは何ですか?
里美:!?
深川:それって...
与田:アーチェリーの弓です
怜奈:アーチェリーの弓?
西野:長谷川さんって確か...
与田:あなた中学の時アーチェリーの全国大会で優勝してますよね?
里美:・・・
岩本:でも、アーチェリーを使ってどうやって人を殺すの?
与田:あなたは、まず被害者をここに呼び出した。そしてあなたはあそこから被害者をアーチェリーの弓で狙った
上村:あそこって...
深川:保健室...
与田:ちなみにこのアーチェリーの弓は保健室のベットの下にありました。そしてあなたはアーチェリーの矢に漫画を描くときに使うペンを取り付けて被害者に向けて放った。
里美:でも、それなら現場に矢が残ってなきゃおかしいでしょ!
与田:矢にひもを付けておいたんですよね?
里美:!?
与田:あなたは矢にペンを付けるときに外れやすいように取り付け、矢にひもを取り付けておいた。そうしておくことで被害者にペンが刺さったら、矢に着いたひもを引っ張ることで矢を回収できるようにした。そして、アーチェリーの弓と矢を保健室のベットの下に隠して、第一発見者を装った
里美:でも、そのアーチェリーの弓と矢が私のだって証拠は無いでしょ?
与田:じゃあ、なんで○○さんに香織さんが失踪した時にあなたが見せた香織さんとのツーショットにこのアーチェリーの弓が写ってるんですか?
里美:・・・
与田:この写真は、アーチェリーの全国大会で撮った写真なんですよね?
里美:なんでそこまで分かるの...😢
与田:二人ともこんなに楽しそうに笑ってるんですから、あなたがアーチェリーで優勝した時に撮った写真なんだろうなって思ったんです…
里美:😢

プルプルプル

秋元電話:はい。秋元です。はい。了解しました...

秋元:長谷川里美さん。たった今、上野香織さんの遺体が見つかりました...
里美:😢
賀喜:長谷川里美さん。署までご同行願います
里美:はい...😢

~数日後~

PM12:46~乃木坂高校学食~

与田:あれから長谷川里美はどうですか?
秋元:すべてを自白したよ。殺害方法も動機も与田ちゃんが言った通りだって...
与田:そうですか...
秋元:ところで、何食べてるの?
与田:馬刺しとお芋です
秋元:合うのそれ?
岩本:やっぱりその反応になるよね~
筒井:多分合わないよね~
上村:別々で食べたい...
怜奈:あ、与田ちゃん!
与田:あ...
怜奈:この前の補修、今日やるから放課後居残りね
与田:はい...
岩本:佑希って推理力“だけ”はすごいんだよなぁ~
与田:なんか貶された気がする...
岩本:気のせいだよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?