見出し画像

警視庁捜査一課46係 第六話

~警視庁捜査一課46係~

琴子:失礼します
真夏:あれ?どうしたの?
琴子:絢音に頼まれてた鑑定が終わったので
生田:鑑定?
絢音:はい。先日の葛飾PS管内の事件の時のアノニマスのマスクの鑑定をお願いしたんです。それでどうだった?
琴子:特には何も...指紋も付いてなかったよ…
絢音:そっか...
真夏:そのマスクがどうかした?
絢音:最近、アノニマスのマスクが関係した事件が多いので気になったんです...
真夏:そういえば、この前の駅前交番の事件もマル被がアノニマスのマスク付けてたね…
絢音:はい。あと、○○が対応したコンビニ強盗事件もマル被がアノニマスのマスクを付けてたそうです
堀:そして、この前の事件...
絢音:はい。なので、何かあるのかなぁって思ったんですけど...
琴子:あ、でも...
絢音:でも?
琴子:ここ一か月間でアノニマスのマスクが見つかる事件が全国で多発してます...
絢音賀喜久保堀生田秋元:え!?
琴子:事件が発生したのは宮城県と神奈川県、あと山梨県と鹿児島県で起きてます
賀喜:全国、事件が起きた場所はバラバラですね...
久保:そもそも、アノニマスってどういう意味なんですか?
絢音:アノニマスの意味は匿名だよ
久保:匿名ですか...

プルプルプル
真夏電話:はい。捜査一課46係。はい。わかりました

真夏:東京湾岸管内で男性の水死体だって
絢音:行きましょう

~現場~

ウーーーーーーーーーー

刑事1:お疲れ様です
真夏:ご苦労様です。状況は?
刑事1:午前11時頃に海で人がおぼれてると110番と118番通報があり、海保とうちの水上安全課が救助をしましたが、救助した時点で死亡を確認しました
堀:私たちが呼ばれたってことは、殺人と断定したんですよね?
刑事1:はい。断定しました
堀:根拠は?
刑事1:それは、遺体を見て貰えばわかります

賀喜:これって...
堀:両手両足に手錠...
真夏:口にはテープ...
久保:誘拐ですかね?
絢音:死因は?
刑事1:検視官によるとロープで首を絞めたことによる絞死です
生田:絞死は絞死でも吉川線付きか...
真夏:被害者の氏名は?
刑事1:わかりません...
絢音:所持品は?
刑事1:ありません...
久保:そうですか...
絢音:初動捜査の方は?
弓木:何も見つからなかったです
絢音:そっか...
賀喜:え~と…この方は?
絢音:あ、一機捜の弓木奈於巡査長と早川聖来巡査だよ
賀喜:46係の賀喜遥香巡査です
弓木:弓木奈於巡査長です

早川:早川聖来巡査です

生田:機捜も収穫無しかぁ...
弓木:それでは密行に戻ります
生田:ご苦労様
琴子:あれ?
絢音:どうかした?
琴子:この手錠って警察のじゃない?
全員:え?
真夏:本当だ...
生田:なら、手錠のシリアルナンバーから誰の手錠か調べて?
真夏:じゃあ、私と未央奈で調べるよ
生田:お願い
絢音:私たちはどうし...
生田:どうかした?
絢音:鑑識さん!
琴子:は~い
絢音:琴子ちゃんは今忙しいでしょ...
鑑識1:呼びましたか?
絢音:水に浮かんでるあれ取ってもらってもいいですか?
鑑識1:わかりました

~数分後~

鑑識1:取れました
絢音:ありがとうございます...
賀喜:これって...
生田:アノニマスのマスク...
絢音:どうなってるの...
生田:とりあえず、私たちは司法解剖行ってくるね
絢音:わかりました
賀喜:私たちはどうします?
絢音:どうしようか...
賀喜:近所の人に聞き込み行きますか...
絢音:と、言われても...
賀喜:この辺、人通り無いですもんね...
絢音:そうなんだよね...
賀喜:じゃあ、防犯カメラの映像を探しますか...
絢音:う~ん...この辺、防犯カメラ無いんだよなぁ...
賀喜:じゃあ、どうしますか?
絢音:防犯カメラがダメなら動くカメラならあるんじゃない?
賀喜:動くカメラですか?

~現場規制線外~

絢音:すみません。警視庁の鈴木と申しますが
ドライバー:あ、刑事さんですか...
賀喜:なるほど…タクシーですか...
絢音:昨日の夜ってここ通りました?
ドライバー:毎晩ここで休んでますよ?
絢音:ドライブレコーダーって提出してもらうことって可能ですか?
ドライバー:構いませんよ~。データは会社にあるので取りに行かなきゃなんですけど…乗りますか?
絢音:あ、お願いします
賀喜:すみません

~タクシー車内移動中~

絢音:うちの係にもう一台PCあったほうがいい気がするんだよね~
賀喜:そうですかね?
絢音:だって3組に毎回別れるのに2台じゃ足りないでしょ?
賀喜:まぁ、確かに...
絢音:刑事部長にお願いしようかなぁ...
賀喜:許可下りないと思いますよ?
絢音:そうだよね~
ドライバー:刑事さんも大変なんですね~
絢音:そうなんですよ~
賀喜:そういえば、ドライバーさん、お名前なんていうんですか?
ドライバー:高木春馬です
絢音:高木さんはドライバーになってどのくらいなんですか?
高木:3年ぐらいですかね~
絢音:そうなんですね~
高木:あ、着きましたよ。ドライブレコーダーの映像をコピーしてくるので事務室でお待ちください
絢音:わかりました。ありがとうございます
賀喜:ありがとうございます

~数分後~

~タクシー会社事務所~

高木:お待たせしました。ここ一週間のドライブレコーダーの映像です
絢音賀喜:ありがとうございます
絢音:あ、さっきの代金、おいくらですか?
高木:あ、いいですよ?事務所に戻ってきただけですし...
絢音:そうですか?すみません。ありがとうございます
賀喜:じゃあ、行きましょうか
絢音:そうだね
賀喜絢音:ありがとうございました
高木:いえいえ。お気をつけて

~数十分後~

~警視庁捜査一課46係~

絢音:ただいま戻りました~
賀喜:って、誰も居ない...
絢音:みんなが帰ってくる前にドライブレコーダーの映像を確認しようか~
賀喜:そうですね
絢音:何分かかるかなぁ~
賀喜:にしても、あそこの車通り少ないですね...まさか、高木さんのタクシー以外あそこを通った車がいないとは...
絢音:被疑者が写ってるかギリギリだよね~
賀喜:そうですね...
絢音:まぁ、頑張りますか...

~数十分後~

真夏堀生田:ただいま~
久保:ただいま戻りました
絢音賀喜:お帰りなさい
真夏:二人とも何してるの?
絢音:現場付近に防犯カメラがなかったので、夜間に現場付近に居たタクシーのドライブレコーダーの映像を見てます
生田:なにか収穫あった?
賀喜:まだ無いです...
生田:そっか...
絢音:生田さんと真夏さん達は?
久保:司法解剖の結果は検視官の言った通り絞死で吉川線があることから殺人で間違いないとのことです
絢音:そっか...
堀:手錠の方はシリアルナンバーから誰の手錠か探しましたが、貸与されていた警察官は亡くなっていました
絢音生田賀喜久保:え?
絢音:手錠を貸与されていた警察官の氏名は?
堀:一人目は麹町警察署所属の佐々木健斗巡査長で二人目は乃木坂警察署所属の橋本奈々未警部補の手錠でした
絢音:奈々未さん!?
生田:ななみんの手錠って何処に保管されてる?
賀喜:橋本警部補は制服の時に撃たれたので資料保管室にあるはずですが...
絢音:確認に行きましょう!
生田:そうだね!
真夏:ストップ!
生田:どうしたの?
真夏:もう確認に行ってきた
生田:仕事早いね~。それでどうだった?
真夏:ななみんの手錠と佐々木巡査長の手錠は無くなっていたよ
生田:じゃあ間違いないのか...
絢音:あれ?
賀喜:どうしました?
絢音:佐々木巡査長もどこかで聞いたような?
真夏:私と絢音が二機捜の時にななみんの事件の犯人、山下準人が殺害したうちの一人だよ
絢音:どおりで聞いたことあると思いました...
久保:つまり、資料保管室にあるはずの証拠品が盗まれたってことですか?
堀:そういうことだね...
生田:捜査三課に報告入れとくね...
真夏:お願い
琴子:失礼します
絢音:あれ?琴子ちゃん、どうかした?
琴子:被害者の吉川線に被害者のでは無いDNAが見つかりました
真夏:そう...
琴子:あと、手錠には指紋が付いてなかったんですけど、アノニマスのマスクの方には指紋が付いてたので採取しました。前科者、前歴者のデータベースではヒットしませんでしたが、警察官のデータベースの方でヒットしました
生田:お、進展だね
琴子:これが、ヒットした方のデータです
賀喜:絢音さんこれって...
絢音:そうだね...
琴子:それと、被害者の身元が判明しました
全員:え!?

~数時間後~

PM23:34~現場付近~

コンコン
絢音:すみません。大丈夫ですか?
??:大丈夫ですよ。今ドア開けますね
絢音:夜間なのにすみません
??:いえ。どちらまで行きます?
絢音:東京湾岸警察署までお願いします
??:こんな時間に警察署ですか?
絢音:はい。お願いできますか?
??:いいですよ

~タクシー車内~

??:この辺、街灯もなくて暗いですよね
絢音:そうなんですよ。それで怖くてタクシーに...
??:そうなんですね~

~数分後~

~東京湾岸警察署駐車場~

??:そういえば、お客さんって前にも乗ったことあります?
絢音:え?
??:お客さんのことどこかで見た気がして...
絢音:忘れちゃったんですか?
??:え?
絢音:昼間、乗せてもらったばかりなのに...
??:・・・
絢音:高木さん。警視庁の鈴木です。殺人容疑で署までご同行願います
高木:殺人容疑?
絢音:はい。殺人容疑です
高木:容疑をかけるってことは証拠はあるんですよね?
賀喜:現場に落ちていたアノニマスのマスクにあなたの指紋が付いていました
高木:それだけか?被害者と俺の関係は?
絢音:あなたは元警察官で被害者も元警察官でした。調べたところあなたと被害者は警察学校の同期ですよね?
高木:じゃあ動機は?
生田:あなたの会社の事務所の防犯カメラに被害者とあなたが言い争いをしてる映像がありました
久保:そして言い争の結果、被害者を殺した
高木:証拠は?第一ドライブレコーダーの映像は?
賀喜:ドライブレコーダーの映像は別の週のものだと判明しました
真夏:そして、被害者の吉川線に被害者のものではないDNAが見つかりました
堀:もし、容疑を否認するならDNA鑑定にご協力いただけますよね?
高木:・・・
絢音:改めてお願いします。署までご同行願います
高木:フッw
久保:何がおかしいんですか?
高木:推理や証拠が完璧でも詰めが甘いんだよ
賀喜:え?
高木:ゴホッ!グハッ...
堀:何!?
絢音:まさか!?やっぱり青酸カリ!?
真夏:え?
絢音:吐きなさい!吐き出して!
高木:断る...
生田:救急車!急いで!
PM1:は、はい!
絢音:早く吐いて!死にますよ!?
高木:もう..決め..たんだ...死ぬ..って...
絢音:吐いて!
高木:・・・
絢音:誰か!AED持ってきて!
賀喜:は、はい!
真夏:降ろすよ!
絢音真夏生田:1.2.3!
絢音:胸骨圧迫始めます!1.2.3.4.5.6...

~数十分後~

ピーポーピーポーピーポー

救急隊1:救急隊です
生田:数十分前に青酸カリを飲みこんで心肺停止です
救急隊1:青酸カリ!?
救急隊2:死亡してます...
救急隊1:そうか...
絢音:・・・
生田:絢音ちゃん...大丈夫?
絢音:大丈夫です...
真夏:鑑識と検視官呼んで
久保:はい...
真夏:それと、PSの敷地内全体に規制線をかけて
賀喜:わかりました...
絢音:・・・
堀:でも、青酸カリなんてどこから...
真夏:これって...
生田:絢音ちゃん!ちょっと!
絢音:どうしたんですか?
生田:これ...
絢音:アノニマスのマスク...
真夏:どうなってるの...
刑事2:お疲れ様です
久保:お疲れ様です...
刑事2:状況はどんな感じですか?
久保:状況は...

ウーーーーーーーーーー

弓木早川:お疲れ様です
弓木:状況は?
賀喜:状況は...

刑事2:では、こちらで引き継ぎます
生田:お願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?