見出し画像

ホームシックからの立て直しをはかる

こんにちは!
あやねです。7回目の週末、3回目の3連休です(やっほい)
ですが1ヶ月半経ったところで、初めて学校を休むほどの風邪と軽度のホームシックに陥った今週でした。絶賛立て直し中。
ローテンションを経て気づいたこともあったのでゆるく書いていきます。

昼はタンクトップ、夜はウルトラライトダウンって気候です

はじめてのご自愛

月曜日、学校に行こうと思ったらなんだか起きられず。
喉はイガイガでも頭は意外とすっきり。ザ風邪のひき始めです。
これが仕事なら迷わず薬飲んで身体を叩き起こし、笑顔を装い出社をキメますがここは海外、私はひとり。
通学約50分バスに揺られ、クラスメイトたちと挨拶をかわし、授業についていくことを考えただけで情報量の多さに寝落ち。
気づいたら10時、そして気づいたら18時。
それだけ寝れるということはやっぱり体調が悪かったのか、とその時気づきました。

そしてなんか地味に感動。
だって身体からのヘルプを無視しなかったのって何年振りだろうか??と思ったから。
もちろん仕事なら簡単にやすめないけど、それが言いたいんじゃなくて
普通に働いてたらしんどくてもそれ自体にフォーカスすらしないというか。
うわ風邪ひきそう、休めないわ、薬〜。しんど〜。以上!(ゲホゲホ)

じゃなくて、
ああ体調悪いかも、なんでだろ、ああここ最近忙しかったもんな、
身体がやすめと言っているんだね、ちゃんと休もうお疲れわたし。
みたいな?笑
同時に日本で働いていた頃、いかに自分の心身に関心を寄せずに過ごしてきたのだろうか、とも。別にそれでも生きていけちゃうからね。

でも今回、無理をしたら死ぬかも(大袈裟)って思って休むことにした結果、休息が必要だよっと自分自身の声に気づくことが出来たという話。
休息が取れる環境かは置いといて、声に気づいているかどうかはだいじ。
多分これがご自愛ってやつ、口ではよくいうけど体感したの初めて!奥深。
みなさんも、どうかご自愛ください〜♡

相棒:ぬいぐるみ持ってきたの正解でした

軽度のホームシック

軽度のホームシックです。I miss Japan 笑
マルタには日本人がたーくさんいると聞いていましたが、私の周りにはあまりいません。多分良い環境なのでしょう。ただ心が弱りかけている時は少々心細いです。
クラスでは大多数のコロンビア出身者に囲まれ完全マイノリティ。私の周りにはいい人しかいませんし、皆んなも英語を使おうと努力してます。が、それでも冗談やちょっとした会話ではスペイン語が飛び交います。気持ちはわかる、日本人がいたら私もそうする。皆んなSorry Ayaneって断りを入れてくれますし英語で言い直してくれます。が、リアルタイムのテンポについていけないのでちょっと孤独感。皆んな好きで仲良くなれたからこそ孤独感。
同じような現象は寮でも繰り広げられます、今度はポルトガル語で。笑

もちろん彼らに出会えてよかったし、他にもいろんな国籍の友人や困った時に助けを求められる日本人の友人もいるので、心が折れているわけではありませんが、ちょっとした切なさはやっぱり塵積もですね。

空腹と睡眠不足は最大の敵:これはマルタ生活で一番高くて美味だったパスタ

たのしいアイディア募集

そんな気持ちを抱えつつ、
いつも良くしてくれるメキシコ人のお姉さんと海をみながらチル。
彼女の話はいつも面白くて、なんというか人生に前向きで魅力的、
ポジティブバイブスを持ち合わせている感じの人です。
今より英語ができるようになったらもっと色んな選択肢が持てるよね!
そしたら何できるかな〜ワクワク!みたいなテンションで話しを広げてくれます。
その時、なんだか孤独感がすーっと薄れていった感じがしました。
海外に来てみて、いろんな壁があるけれど、それを越えたらどんな景色が見れるんだろう〜、その先でどんなことがしたいかな〜。っと。
初めてそれを考えた気がします。
「海外に住んでみたい」がここ5年くらいの生きる理由だったので(笑)
達成された今、その次を見据え始めたというか。そう考えたら小さな孤独感はちょっと傍に置いておいて、ちょっと何しようかな!ワクワク
みたいなポジティブバイブスが私にも芽生えた気がしました。

落ち込んだ時は、大局を見てみると良いものですね。
私は次何になるでしょうか。まだ分かりません。
なんか私がやったら面白そうなことあれば教えてください。笑
楽しそうなアイディア募集!

チル中:浮いているクラゲの実況中継するピースフルタイム

さて、今回はこんな感じです。
書いてく中で気持ちの整理がついたところがたくさんありました!
ホームシックは脱却したかな???
いつも読んでくださりありがとうございます♡

今回写真少ないのでおまけスナップたち:何気ないそこらへんの写真。
花火大会。21~23時の遅めタイムスケジュール。日本の夏思い出してエモ。


プロフィールにインスタURL載っけてますので良ければ見てみてください^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?