可視化

なんで今まで気づかなかった?
会社内で共有しているフォルダがあるんだけど、そこに今自分がどこまで修正したのか可視化できるようにした
(先方からのチェックバックに直したところを○つけているんだけどね)
そうしたら請負先の社長もどこまで進んでいるのか、またどこがわからないのかをいちいち聞かなくてもわかるかな?と思った

だってお互いに時間ないもん💦
忙しすぎて💦

そういう気づかいができなかったおかげでいつも納期ギリギリで怒られていたけど、可視化することによってこのペースだと大丈夫とか難しいとかある程度の判断基準になるってことを理解

それを個人チャットではなくて社内のだれでもわかる場所へ伝言として入れて置いたら言った言わないがなくなると感じた

だって第三者もその伝言が見られるわけなんだから
古いデータは削除するという手間を惜しんでいたために自分で自分の首を絞めていたことにもっと早く気づけばよかったと感じた

1年近くかかったけど気づけて良かったと思う

そうじゃないとそのままで社長との関係性も悪化していたと感じた
未然に防ぐため、証拠を残すため、進捗をしっかり把握してもらうため

それでグダグダ言ってきたらこっちも不利にはならないように可視化したデータありますよね?と言える

質疑があるのなら質疑ありと題したらいいだけだしそれを毎日作業終わってから質疑ありのデータがあります、と報告したらいいだけでそれを見た見てないってなるのがイヤだから質疑ありだけは自分の中で解決できるまでは残してもいいかな?と工夫をして円滑に業務を進めることができる

この物件、めちゃくちゃ混乱している
現場サイトがね
それとチェック員の方のムラが酷いし師匠にわからないチェックバックがあったのでそれを見せてこの解釈で大丈夫ですか?と伺った時の第一声

この人、修正させる気あるんでしょうか?
普通だったらこんな太いペンで添削しないとまぁペン番号にうるさい師匠の着眼点にこの方にはまだまだかなわないと内心自分がおごっていたことに反省をした

あのチェックバックは混乱しか招かないから何かあったら直接ご本人に伺うのが一番なんですが、無理ならすぐに上司に相談した方がいいとアドバイスまで下さった(結果、私の解釈は間違いではなかった)

今日、何とか自分が提出し添削された図面が仕上がると思うし仕上げないともういっこの図面がもう真っ赤っかな上、全く理解していないパラペットを描かないといけないので冷や汗しかでないしこれは間に合わん、と確信してて社長が金曜日までわかる範囲でいいからやってほしい、わからないところはここがわからなかったと書いて資料くれたら引き継ぐ、とおっしゃったのでそれを信じるしかない
(先週も同じことを言っていたんだけど、またこっちに戻ってきた💦)

完全テレワークだと相手の動向が見えないのでいつ伺っていいのか、小出しに伺ってもいいのかさえわからなかったけどそうやって1日やってわからないところをまとめて質疑にするってのがお互いに時間のロスにならない

デカいのに写真撮って見て見て、真っ赤っかだったけど青まで増えた
(そのあとでドスッとぬいぐるみを殴るスタンプを送ったらデカいのから祟りじゃ、祟られとるとのスタンプが返ってきた)

一応デカいのは社外契約という今の私の働き方でシステム管理を一切任せているので部外者ではないので社外秘の漏洩にはならんだろう

そうやって工夫することで発達障害とうまくお付き合いができ、生きづらさがまた1こクリアされたと感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?