予定調和

昨日社長からTeamsでまぁいいでしょう的に一応褒めてもらったあやねこです、おはようございます

社長にはありがとうございます、と返したけど私は全然納得してないので本体で返せるように頑張りたいと思う旨を右腕さんに伝えたら躯体が頭の中に入ったことで良しとしましょう、社長には全部伝えてあります、と返ってきた

4日も時間あったのに何をやっていたんだ、っていうか彼女の暴走をなぜ止めなかったのか自分を責めても仕方がないのでそんなことはどうでもいいと考え方を変えた

予定調和をこうやって社内の人間に崩されるのが仕事の中で一番ニガテだ

突発的に何かを言われて急いで直す、作るってのは図面屋さんとしては当たり前だしそれが通常だと思っているのでそこでは冷静に判断できる

ただ、一緒にやっているのだったらちゃんと指揮官(上司)の命令には従わないとけない

ただこうやった方が早いとか何か工夫があるんだったらそっちのやり方でやりました、理由はこうだからと明確な根拠がある旨を主張しないといけないと思っている

まして今回みたいに明確な納期がある場合は特に指揮官に従うのが一番いいと私は思った

で余った時間でこうやった方が早かったね、と検証するためにあんなに時間を貰ったのを全部潰したって自覚があればまだ救われるんだけどねぇ

それを自分が見たいという衝動に駆られてやっちゃうと本当に欠陥住宅しかできないしそれを納品とかってありえない

社長が納得したのならいい、と考えていたのでその部分は消化した

ただ今後彼女とは一緒に仕事をするのは難しいかもしれないとは感じている

ぶつかるのはいい

それがプラスになることもあるので

今回のぶつかり方は全くプラスにならなくていじけるとかありえないし私が悪いんですか?私の何が悪いんですか?私の作業は無駄なんですか?って全部そうです理由はこうですと言いたかったけど言わなかった

だって彼女理解できないと判断したから

勝手に暴走されていてそれを消さないでとかそれってお前のエゴと感じたから

建っちゃったモノは仕方がないので申し訳ないけど3階から上を消してほしい、2階で手直ししてから3階をやった方がいいと話したんだけど消さなくても大丈夫ですと言ったのに結局残業して出来たのが19時半ってもうありえなかった

1階には基礎があるから1階と2階では基礎の部分が変わるので2階で手直しをしたら3階から上の階はそれで一気に描ける、そしてこまごまとした部分も2階のみ手直しをしたら大丈夫って話されてましたよね?社長

その部分は彼女の中では削除されていたらしい

バルコニーも図面ではアルミ製のが建っていたけどそれはメーカーもわからないのでベタ打ちのコンクリートでということも知らなかったようでそれでいいんですか?と言われたときにもういいや、と感じた(それも社長が話をしていた)

仮設計画図ってのは大体の躯体で大丈夫って社長が説明された2時間を社長に返してあげてほしいと感じた

あの話の中でいっぱいヒントを与えてくれたのにキミは何を聞いていた?となった理由がそれ

一応設計図にはそれらしい絵は描いてあるけどメーカーなどは全くしていないってのはそれに合う建具をまた入札するのかもしれない、だって今回は公共だから

扉やサッシも指定がなかったから入札?と思いながらだからボイドで抜く、を提案したのに見栄えにこだわったりファミリを作りたいとかってそれは彼女のエゴ

あったら逆に迷惑になるってことをあんだけ社長が言っていたのにまだ理解できていない時点でひょっとしたらキミも私と同類・・・?と感じた

一応右腕さんにはこの2ヶ月で見つけた彼女のクセは伝えてある

図面を見ないクセ、自分が好きだと思ったことしか記憶に残らないクセ、見直しをしないクセ、マウントを取るクセ、を

社長が彼女を曲げない人って言っていた意味がわかりました、と右腕さんから返事が来たってことは社長も気づいていたんだね

・・・先が思いやられるしこれからも彼女に振り回される未来には絶望しかないorz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?