はなす

はなす
ひらがなで書いたらどのはなすかわからなくなる

話す、離す、放す

以前もシュのことを書いたと思う
まずシュの漢字とかだったっけ?
忘れたけどw

はなした段階でそこから離れたらいいだけの話をごちゃごちゃにされてめんどくさくなって放すように持って行ったことが吉と出たのか凶と出たのか
その答えが出るのは今じゃない、と考えて傍観しているけどね

腹の探り合いってめんどくさいから腹割れよ、と常に腹を割ってはなしているけど分かり合えない方は一定数存在する

いつも口癖のように頭で考えずに腹で考えろ、と言っている
頭で考えても血が上るだけなので一旦そこから離れろって意味で腹で考えるようにしたら相手の隙を伺えるって意味でそう言ってるんですけどねw

感情的になったらそれこそもっとめんどくさいことになる
だから感情を捨てろって自分にも言い聞かせる意味ではなしたりかいたりしているんだけどなかなかそれって難しいこと

何事も受け手次第で話が変わるのでその隙間をどうやって埋めるか?を考えた結果、感情を捨てることに徹してきたけどまだまだ修行が足りない自分がいる

感情論のみで話したら本当にめんどくさいし永遠の平行線になる
そこをどう落としどころをつけるか?交わる点を探すか?を考えたら感情を捨ててきちんと伝えるという結果になったけど文字だけの世界って本当に難しくてめんどくさい

面と向かって話すとしても感情をなくせ、話しても伝わらなかったらお前が未熟なのか相手の理解力がないのかなので放せ、がデカいのがやっている手法

以前飲み屋で絡まれた時にアイツは自分を捨てた
理由は絡んできたヤツのお連れさんが目で申し訳ないですと詫びてたのと私がいたからだったらしい
店を出てすぐにデカいのが少しだけ感情を出した後、お前がいたのとお連れさんがいたから助かったわ、ありがとうなと言われたなぁ
お礼を言われる筋合いがないのでなんで?と聞いたらもしそこで俺が感情出したらお前も巻き込むしお連れさんにも迷惑をかける
ある意味ストッパーになってくれたから言っただけだ
と言われた時にそういう考え方もあるんだ、と納得して今の稼業へシフトチェンジしてなるほど、と実感したなぁ

図面屋に感情はいらない
必要なのは(算定)根拠
じゃないと欠陥建築物や設備、機械、インフラしかできない

それってどうよ、になるのであの時のありがとうの重みがよくわかるようになった

面と向かって話したらわかりあえることも活字のみで話しても理解できない方は一定数いる
下手したら都合のいいように解釈されて事実を曲げられる

え?人間界初めてですか?と問いたくなるけどね
(実際に問うたことがある自分が怖いw)

今は超便利社会で『削除』って機能があるけど、残念ながら残るのよ
ログって名のブラックボックスでねw

そのブラックボックスを開示して頂くために金銭が発生する
そこまでする価値があるのか?を考えたら私の場合、はなれたほうがいいや、になることが多いのでそういう風に持っていくようにしている

こちらから、もしくは相手から離れた場合、また事実を曲げられる

活字の世界だからめんどくさいと思った瞬間にスルーしないとダメなんだけど如何せん尻が青いのでその域にはまだ達することができない

めんどくさいのは一定数いるし相手もそう思っていて当然

みんなに好かれるっていうのが単なる幻想や理想、机上の空論
そう考えてはなさないと残ってしまうので残さないようにしないとね、と思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?