まだ繰り返す?

珍しくデカいのからラインがきた
こんなんもあるんだな、と添えられた文書の後に痛ましい事故の記事があった

普通さぁ、RC造と呼ばれる建物に木を使うって聞いたことがない
あったとしても内装関係かな?

それを鉄骨階段に木のプレートと推測されるモノが使われて階段が落ち、意識不明の重症って当たり前

木は種類によっては腐りやすい
だから重要な部分に木を使う場合は強度のある木を使う

RC造とは書いてなかったけど、木造建築で鉄骨階段を使うなんて考えられない
鉄の腐食を利用してネジを緩ませない工法はある(RC,R造にはね)

いろんな条件を満たさないとそれは使えないと思った
(危ないから普通は使わない)

木造建築に鉄骨階段がどうしても結びつかない

そういう痛ましい事故がないようにあるんじゃないの?構造計算の資格がね

木造建築は大工さんの図面でもOKなのは知っているけどただし住宅に限るであってそれがアパートやマンションで通用しないはず
(規模によって基準があって木造建築の専門家や二級建築士はこの規模ならOKと建築基準法で決まっている)

木と鉄は相性が良くないからそこの部分にコンクリートを緩衝材に使うってのも建築をチミッとかじった素人でも考えられない

まだいるのか?嘘つき頭がっ

アイツのやったことをすり替えたのか?

これ、竣工図見せたらアウトですね
(まぁもう見てるだろうから確実にアウト)

ベースプレートと呼ばれる緩衝材の鉄1枚でもうるさいところはうるさい
それが電炉で焼かれたのか高炉で焼かれたのか
それだけで強度が変わるしヒト様の命に係わることだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?