なかったら作ればいい

寝る位置を変えたら朝すっきり起きられたあやねこです、おはようございます

エアコン直撃する場所で寝ていたらそりゃカラダ痛いちゅぅねん

布団を敷く場所を変えただけでうちのお嬢さん(ねこ)はビビって台所から来なかったけど気が付いたらいつものとろこで寝ていらしていた

どんだけ変化に弱いねん、お嬢さんも私も

さて、デカイのからのミッションである鋼管のスペーシアパイプでモノを置くスペースを作った方がいいのかメタルラックを使った方がいいのか、相見積を作ることを今日しようと予定している

一応しないといけないことはやった(大まかにモノの指定席を作る、仕事の資料とおうちの資料の置き場所を分ける)

この部屋は気に入っているんだけどクローゼットがないってのがかなしいところなんですけど、んなもん資材で組めばいいだけ

木材で組むかメタルラックを買うかでめっちゃ悩んでいたところ、ベランダ菜園のために資材を探していたら偶然見つけたスペーシアパイプ

(ちなみにベランダは塩ビで組んだのはそんなに荷重がいらなかったから)


調べたら大手である積水樹脂さんとタキロンさんが出資した会社が作った資材だった

塩ビのいいところと鋼管のいいところを合体したっぽい資材

伊達にカタログはボーっとみていただけではない

耐荷重とかそういうのもちゃんと見ていた(単位はよくわからないのでそっちに置いておこう)

筋交い入れたら耐荷重が上がるとか長いスパンを検討しているのでそうなったら足を4本のところを6本にするとか一応ざっくりした知識は持っている

モニターを2台設置することを考えたら足は8本にして筋交いをそれぞれに通せばいい

6本だと真ん中に荷重がかかって無事欠陥家具ができる可能性が高い

木材だとディアウォールを検討していたけど木材自体が重い、部屋の中だけど防腐剤塗る手間とかを考えたら今のところスペーシアパイプ最強説が私の中にある(2×4を使えばいいんだけどその辺りのコストも調べないとですわ)

自分で作るってのはかなりリスキー

寸法を間違えたら欠陥家具がカジュアルに作られる

そこは天下の積水樹脂さんとタキロンさん

ちゃんとこちらが指定した寸法でカットしてくださる

もちろん専用カッターもありますけどうちは業者じゃないのでそれっている?と考えたらカットしていただいた方が確実ですよね

天板は作っていらっしゃらないようなのでそれは別で買ってね、その代わりと言っちゃアレですがそれを支える部品はありますよ、というイキさ

作りたい場所の測量はした

それだったらモニター2台設置も可能だし統一感があって部屋がスッキリする気がする

そういう時にお前の図面が役に立つんだよと言われてどんだけうっかりさんなのか全オレが泣いた案件

耐荷重は筋交いをうまく入れたら重さが分散され、より耐荷重がうまい塩梅になるって計算なんですね

鋼管だと錆びるから塩ビを巻いてあるので錆びないからお外やお風呂でも使える

より強度を増したかったらそれ用の部材もある

鋼管のいいところと塩ビのいいところを合体してくれてありがとう

お外で使わないから止め金具系はそのまんまで使える

しかもカラーが豊富

(決して回し者ではないし関係者ではありません、悪しからず)

ということで

相見積じゃっ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?