課題を片付ける

アルフレッド・アドラー曰く、人生には3つの課題がある。「愛の課題」、「仕事の課題」「交友の課題」だ。難しいものが3つも並んでいるというのにわたくしは、なんと学校サマから課題を頂戴している。つい先日なども、わたくしの手により成形加工済みのそれを献上して参った。まだまだ初心者であるため、毎度手こずっている。献上の儀式を無事に終えたところでふと、気がつく。学校サマからのお課題は、合、がでさえすればそれで結構だ。しかし、人生の課題となると、そうはいかない。どこからが合、でどこからが否、なんて言う境目も、自分の判断次第だ。楽じゃなさすぎる。深夜にこんなことを考えて、完全に詰むというのも、正解のない現象で、ノートの記事は悩みの産物だ。わたくしは、果たして就寝準備にとりかかれるだろうか。
今回も読んでくれてありがとう。心を悩ますことも多く、休もうと思う。サポートなど、いつもありがとう。それでは良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?