見出し画像

【食の話】シディークナショナルマートでパキスタン菓子大人買い

異国の料理を食べるのが好きです。
知らない味、知らないにおい、知らないビジュアルは好奇心を刺激します。

新大久保にハラール食品専門店「シディークナショナルマート」がオープンしたと聞いたので、久しぶりの会社出社日、帰りに寄ってみました。



写真は許可を撮っています。
というか、「写真撮ってもいいで「イイヨ!!」と食い気味に了承頂きました。好きです。
そして写っている中東系のおじさん、知らない方ですがめちゃくちゃキメ顔をしてくれています。
載せられないのが悔しいくらい「ダチが撮った写真」。好きです。

店内はほぼ電気がついていませんでした。準備中?節電?でも「OPEN」って看板あるしな…思い切って入店します。

「やってます?」

「ヤッテル!!」

チャーミングなおじさんが答えてくれました。


暗くて見にくいですが奥にもスペースがあります。

薄暗い店内を見渡しながら、私の好感度が爆上がりしていくのがわかります。
そうなんですよ。
日があるうちは電気などつけなくて良いのです。なんてエコなのでしょうか。

見た事のないお菓子、インスタント食品…
中でも目をひいたのはテイクアウトのパキスタンスイーツですね。



見てください。
色とりどりのお菓子が飾られていますが「1個150円」以外の情報が無いんです。

名前は?
材料は!?
どんな味なの!??

すっかり虜になった私は、お財布を握りしめ言いました。


「これ、全部一個ずつください!!」

「エー!ハハ…ゼンブスゴーイ…」


ちょっとひいてるじゃん。
すみません、なんか一人でテンションあげちゃって…



ぎゅうぎゅうに詰めてくれたお菓子BOXはとても可愛い。
再度テンションがあがった私は、賞味期限が気になりました。


「これ日持ちしますか?長持ちする?」
「イツマデモモツ!!」


待って。
そんなことある?


「いつまでも持つんですか!?」
「イツマデモモツ」

「……」
「イツマデモモツ…」

いつまでも持ちます。

こんなチャーミングなおじさんが言うのですから間違いありません。
でも念のために冷蔵庫に保管して早めに食べてしまいましょうね。


ここから食レポです。
お菓子の名前はHPと画像検索してこれかな?と思ったものを載せてみました。不明多々。
また、あくまでも個人的な意見ですが「ミルクチョコ=★★★」を基準に甘さを表してみました。MAXは★5。

■バルフィ
ミルクとコンデンスミルクの味がします。
優しい甘さ。口の中でほろほろ崩れました。

甘さ:★★★




■ジャレビ
噛んだ瞬間、中から甘い油分(?)がじゅわっと滲み出てきました。
揚げもののシロップ漬けです。
二つ目でMAX値が出てしまいました。

甘さ:★★★★★




■名前不明
揚げてはない…ケーキかな。
ケーキのシロップ漬けです。
スポンジを噛むとじゅわっとシロップが溢れます。

甘さ:★★★★★



■名前不明
砂糖多めの粉を練り固めたような食感。
すあまに似てると思いましたが、見た目よりもちもちしていません。

甘さ:★★★★




■名前不明
こちらも9割砂糖、1割粉を固めたようなお菓子。
なんと中にチョコレートがサンドされています。
甘い・甘い・甘いの三段重ね。
このくらい世間にも甘やかしてもらいたいものです。

甘さ:★★★★★




■ラドー
これも砂糖と粉の食感ですが、前二つと味が少し違います。豆とバターの風味を感じました。
どこか懐かしいです。

甘さ:★★★★★




■パティサ
豆の風味がします。
豆と粉と砂糖で出来ている気がします。

甘さ:★★★★★




■グラブジャムン
でました。
噛んだら油分とシロップ。
ドーナツのシロップ漬けのようです。
脳天に来る甘さです。

甘さ:★★★★★★(カンスト越え)


■名前不明
同じくドーナツのシロップ漬けのよう。
こちらがグラブジャムンかもしれません。

甘さ:★★★★★★(カンスト越え)



■名前不明
ケーキのシロップ漬け with ココナッツ。

甘さ:★★★★★




◼️名前不明
ミルクの風味を感じます。
ミルクケーキのシロップ漬け with ココナッツでしょうか。

甘さ:★★★★★




■名前不明
こちらもケーキのシロップ漬け。
しかし中にホワイトチョコが挟まっていました。

甘さ:★★★★★★(カンスト越え)


◼️名前不明

粉を感じない不思議な食感。
ややペースト…?

甘さ:★★★★




■総評
数日かけて美味しく完食しました。
私甘党ですので最高の日々でした。

会社のお仕事のお供だったのですが、
「脳天に来る甘さ」は仕事の効率をアップさせることが分かりました。

エナジードリンクを飲んだあとのような覚醒感。

脳内で何等かの物質が出ているのでしょうか。
生まれて初めて「甘いもの酔い」をした気がします。禁酒の国のお菓子が甘いワケです。

また、おじさんが「全部買うの?」と驚いたことや「いつまでも日持ちする」と言った意味も分かりました。

これは日持ちします。
だってほぼ砂糖ですもの。
なんなら何度かジャリッ(砂糖)としましたし。

とにかく美味しかったですし、楽しかったです。
とても良い経験でした。

ちなみにショーケースには「揚げ物コーナー」「クッキーコーナー」もありました。
チャーミングなおじさんの虜になってしまったので、また行く予定です。



以上です。