#5

早いものでもう5月もおしまいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は最近ふと思うことを文章化してみようと思います。

何となくボヤっとしていますが、、、。

携わっている平和活動の中で戦争について学び、何人コロナに感染し、何人死亡したというニュースを耳にする毎日。そんな中でふと思うこと、それは「生きるってなんなんだろう」ということです。こんなことを言うと、病んでんのかって感じかもしれませんが、そうではなくって、人の命のはかなさみたいなものを時々感じるのです。

戦争被害でも、コロナ感染者でも、「何千人、何万人死者がでた」と、言葉では簡単に説明できます。でも、その数”何千・何万”という中の一人ひとりは、誰かの大切な人であって、その人が亡くなった瞬間から、その家族やお友達、パートナーはまるで自分の魂まで抜けたみたいな、心にぽっかり穴が開いたみたいな、そんな感情を持っているのかななんて思うと、いろいろ考えてしまいます。

今を生きている皆さんそうだと思いますが、なんだかんだ一生懸命”生きている”と思います。自分の視点から自分の人生と向き合ったとき、私だったら19年間、もちろんまだまだ未熟者ではありますが、いろんな経験をしてきました。楽しいこともあればつらいこともあったし、嬉しいこともあれば悲しいこともあったし。一言でいえば必死にもがいて生きてきたこの人生は、国家や政府、世界という規模から見れば本当に小さくて、いつでも消せるって表現は変ですが、、本当にはかないんだなと感じます。

だからこそ、そんなはかない人生の中でも、誰かに届くことはなくても、いかにして自分の歴史を残すかが”人生”なのかなと思うんです。誰の人生でもない、私の人生。他者には理解不能な私の世界。生きるの意味について、いろんな考え方があると思いますが、たくさんあるうちの一つなんじゃないかな~なんてふと思うんです。ふわっと、ぼやっとしてますが、時々ふと考えちゃいます、生きるってなんなんだろうって。

いつもぼ~っと物思いにふけるネタのうちの一つをシェアいたしました(笑)

では♡


#ZOP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?