見出し画像

自分の過去を変える 癒す

この写真は
昨年、私が両親と妹家族と一緒に旅行に行った
黒部ダムからの景色です。

私は子供の頃、夏休みは毎年
家族旅行に連れて行ってもらっていました。

主に両親の好きな長野県、富山県、山梨県、群馬県など
信州の夏のグリーンは、迫ってっくるようなすごい綺麗な緑でした。

今思えば、とても恵まれていたし
楽しかった思い出はいっぱいありますが

子供の頃の私は、いつも不安で孤独でいっぱいでした。
そのまま学生になり、大人になりましたので
本当にその不安や孤独に癒されたのは
大人になってからだと思います。


昨日のことですが
夕食を食べたあと、お腹が痛くなりました。
う〜ん。。。痛いよ〜
時々あるのです。

特に子供の頃は毎日お腹が痛かった時期があって
ふとトイレの中でその頃を思い出しました。
今の実家の前に住んでいたお家で
古い木の廊下をお腹を押さえて歩いて ぼっとん便所へ。
だいたい夏の夕方。母が台所で夕食の準備をしていて
妹は夕方のテレビアニメを見ていました。

誰も私を気にしてなくて、というか、半分気づかれないようにトイレに行っていました。なんでか分かりませんが。怒られると思ったのか不安でいっぱいの私。

それを思い出したので
昨日は、その頃の自分に会いに行きました。
『大丈夫。あなたは大人になってとっても幸せだよ』
『すごく幸せな未来が待っているよ』と言ってきたのです。

幼少期は生きづらく
学校も嫌いでした。
ずっと前ですが、それを相方さんに話したら
「今ね、その時のクミちゃんに会いに行ってきたよ」って
言ってくれたことがあったんです。
「え?そう? 私どんなんだった?」って聞いたら
「三角座りして体操服着てて、私に気づいたら 
 その瞬間顔を上げて「あっ^^」ってなったよ!」って。
体育の時間も好きじゃなくて、先生の話もつまらなくて、
よく地面に三角座りして地面に靴で線を描いていました。
その時の気持ちも、きっと何か寂しかったのです。
でも、「今、会いに行ってきたよ」って言ってくれた瞬間
過去が変わったんです。なんだか明るくなった。

そうやって
過去の自分や誰かに会いにったら
過去が変わったり癒されたりするんですよね。

毎日、いろんな出来事をきっかけに
過去のこと思い出したりしますけど

もしよかったら過去の自分に会ってみてください。

それに、あなたの思っていた過去は
実際はそうではなかったりするかもです^^


日々の気づきをnoteに綴ります🌟💕わたしの気づきは皆さんの気づき。惜しみなく愛をお届けします💕 みんなで幸せ次元の新生地球へ〜let's go サポートいただいたお金はまた循環させていきます💞