目的を設定しなおす


仲の良い方にはすでにお伝えしたが
私はこの度、原因不明の目の病が発症した。

これは10年ほど前、父が発症し入院治療し
知らない病ではなかった。

ちなみに現在は再発していない。

私にも発症するとはとてもびっくりだが
その件に関しては
治療の効果があり目自体はかなり回復していて
あまり心配していない。


この「原因不明」ということに
大抵の場合は不安を感じるだろうと思うのだけれど

私はほとんどの病は気の滞りであり
原因なんて不明なものだろう思っている。


この度、気づいたことは何かというと

「原因」というのは過去に基づくことであり

例えば原因を探すとき
「働きすぎたからかな〜」とか「毎日不摂生したからだな〜」など
過去を振り返り反省することが常だと思う。

しかし、「不明」とのこと。

それであれば、「探さない」というのが最初
私なりの解釈だった。


そうしていると
先日は、愛犬の散歩中に
「呼吸が浅くなっているよ」というメッセージが降りてきた。

「あ!そうか〜」これは
すぐ深い呼吸に切り替えることができた!


そして、そして
さっきあるお話を聞いて気付いたのだが

「原因論」をやめ「目的論」に変えると良いという
アドラー心理学を採用してみようと思った!

目的を変えて
設定しなおそう〜

そしたら何度でもやり直せるはずだ^^







日々の気づきをnoteに綴ります🌟💕わたしの気づきは皆さんの気づき。惜しみなく愛をお届けします💕 みんなで幸せ次元の新生地球へ〜let's go サポートいただいたお金はまた循環させていきます💞