見出し画像

コロナ前後のあやなるの生活の変化

あやなるのあやなるによるあやなるのためのアドベントカレンダー2日目ですw

ちょっとだけ気が早いかもしれないけど、今日は今年一年を振り返りながら、今後どんな記事を書くかを考えていきたいなと思います。

今年は、誰にとってもそうだと思うのですが、コロナの影響で大きく生活が変化した一年でした。

コロナ前後の変化

コロナ過でずっと自宅で過ごすようになって...
圧倒的に以前より減ったのは、飲酒量!w
圧倒的に以前より増えたのは、読書量!☆

ノミニケーション

「ノミニケーション」という古い言葉が大好きで、コロナ以前は毎日どこかで誰かと飲んでいるような人間だったわけですが、最近は毎日家で料理して、お酒はたまにしか飲まなくなりました。(とはいえ普通の人よりは飲むかもしれませんw)

バンド活動

それ以外にもコロナ以前より減ってしまったことと言えば、皆無になってしまったのがバンド活動。ジャムセッションクラブのメンバーとセッションをしたり、バンドで練習をしたりで、毎月スタジオに行って(そのあと飲んでw)いた生活が一変してしまい、日々の過ごし方が変わりました。

その引き換えに

大好きだった飲み歩きとバンド活動が今はできなくなってしまったけれど、その引き換えに、膨大な量の自宅にいる時間を手に入れることができました。

新たな好奇心の扉

コロナ過で自宅にいる時間が手に入り、心に余裕ができて、自分の新たな好奇心の扉が開いた感じがしています。本当は興味はあったんだけど、「時間ができたらそのうちやる」みたいな位置づけにあったものに一気に時間を使えるようになって、以前より毎日が充実している感じ。
悲しいニュースが続く昨今ですが、実は私みたいな人も、結構いるんじゃないかなって思っています。

以前より様々な形でイベントを企画運営したり、登壇の機会も増えたし、論文も書き上げました。以前は想像もできなかった、ポッドキャストで番組をはじめることもできました。
発信力&表現力、つまりアウトプットを鍛えるという目標を掲げて始まった一年でしたが、いろんな形でそれが実現できたと思っています。

そういえばグラレコ(グラフィックレコーディング)もめっちゃ書いたなぁ。

実はインプットも

アウトプットに力を入れた一年ではあったのですが、その裏で気づいたらインプットもめちゃくちゃしてました。

そもそもインドア派

まずは元々好きだった映画・ドラマ・アニメ・漫画の摂取量は加速し、気になっていたものをどんどん制覇中。Netflix, Amazon, Disney, Appleを契約しているのですが、さらにNHKも追加しようとしているところに最近はTVerも知ってしまい愛用しています。期間限定でHuluとU-Nextも契約してた時期もありました。まあもちろん見切れないんだけどw その中から本当に見たいものを選択する楽しさはあります。

YouTubeの魅力をやっと知る

好きなアーティストのMVやライブ映像を見るのにしか使ったことなかったYouTubeの魅力もやっと最近になってわかってきて、今さらですがチャンネル登録とかをするようになりましたw好きな芸能人やハマった番組をひたすら見るだけじゃなくて、大学の講義も聞いたりしています。

オンラインセミナー

講義と言えば、オンライン開催が一般化したことにより、大学以外にもちょっとしたセミナー的なものに参加しやすくなりました。定期的なものだと、「サーバントリーダーシップ」と「人類学」のセミナーに参加し、継続的に勉強しています。家から気軽に参加できるのがすごく自分には合ってます。

PCゲームデビュー

Switchやスマホで流行ってるのを一時的にハマってやる程度だったゲームでしたが、コロナ過でPCゲームに手を出してしまったら最後。それからというものほぼ毎日やっています。長いときは6時間とか。最近はボードゲームの楽しさも覚えてしまい、リアルで友達に会って一緒にやりたい気持ちでいっぱいです。

ポッドキャストも充実

そしてポッドキャスト。以前から検索すごくしてたけど、コテンラジオ以外全然面白いのがなかったところから、コロナ過で一気に番組が増えた気がします。以前より色んな番組を聞くようになりました。

ゼロから這い上がった読書

でも何よりも圧倒的に増えたのは読書量。
実は活字が苦手で...。今まで本をじっくり読むことがほぼなかったのですが、それは本のジャンルが間違っていたということに気づきました。なんとなく売れてるビジネス本とかノウハウ本とかを読もうとしても、私には合っていないだけだったみたい。小説とか歴史とか人類学とか、自分がのめり込めるものならどんどん読み進められるとわかり、圧倒的に読書量が増えました。(まあゼロスタートなので、一般的な人よりはまだ読めていないと思いますが)

推し作品はまたの機会に

今日は敢えて作品名には触れずに、オススメの作品はピックアップして小出しに語っていきたいなと思います。それぞれに紹介したい作品、山ほどあるw 明日からもどこから責めようか悩みます。作品紹介もだけど、在宅での楽しい過ごし方や働き方とかも語りたい。

仕事まわりの変化

仕事まわりだと3月にコロナ過で部署異動して、一から色々オンラインで作り上げたので、オンラインでのコミュニケーションやチームビルディング、コミュニティの作り方とかも書きたい。本業の研修やイベントの企画運営もかなり数をこなしてノウハウがたまってきたので、整理するいい機会かなって思います。


あ~今日も日付変わるギリギリになっちゃった。明日も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?