Day9 フィラデルフィア観光①(Adventure Aquarium)

朝寝坊して起きたら8時!Reading Terminal Marketに行くのは諦め、10時半から予約していたAdventure Aquariumへ。

9:30 ホテル出発。フィラデルフィアでは公共交通機関で移動することにしています。フィラデルフィアの公共交通機関SEPTAについて調べたところ、バスや電車はSEPTA key cardというSUICAのようなカードで乗ると便利とのことでまずはそのカードを買いに行くことに。ホテル至近のJefferson Stationの券売機で購入できました。deposit4.95$かかりますが、オンライン登録すると返金されます。オンラインで入金もできるので便利です。写真撮り忘れましたがとても立派なカード!

水族館までのルートを検索すると、PATCOという電車を使えとのこと。8th&Market Street Station駅まで歩き、SEPTA key cardで改札に入ろうとすると入れない・・・!

すっかり忘れていたんですが、Adventure Aquariumはフィラデルフィアのあるペンシルベニア州ではなく、デラウエア川を隔ててお隣のニュージャージー州カムデンにある水族館なんです。そこに向かう電車PATCOはフィラデルフィアを走るSEPTAとは別物だったのでした。仕方なく別途片道切符を購入。

予定通り電車が来ず20分ほど待ちぼうけをくらいましたが、やってきた電車はとってもきれいでした!PATCOはフィラデルフィアとカムデンを結ぶ特急列車なんですね。

電車から見たデラウエア川。ニュージャージー州とペンシルベニア州を隔てています。

City Hall駅まで1駅乗って、そこから歩いてAdventure Aquariumへ。到着したのは予約時間を1時間過ぎた11時半(笑)。館内はポップで可愛い!水槽の位置も低く、子供連れにぴったりな水族館でした。もちろん閉館の17時まで満喫しました!

クラゲ大好き!

世界最小のペンギン「little blue penguin(コガタペンギン)」

名物のShark Bridge。水槽にはサメがうようよ。抱っこ紐では渡れないと言われ、母は撮影係

ちょっとしたplaygroundもありました!

長男はタコが大好きでNational Aquariumのリベンジをかけたのですが、パンフレットにはタコの絵が書いてあったのに水槽が見当たらず・・・それだけが唯一の心残りかな。あと1つ水族館を訪れる予定(Shedd Aqarium in Chicago)なのでそこに期待!

閉館後、予約していたイタリアン「Barbuzzo」へ。アウトドアの席が気持ちよかったー!子連れ歓迎だけどおしゃれで雰囲気も最高でした。料理も本当に全部おいしかった!特にアスパラのピザ(Asparago Pizza)は長男がロードトリップが終わってからも食べたいというほど(それまでアスパラなんて食べたことなかったのに!)。

Roasted Beet Salad

Whipped Ricotta

Asparago Pizza

Gnocchi

最後は名物のSalted Caramel Budino。パルフェみたいなもので甘め。食後のコーヒーに合う!最高!

--------------------------------------------------------------------------------------

<今日の記録>
■目的地:Adventure Aquarium★★★★★
■ホテル:Hilton Garden Inn Philadelphia Center City★★★★★
■レストラン:夕「Barbuzzo」(イタリアン)★★★★★
■今日の走行距離:0mile(公共交通機関利用)
■総走行距離:508mile
■通過した州:CT、NY、NJ、PE(計4州)
※子連れフレンドリー度合について星の数を付記。(私の主観でつけてます。)