日本国籍取得に必要なBirth Certificateの申請方法

出産翌日午前中にbirth certificateの申請を行いました。birth certificateは日本の出生届のようなものですが、役所に直接出向く必要はなく入院中に病院経由で提出できます。

入院中にペーパーワークをするだけなのでこれはかなり楽!

画像1

産後すぐに名前を確定させる必要があるので、赤ちゃんの名前(読み方)は出産前に確定させておきましょう!漢字はあとからでも大丈夫ですよ!

注意すべきは、ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)の取得。出産時に取得するのが通常のようなので(後から申請すると書類集めたりするのが面倒くさいらしい)取得しておきました。戸籍制度のないアメリカではソーシャルセキュリティナンバーが社会保障享受のための個人特定に用いられており、その他様々な日常生活で必要となります。MAでは運転免許申請にも必要ですね。こうして娘は我が家初のSSN保持者になる予定ですw

ペーパーワークを担当者に渡すとすぐに病院のフォーマットで担当者サイン入りの書類が作られ、内容に間違いがないか確認するように言われました。

画像2

正式なbirth certificateではないと書いていますが、この書類で娘を保険に追加する手続きは問題ありませんでした。

正式なbirth certificateは2週間後に自分でBoston City Hallにリクエストして取り寄せる必要があります。

画像3

www.cityofboston.gov/registry

にアクセスし、名前、連絡先、送付先、必要部数、支払い方法等を入力するだけで完了です。1通は14ドルで、私は一応3通申請しておきました。(日本国籍取得に必要な2通+予備1通)申請が完了するとすぐにメールアドレスに領収書が届きます。またbirth certificateが届き次第、追記したいと思います!

(2021.5.8追記)

birth certificateとsocial security cardが無事に届きました!

birth certificateは申請して3日後に発送した旨連絡が来ており、更にその3日後に郵便受けを確認したら届いていました。意外と早い!

social security cardは出産から10日後の日付で発行されていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?