見出し画像

桜島噴火したってよ

私は今 鹿児島に来ています
今日は 一日一人で自由に出来るので
桜島フェリーに乗り
桜島を観光しました

ケンミンショーで
フェリーに乗ったらうどんを
食べるとやっていたので
本当?と思いながら
乗りました

うどん買ってる一人でいた!!!
15分位で鹿児島港から桜島に
到着します
その間に食べきらないといけない
大変だなぁ〜(笑)

桜島について
溶岩なぎさ公園で足湯
桜島ビジターセンターを
見学

かつて 桜島でコンサートを
開催された長渕剛さんの
モニュメントもありました

サクラジマアイランドビューバスに
乗り あちこちと回りました

噴火するのかな?
なんて思いながら 鹿児島港へ
戻ってきて いおワールドかごしま水族館を見学しました


夏休みなので子連れの家族が
多かったです

さて ホテルに戻って
少し休憩しようかと思っていたら
なんと
桜島噴火!!!ドーン🌋

観光客の私は ビックリですが
鹿児島市民の皆さんは
至って普通

昔に比べたら 降灰も
少なくなって来たそうです
灰専用のゴミ袋があるのですが
今は その灰のゴミ出しも
回数は少なくなっていると
話してくれました

桜島は本当に活火山なのだと
ビックリしましたね

明日は 鹿児島のどこに
行こうかなぁ〜

読んでくださりありがとう御座いました