見出し画像

MotionBoard~再び~

初めまして。Ayanaと言います。
最近、Noteを始めた初心者です。よろしくお願いいたします。そして初めて🔰記事聞くかつ、まだまだ未熟者ですので、どうか温かいまなざしで見ていただけると嬉しいです!

この記事は、『【nest】データ活用 Advent Calendar 2022』12/21分の記事です。
nestとはなんぞやって方についてはこちらで詳細確認できます。
今年のテーマは「わたしたちの挫折と乗り越えストーリー」です。
今年は夏頃から育休から復帰し、奮闘の半年でした。(現在も)
上記のタイトルの付け方で、おや?と思う方いたらもしかしたら同士かもしれません。では早速いってみよう!

1.自己紹介

MotionBoard使用歴は合計(出産の関係でブランクあり)で2年くらいになります。Dr.sumも少し触っていました。
みなさんの好きな〇〇はなんでしょうか?
色んな機能があるから悩みますよね🤔
今回は好きな関数で考えてみました。
ちなみに私はREPLACEです。とてもお世話になってる関数の1つです。Excelでもありますね。好きな関数という言い方をするとなんだかExcelみたいですね。
ちなみにExcelで好きな関数はVLOOKUP関数です。(聞いていない)転職前の職場ではよく使ってました。あとCONCATENATEも!
好きと言いたいところでしたが、最近はXLOOKUP関数の勉強会が自社であり、そこで便利さを知ってしまってからは虜になりました😎
XLOOKUP関数についてはこちらの動画もオススメ!(とてもコミカルで他の関数も知れるので説明だけが苦手っていう私みたいな人でも安心笑)
話が脱線してしまいましたが、MotionBoardはExcelライクなところもとても取っつきやすくて魅力的ですよね。
温まってきたところで寒さをぶっ飛ばしながら(正確にはイトク様の生姜湯を飲みながら)お送りします。
現在の私⇩

パワーいっぱい
パワー!!!

2.MotionBoard~再び~

【前の現場】
産休前にもありがたい事に別のお客様先でMotionBoard、少しDr.sumに携わらせていただきました。他にもありがたいことに、HTMLだったり、shapoint、Powerautomateだったり、本当にたくさんのツールを触らせていただけた現場で今でもとても感謝の気持ちでいっぱいです。
そんなちょうど2年前に産休に入ったわけですが、復帰したら私はどんなお仕事をしているのかなとふと育休中も考えていました。

【いよいよ動き出す】
そして、保育園入園が決定!(実はなかなかの激戦で4月に入れなかったのです。)復職というのが近づいてきた頃、自社の部活動にて、ふと復帰することが決まった話をメンバーに話していました。
メンバーは「実は、現場でMotionBoardの人手探しているんだよね、上長に話してみる」と言ってくれて、なんとそのことがきっかけで、新しい現場の方と面談ということになり、再びMotionBoardの世界に戻れることになりました。

やった~!!

ご縁ってすごいですね!そして、いよいよ奮闘が始まります。
(前置き長い。。。)


3.今年の振り返り

【8月】
復帰が決まった8月下旬。9月から現場配属ということで、1週間ちょっと自社でMotionBoard研修を受講しました。(自社では研修していただける環境があるので、しばらく離れていたので、不安だった気持ちがここで少し解消されました。)こういう機能あったな~とかあれ?これなんだっけ?と独り言いいながら、作成していました。徐々にMotionBoardを思い出してきました。

装備ばっちりなはず?あれ?


【9月~現在】
いざ配属!新しい現場ということもあり、人間関係もリセットされているので、そこも不安ではありましたが、同じ子持ちの方も多く、かつこれまたありがたいことに基本、在宅勤務ということで柔軟にお仕事をさせてもらえる環境でした。
そうここから装備ばっちりだったはずのゾロがぼろぼろになっていきます。

挫折1
配属されてからは色々作成されたボードをみる機会があり、圧倒されました!今まで私が作成してきたボードはなんだったんだろう。すごすぎると思ったのを同時に、自分の今まで作成してきたのはまだまだすぎて恥ずかしい、これでできる言うたらあかんって思いました。

挫折2
配属されてからのはじめてのボード作成がついにやってきました。ただ何度も修正が発生しました。そして一番苦戦したのが、数値が合わないってことでした。
私なりにはお客様のお話を聞き対応していたつもりでしたが後から振り返って、ヒアリングが足りなかったんだと思いました。間接に聞いた情報だけでは足らなかったのです。何度も落ち込みました。そしてもう私ではできないのではとも思いました。それでもちゃんと応えないとって気持ちを復活させて直接お客様とやりとりする機会を増やし、なんとか終えることができました…😢
最後お客様にも[ありがとう]って言っていただけて、また来年もよろしくお願いしますって言っていただけました。

学び
①少しでも疑問に思うことは、直接確認する。(間接的に聞いたことをうんうんとして鵜呑みにしないこと)

②相手の理解度を事前に確認しておく。(自分は変わってても相手はそれ知らないこと多々あり。)

③根を詰めてしないこと。こういうときこそ、ちゃんと一定の休息を取る!(ちゃんと取ってなかったので気持ちの余裕もなかったと思います。)

④あきらめない!!!
ガッツだけが大事ということではなく、できないってなったら、人に相談。このnestコミュも有効活用する。
つい煮詰まってると視野が狭くなりがちなので別の方法を考える。在宅していると部屋だけになりがちなのでベランダに出るだけでも気分が変わり、ひらめいたこともありました。(あれ?こんな空って綺麗だっけ?って思ったことも😂)


4.最後に

試行錯誤の繰り返しです。まだまだ落ち込む時もありますが、お客様の要望を実現できたとき、またとても喜んでいただけたときは本当に嬉しくなり励みになりまたがんばろうって思えます😊

【個人的に作りたい】
ちなみに作ってみたいのは肉の部位についてのボードです🥓学生時代にスーパーに入ってる専門店のお肉屋さんで対面販売をしていたので、気持ちお肉の部位については詳しくてこだわりがあります😂

こないだの週末で気になったこと2つがありました。1つはスーパーに行ったときの割引率について。ミールキット(時短ご飯ありがたい)の消費期限が当日やけど、すぐ使えるから割引率少ないのかな。
どれくらいの割引率やと購入されるのかな?また曜日によっても気になるなとか。

2つ目は週末の朝のパン屋さんにて。
最近朝1のテニス帰りにパン屋によって、温かいコーヒーと小さな紫いもパンを食べるのが子育ての間の楽しみな一時なのですが、食べてる横で朝からめっちゃ同じものが売れてる。これって朝だけ?人気商品なの?買ってる人だけでなく食べてる人らは何食べてるのかな?調べてみたいな~とめっちゃ頭でぐるぐるしてました。
ひとときなはずなのにリラックスしてない?😂
いやこの考えるのもとても楽しい時間なのです。
来年も楽しみながら携わらせていだけたら嬉しいです!

さて明日の昼ごはんは何にしようかな?(書いてるのは水曜日の昼ごはん)
最近楽天で1000円ぽっきりラーメンを買って食べるのが楽しみになってます笑
オススメ昼ごはんあれば教えて下さい~!
読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

#nest
#MotionBoard
#EXCEL  
#関数
#育休復帰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?