見出し画像

初めまして!


産後ヨガインストラクターayanaです。
6人の子供のママです。
毎日、家事育児に奮闘しています!!

10年以上、専業主婦として家庭に入って子供達と向き合っていましたが、コロナになり、改めて『命』について深く考えることが多くなり、


本当に大切なものって?
私って自分の思いを一番に考えて大切に生きていたっけ?
自分の人生生きてた?

毎日目まぐるしく過ぎる毎日が当たり前になっていて…
自分の気持ちに寄り添う事すら、その方法さえ、
長い期間忘れてしまっていたんですよね。。。。

久しぶりに!?いや。
初めて自分の心に質問したかもしれません…

その時、自分の今まで持っていた価値観がガラリと変わったんです。

私って、一体何に気を使っていたんだろう。。。
自分を大切にしたい!
自分の心の声をもっと聞いてあげたい!


そこからです。まさにRe start!
6人目出産を機に、以前から興味があった産後ヨガに通い、そこで出会ったヨガの先生や、初めまして状態のママ達とのランチ…。。。
え〜。。めちゃ苦手分野。。。緊張。。。

…。。。

えーーーーー!!!!
もう楽しすぎて衝撃!!!!!
おしゃべりが止まりませんが?ってな感じで。

正直、今まで避けていたんです。
どこか、面倒くさそうな世界なのかな?って。
そうゆう、ネットワーク必要?って感じで。

だから、いつも子育てやその他相談事は、旦那さんにしていたのですが…
一生懸命考えてはくれるんですよ?!w
でも、私の心には何故か刺さらなくて…腑に落ちなくて…いつも無限ループにハマっていた事なんかも、そこで話したり、ただ笑って過ごすだけでスーーーーーって消えちゃうんです。


子育てって同じ悩みや境遇の人同士で
その時は解決しなくても、何気ない会話に救われたり、共感し合うだけでこんなにも心が軽やかになるんだ…と実感したし、何より、子育てって1人じゃ絶対できないんだな…って改めて気付かされたんです。


同じ境遇の人のことばや心遣い、そこでの繋がり。またそこから派生して出会った同じ境遇ではない人達との繋がりも子育てには必要なんだ。
って6人目にして初めて知ったんです。遅。←ほんと、そこも私らしい。w

結局、何を言いたいか?と言うと…w

迷ったり、悩んでいることがもしあるなら、飛び込んでみて欲しいな。って事なんです。
もし、その時自分が望む形や想いになかったとしても、何かしらの形でいつか芽吹いて新たな自分に出会えることがあるから♡

ありきたりな話の流れかもしれないけれど…
多分私は子供が6人じゃなかったら今の世界は知らないままだったと思うんです。

6人の子育て中、たくさん悩んで涙して…
色んな経験が今の私を造っているから。

自分を大切に今を生きる。と言うことが、私の最大のテーマでもあり大切に育んでいきたいものだと思っています♡

ここでは、私の心の声や家族のこと、子供達とのことを日記のような感覚で綴っていきたいと思っていますので、どうぞ、よろしくお願い致します♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?