見出し画像

命を生かす


生きるということは
その命を生かすということ


私自身と向き合う中で、
わたし、自分自身を殺して
生きてきたことに気づきました。


他人の感情ばかりを気にして
他人の感情を受け入れ
他人の感情によって生きてきました。


自分の感情は小さなものだと
一瞬の感情を押し殺して
無いものとして生きてきました。


人に意見を委ね
自分の意見は隠し
今まで、人のせいにして生きてきました。



自分の大事な感情を
小さなこととして扱い
自分自身の存在を小さくしていたのは
他ではない私自身です



私自身の感情を知らないのに
本当にやりたいことが
見つかるはずもありません



40数年間生きてきて
夫と縁あり子供にも恵まれ
私は家族と一緒の環境で守られてきました



その間私は
自分の人生を責め続けていたのです


私はプラス思考で生きてきたと思っていたから
マイナス感情があるとさえも気づいていなかった


人様の意見に合わせ
人様の顔色をうかがい
人様が喜ぶ姿をみれたら本望


そう自分自身を誤魔化してきた


本当は自分自身のうち側が
はやく自分の感情を表現して!
開放して!!て叫んでいたのに!!!


さ!そんな気付きを頂いた本日、
紫陽花を見に行ってきました♪
紫陽花の花言葉は‘移り気’や‘冷酷’
という意味があるそう🤭


私も、素直に、正直になれるように
日々、瞬間の心に向き合ってみますね☺️


今日という日を有り難うございます❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?