見出し画像

フリーダイビング AIDA2のライセンス講習

2023年の3月にスキンダイビングツアーに参加してから素潜りの楽しさにはまって、もっと泳げるようになりたいと思い7月にフリーダイビングのライセンスAIDA1を受講。

AIDA1は宮古島のSUNSEAでそんそんに習いました。

そして今回は伊良部島のFreedive IrabuでAsakiさんのところでAIDA2を受けています。

3時間半の座学のほか、丸3日間の実習です!

1日目

スケジュール


•9時 呼吸法の練習+STA
•お昼休憩 1-2時間
•14時すぎに集合 海洋講習1
•18時-18時半頃解散

インストラクターさんからのレビュー

講習1日目おつかれさまでした☺️
STA全項目クリアおめでとうございます👏

久しぶりのフリーダイビングでどきどきしていたと思いますが、1つ1つ丁寧に練習することができていましたよ✨

明日の海洋講習の練習内容

•ダックダイブの手を下に準備するのを忘れない
•前キックを意識する

STA 8.7m

感想とメモ

海洋実習で波良いして途中リタイア。
今後フリーダイビング講習は酔い止め必須!
初日はダックダイブが全然できてなかった。
STAは8.7m
CWTBも8mくらい?

2日目

スケジュール

午前 海洋講習2
お昼休憩
DYNB
17時半頃解散予定

インストラクターさんからのレビュー

あやのさん2日目おつかれさまでした☺️
DYNB全項目クリア
CWTB 12m
おめでとうございます✨

CWTB昨日よりもかなり上達が感じられました!
最後のダイブはリラックスすることを意識できていて、水中での余裕感が増してすごく良かったです😉

CWTB 12m
CWTB 12m

感想とメモ

  • アゴを引かないと真っ直ぐ進めない。
    アゴを引いた方が楽に進む。
    潜る時はやりすぎくらいアゴを引いて目の前のロープを見る。
    顔を上げて周りを見ない!

  • 後ろキックが強い。
    前キックも同じ強さでやらないとどんどん前に出てきてロープに接触しちゃう。

  • ダックダイブ
    手を前ならえ→おじぎ→手でひとかき(手は前じゃなくて横でかく)→フィンキック
    手でかいてからフィンキックが早いかも?
    もっと落ち着いてフィンキックに進んだ方がかっこよさそう。

  • DYNB40m一発クリア!
    ターンが決まると気持ちいい。
    ターンの時は勢いよくくるっと!
    左手をぐっと着いてターンして右手でひとかき。

3日目

スケジュール


午前 海洋講習ラスト
みんなでランチ
午後 テスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?