見出し画像

Illustratorで「テンプレートとして保存」がエラーでできない時の対処法

なんとなくやった事がなくて避けていた「テンプレートとして保存…」
デザインを提案するためのテンプレートを作成したので保存しようとしたところエラーで保存できず。

作成したテンプレート

エラーが出た環境

  • Mac OS Ventura 13.6.6

  • Adobe Illustrator 2024 28.4.1


解決できなかった対処法


イラレのテンプレートの保存先の「テンプレート」より上の階層のフォルダのアクセス権を変更してみた

テンプレートの保存場所の上の階層

「Cool Extras」や「ja_JP」のアクセス権を変更したけどダメだった。
諦めて次へ。

②フルディスクアクセスを許可

システム環境設定「プライバシーとセキュリティ」→「フルディスクアクセス」

システム環境設定の「プライバシーとセキュリティ」の中にある「フルディスクアクセス」でAdobe Illustrator 2024をオン。

Illustratorの再起動とパソコンの再起動をやってみたけど解決せず。

③「Adobe Illustrator 環境設定」をリセット

Adobe公式サイトの「おかしいなと思ったら(Illustrator)」の「B. 環境設定ファイルの再作成」をやってみた。

上記の手順を確認しばがらこのファイルをデスクトップに移動させて、イラレを再起動。
環境設定ファイルを再作成してみたけどこれでも解決せず。

削除(移動)するファイルの位置


解決できた対処法

イラレのテンプレートの保存先のアクセス権を変更したら解決した!

アクセス権を与えたフォルダはここ。
Adobe Illustrator 2024 → Cool Extras → ja_JP → 『テンプレート』

アクセス権を変更するフォルダはここ

「テンプレート」の手前にある「Cool Extras」「ja_JP」にアクセス権を与えてもダメでした。
最終的に「テンプレート」のアクセス権を下記のように変更して鍵をかけました。

全てのアクセス権を「読み/書き」に変更


これでようやくテンプレートが保存できる用になりました!
色んなテンプレートを保存して効率的に仕事しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?