見出し画像

隔離生活 in カナダ

日本でもついに週末都市部での不急不足の外出は控えるようアナウンスがありましたね。

カナダは3月16日(月)に国境封鎖のアナウンスがあり、3月25日(火)トロントに非常事態宣言出され、いよいよこの自主隔離生活が来週で3週間目に突入しようとしてます・・・・!!!

「不急不足の外出は控えること」電車も街もガラガラ・・・
「Non Essential Service(重要でないサービス)はすべて停止 」
「Social Distancing(人との距離)を保つこと」→2mは人との距離をあける。
▶NEW!「5人以上の集会(集まり)はダメ!」(今日発表がありました)
詳細

スーパーへのお買い物やちょっとのお散歩以外ほとんど家で過ごす生活を余儀なくされています。

日本ではまだ週末のみの制限ですが、今後カナダのように長期的な行動制限がアナウンスされる可能性もありますよね。

ということで需要はないかもしれませんが笑、私がカナダでどんな隔離生活を送っているかを記事にしました!!

最近の日課

■毎朝11時にトルドー首相の会見を見る

画像1

Youtubeで毎朝11時に行われる首相の会見の生配信を見ることが出来ます◎
ほぼ毎日見ています。理由としては、

・今自分の住んでいる国でどんな対応が行われているのか、どんな情報がアップデートされているのかを知るため(首相のインスタもフォローしてます笑)

・英語の勉強になる!
とっても綺麗な英語で、一つ一つの言葉をはっきりと話してくれるので、リスニングの良い勉強になってます。

■SNSを使ってニュースサイトで興味のある記事を読む

画像2

TwitterでいろんなNewsサイトをフォローしてます。最近はほとんどコロナの記事ばっかりですけど、これもいろんな最新情報を知れるのと、リーディングの勉強になっています!

<最近よく見てるサイト>

・blogTO
最近はCOVID-19関連記事ばかりですが、普段は街のイベントや流行っているお店などについて発信されています。トロントに住むうえで欠かせないサイトだと思います。インスタもあります。
blog TOサイト

・CTV News 
カナダのテレビ局のニュースサイトです。
CTVサイト

\お勧めのニュースサイト等あればぜひぜひ教えて頂きたいです/

■毎日ちゃんと料理をする

画像3

日本にいるときは忙しくて(言い訳)週に2・3回しかできなかったのが、毎日お昼ごはんも夜ご飯もちゃんと作ってます。

先日はルームメイトとチーズケーキを焼きました。
ルームメイトたちもこの隔離生活に飽きてきているため、週一でBakingしたり、凝った料理を一緒に作ろう!と計画しています^^楽しい!!

■インスタでチャット

画像4

カナダや海外では思ってた以上に友達とのコミュニケーションツールになっていて、毎日誰かしら友達とメッセージのやりとりをしています◎これも英語の勉強になってます(´▽`)

先述したルームメイトと作ったチーズケーキをインスタのストーリーにUPしたら、2人から「レシピ教えて!」とメッセージが来たので、日本のレシピを頑張って英訳しました・・!

「オーブンで〇〇分余熱」ってこう言うんだ~~とか、かなり勉強になりました^^

とある1日の過ごし方(成功例)

9am~11am:起床

11am~12pm:トルドー首相の会見を見る(リスニング勉強もかねて)

12pm~1pm:料理→お昼ごはん

1pm~5pm:英語の勉強とSNSを見る

文法→Grammar in use テキスト使用
リーディング→News記事 or 英語のマンガ(日本のマンガの翻訳版を発見!)
ライティング→友達とのチャット等
SNS見てるのも英語の勉強だとポジティブにとらえてます・・・笑
(楽しいものじゃないと勉強できません。。)

5pm~7pm:映画鑑賞
友達がDisney Plusのアカウントを共有してくれました・・;A;
英語音声・英語字幕で頑張って見てます!ディズニー大好きなので嬉しい限りです!!

7pm~8pm:料理→夜ご飯

8pm~2am:自由時間(一番長い。笑)~就寝
お風呂、日本のお笑い動画ひたすら見る、寝る前にヨガ(引きこもっているため、運動不足解消!!ヨガマットを最近GET!)

以上、とある1日の過ごし方でした。ちなみにこれは成功例です。笑 
この生活がもうすぐ3週間目になろうとして、だらけて何もしなかったり、お笑い番組ばっかり見て終わってしまうこともあります。。反省。

でもいつまで続くか分からないこの状況。
自分にプレッシャーかけすぎてもストレスになるだけなので、楽しいと思える勉強の仕方や、ルームメイトとのBaking計画など、ちょっとでも気分がHappyになる方法を見つけて実戦していきたいと思ってます。

ちなみに今日は仲の良い友達とZoomでみんなでお絵かきゲームして遊んでました。いろんな方法で友達と繋がれる現代、ありがたいです。。

画像5


日本への帰国について

画像6

全ての学校、多くの飲食店や商業施設がクローズ、そして今月末でトロントー日本行きの飛行機が4月末まで運休になることから、トロント滞在中の多くの日本人留学生が帰国をし始めているようです。

私も日本へ帰国するかしないか、という件については毎日毎日どうするかすごく考えています。

航空券を調べてみると、帰国ラッシュのせいで航空券代金が爆上がりしているので、そこにお金を費やすより、まず1ヵ月トロントに残って様子を見ることに決めました^^;(果たしてこの決断は吉と出るか凶と出るか・・・!)

早段階で国境封鎖や非常事態宣言を出してきたカナダ。
1日も早く元の生活に戻ることを願うばかりです。

隔離生活中の心境

画像7

楽しく過ごす工夫をしていても、やっぱり終わりの見えないこの現状を不安に思うことは時折あります。

ですが、現地の友達や、同じように母国を離れてカナダに住んでいる友達の存在にとても励まされています。有難いことに、周りの人にとっても恵まれています。

昔からの友達はもちろん、この数カ月で素敵な友達を作ることができた自分を誇らしく思いますーーー(*´з`)hehehe

もちろん話を聞いてくれる日本の友達にもとても感謝してます。

今、私のやりたかったことはまだ何もできていません。
でも、このタイミングでカナダに来たことはこの先絶対後悔しません。
仮に日本へ帰国することになっても、カナダに来れて良かったと思います。

こんな状況でも、私はカナダに来れて良かったなーと思えることがすでにたくさんあるので、後悔は一切なさそうです。

カナダも日本も世界も早く元の生活にもどりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?