初見感想備忘録。「僕のヒーローアカデミア」①

最終回らしいということで、中途半端なタイミングで知ったせいで読めずにいたけど読み始めてみたよ。

2巻くらいまで読んだところで、やっぱりめちゃくちゃ好きな作品の一つになるなと思ったのでせっかくだから初見の感想をたらたらたらと記録しておこうね。

まずは読む前から知ってたこと。
ジャンプのでかいコンテンツだから、まあ目に入ってきたものはある。

読む前から知ってた、見たことあったこととイメージ
オールマイト
デカいアメコミヒーローみたいな人。
見た目からのイメージだとなんかこう、すごいヒーローで、主人公の目標みたいな感じなのかな?もう故人の可能性すらある?タイバニにおける虎徹にとってのMr.レジェンド的な…と思っていた。
こういうまっすぐ!な強いおじさんは好きだけど、出番は回想の中だけなのかな…みたいなね

デク
多分主人公。名前からするとショボい能力とか無能力とかなんかそういう感じなんだろうな〜

爆豪勝己
なんかすごい人気ある人。女性人気がすごいイメージ?そうでもない?なんかこう強さ議論とかによく出てこない?じゃあ女性だけじゃないのか…?
人気あるという情報しかないなこれ
ばくごうかつみだと思ってました。

なんかヒロインとお調子者系の中間みたいな顔の女の子
お茶子ちゃんでした。

ガリガリの人(オールマイトでした)
見た目はすごい好きだなあ…。
なんかこう、エグい能力とか持ってそうだよね…。
こういう見た目も好物なんだよなぁ…。

以上。読み始めた時点でだいぶ違った。

さて、1巻の感想から。
能力ものでヒーローもの。似たテーマの作品で触れたことがあるのはタイバニ、あとワンパンマンを途中まで。それと違って見えるのは強さや有用性はさておいて、何かしら能力がある人間が多数派だというところかな。
迫害というか差別対象になるとすればたぶん無能力者の方。
だけれども、おおっぴらに使って役に立つような能力ではない人間も大多数であることでそこまでひどい世の中ではないっていう感じだと思われる。

あとはヒーローが公職だというところ。
警察とかが、「ヒーローめ、でかい顔しやがって…」というよりは住み分けができてそうだね。

他の作品との比較しててもしょうがない。

2話。
デクは無個性、爆豪はめちゃつよ個性。
クラスメイト諸君はそれでヒーロー科いけるんかい?って感じの個性の子達も多そうだけど、そんな人でもヒーロー科目指すくらい花形ってことなんだろうね。

で、オールマイト存命人物じゃん!!目標ではあった!!
からの爆豪くんが思ってた一万倍くらいやなやつ!!第一印象最悪かい。

ちびデクくんの回想、本人よりお母さんが可哀想だなって思っちゃった。誰も何も悪くないのに、息子の夢を奪ってしまった罪悪感は重すぎるよ…。1話25ページ目でさらっと出す内容かね…
そっからも怒涛の展開。
ヴィランに襲われる!オールマイトに対面!正体を知る!
ガリガリの人、お前オールマイトだったのかよ!?!?!?
その顔でまっすぐ正義マンは…ちょっと知らない良さみ…!
で、無能力者でヒーローは無理だと現実を突きつけられる。
うん、変に優しさで希望持たせるよりは好きだ。

それでも、囚われの爆豪くんの前に思わず飛び出す、オールマイト身も心も動く…!
その心で君はヒーローになれる、完璧な1話すぎる…。
55ページでここまで話をごろごろ転がせるのは本当にすごいなと思った。
ただこれ、無個性だとさすがに主人公活躍できなくない…?
この年で後発で個性出たりするのか、それともワンパンマンみたいなフィジカルすごすご人間ってだけでもやってける世界観なのか、どうなんだ…な1話。

2話。志を買われて能力譲渡される展開。
譲渡+パンプアップ能力の結果がワンフォーオール?それとも個性強化とかその他も含む能力パッケージなのか。
どちらにしても本当は能力者に渡したかったはずの個性だ。
それより何より心が大事なのね。
そのための修行パート、2話に修行パートは攻めてるなぁ。
ただ、譲渡したとしてデクがヒーローとして仕上がるまで世の中大丈夫?な2話でした。

3-4話、たくさん人が出てきた。
ヒーローものはキャラデザのデパートじゃないといけないから大変そうだ。
ここも自己犠牲というか、なりふり構わず人を救けるデクが評価されるという展開だ。
ただ、命がけで人を救おうとするけど死んだらダメなの結構面倒な世界観というかストーリー。

この話のデク、お茶子を「良い人」と評してるのが人柄。「試験のとき救けた人」じゃないんだよな。自分が転びそうになったり、落ちたりしたときに救けてくれたことがあくまで印象なの素敵ね。
あと、譲渡しても能力は完全には消えないのね。
そういう個性込みなのかな?

5-8話で入学!実技!
生徒がたくさんいてキャラ立たせるの大変そう、覚えられるか不安だけどこんな漫画上手いんだから多分無用な心配。爆豪くんずっとやなやつだな、大丈夫か。
癖つよ先生、みんなこんなキャラ好きだよね。わかる。
スポーツテストでみんな得手不得手があること、キャラの特徴づけ、個性は使い方次第というのとを見せる、わかりやすい!!!
能力を使いこなすより思考と志が武器、なデクが活躍できそうなビジョンがまだ薄い…なんとかなりそうより大丈夫かな?が勝つなあ
でもかっこいいんだ、主人公なんだ

どこまでもオールマイトが好き。
イレイザーヘッドもいいですよね。
今のとこは生徒よりも現職ヒーローのがかっこよくて好きだなあ。

1巻からすごく良かった。長くなったなー。
初見の感想は絶対忘れるからこうやってメモしとこっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?