見出し画像

鳩胸ってなんですか?

最近、友人K子とのLINEのやり取りで「鳩胸」というワードが頻繁に出てくる。

鳩胸とは?
鳩胸は漏斗胸とは反対に、前胸壁が前方に突出した胸壁の先天異常で、前胸部変形以外に自覚症状はあまりありません。

日本形成外科学会より引用


日本形成外科学会より引用

↑1の画像ですね。
アラヤダ!私は今まで「鳩胸」って女性の胸でとんがった感じの人の事だと勘違いしていたけど、本来の「鳩胸」とはこんな感じなんですね。

しかしながら、
この事を踏まえて、十分理解した上で、私とK子は、
「中年以降の上向きで主張している胸」
あえて「鳩胸」と呼ぶことにしている。

つい先日来たLINE

K子「アヤちゃん、深田〇子のドラマ見てる?鳩胸っぷりがすごいわよ」

こんな感じですwww


それにしてもなぜここまで私たちは「鳩胸」に拘るのか?

それは以前、私がこんな事をK子に言ったからです。

「杉本彩姉さんが言っていた。歳を取ったら胸を寄せて上げては不自然だと。」

K子はこの言葉をずっと覚えていたみたいで、しっかりと中年になった今、人の胸ばかりに注目しているとの事。

なるほどね

そういえば、私はこの言葉をK子以外にも言ったのを覚えている。

あれは確か、今から18年ほど前だったかな……


2005年
私は29歳

当時2歳の息子(後の村上)と児童館の砂場にいた。

息子は砂場で泥だらけで遊び、私は第一子2歳児のママ友達とおしゃべりを楽しんでいた。

すると、

私と同じ歳で、2歳と0歳の子どもを育てている広島出身の広子が悩みを打ち明けてきた。

広子「ねぇねぇ、私、悲しくなってきたんだけど・・・
やっと上の子の授乳が終わって、そしたらすぐに妊娠して今は下の子に母乳をあげてるんだけど・・・
ふと自分のおっぱい見たらさ、何コレ?なんなのコレ?って思ったよ。」

私含め、その場にいたママ達がその話題に深くうなずいた。そして同い歳の町田出身の町子が、

町子「そうだよね、悲しいよね。コレさ、子どものために必死になって母乳あげてたけどさ、まさかまさか、その結果自分の胸がこんなになるなんて、思わなかったよね。」

そして皆でつぶやいた。
芸能人はいいよね。。。
産後の身体だって変わらないし、きっと母乳神話だって無視できる環境だったんだよね。。。
私たち何なの?何の仕打ちなの?この胸は何の罰ゲームなの・・・

母乳神話とは?
母乳で育てなければ赤ちゃんは健康に育たない、という固定観念。産院によっては母乳が出るまでは夜中も絶対に寝かせない、1時間に1滴しか出ない人にも、何がなんでも母乳、母乳、母乳を押し付けること。

なんだかんだすごい母乳が出た私

そこで私は、上記の杉本彩姉さんの言葉を思い出して言ったのだ。

私「杉本彩姉さんは、歳を取ってから胸を寄せて上げては不自然だと言っていた。確かに彩姉さんの胸はちょっと下についている。
それでもあんなに綺麗。
私たちはさ、しっかり母乳をあげて子どもを育てた、それ故にオッパイがえぐれて垂れてしまった。それは仕方ないよね。ってか、なんか文句あるのか?って感じだよ。
だからさ、私たちも杉本彩姉さん目指して頑張ろうよ。」

ってな事を言った覚えがある。(相変わらず偉そうw)
それに対して、広子がものすごく感銘を受けていたような。

広子「私も彩姉さん目指して頑張る!」
私「ちょっと!それって私を目指すってこと?やめてよ。ギャハハハハ~」
ってな感じで、楽しく笑い合った気がする……



そんな、ちょっぴり懐かしいことを思い出しました。
その後、広子と町子は旦那さんの転勤で会わなくなってしまったけど、元気でやってることを願います。

あの時砂場で遊んでいた子ども達も、もう二十歳になるのよね……


っというわけで、

今後も私は「鳩胸ウォッチング」と「鳩胸体操」を続けたいと思いまーす。

って、結局諦めてないんかいwww


ではでは皆さん、今日も元気に胸を張り、素敵な金玉曜日を過ごしましょうね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?